【軽量】godot engine【無料】 part4 (561レス)
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177(3): 08/16(金)11:34 ID:WhT+GCQC(2/2) AAS
Godotは、インスタンスにしないとプロパティの中身見れないのが面倒だった
ランダム生成の発生ウェイトをアイテムにプロパティとして出して設定し、それを呼び出し側で計算の時に使いたいパタンね
別口にそれ用のテーブル持てば良いんだけど、ファイルの継承で良い感じにデータを一つのブロックにできるのだからUEのようにDefaultClassとして内部的に持ってて欲しかったと言うか
178: 08/16(金)12:00 ID:xc5qtRtc(1) AAS
自分だったら最初からテーブルにしちゃうなぁ
マスタが10個超えたらもうCSVにした方が楽
179: 08/16(金)12:01 ID:xEjNPMGO(1) AAS
ストアが無いんだからUnityやUEの環境アセットを持ってくる仕組みが欲しい
180: 08/16(金)17:26 ID:KyjVrj1C(3/3) AAS
unityだとprefabのインスタンス毎にコンポーネントとかプロパティ変えるってできて便利だけど
godotはルートノードで設定できるようにするかもう一個シーン作るかになるのが面倒
なんか小回り効く方法あればいいんだけどな
181(1): 08/17(土)01:14 ID:5kNT+9D1(1) AAS
余計な便利機能は増やさないでおいてもろて
その小回りがあると実装コストが半分になるとかなら是非欲しいけど
182: 177 08/17(土)02:18 ID:/v1txikU(1) AAS
>>181
確かに、そういう余計な便利機能が全く無いのがGodotのシンプルさの強みなのは分かる
UEはそのへんの罠に掛かって、知識無い者は寄るなみたいな事になってるしな
183: 08/17(土)10:08 ID:5yEDYz/U(1) AAS
godot 4.3 はコミット数 3,520
コントリビューター 521 か
規模大きくなってきたね
184: 08/17(土)15:10 ID:lAuBb5P3(1) AAS
>>177
get_state使えば見れるくね
ちょっと面倒だけど
185: 08/18(日)19:36 ID:SKYb81Or(1) AAS
Godot4.3からエクスポートの際にGDScriptをバイナリ化できるようになったので試してみた
外部リンク:imgur.com
テキストでエクスポートした場合は丸見え
バイナリトークンでエクスポートすれば不要な情報が除去される
圧縮されたバイナリトークンでエクスポートすれば文字列定数なども見えなくなるが解凍すればバイナリトークンと同じ内容になるんだろうな多分
バイナリ化の対象はGDScriptのみであって.pckファイル全体ではない事に注意
186: 08/18(日)23:07 ID:urC/1Q9T(1) AAS
コード丸パクリ問題は一歩前進か
187(1): 08/19(月)04:49 ID:vBDj8p9n(1) AAS
gdextentionで書けばデコンパイル対策になる?
188: 08/19(月)05:47 ID:Oez3tQm/(1) AAS
バイナリトークンを解析したらびっくりしたよ
カカマカカって場所はクラス名、関数名、変数名、型名などがxorで簡易暗号化してあるだけだった
不要な情報が除去されるって大嘘こいたわごめんちゃい
>>187
パンピーが使うぶっこ抜きツールの対策にはなるんじゃね
スーパーハカー相手なら対策は不可能
189: 08/19(月)09:22 ID:+euZXz+f(1) AAS
今後チート対策にゲームまるごとサーバからのストリーミング方式になるんじゃないかと思う
nvidiaがやってるサービスで、一般ユーザーは一切ゲームプログラムに触れることができない
普及度と遅延が問題だけど遅延に関しては全員遅延してるならそれはそれで平等、普及度は今のところ未知数だが
190(1): 08/19(月)09:43 ID:1aKnWIFf(1) AAS
オンラインゲームじゃなきゃチートしようがどうぞお好きに、でしょ
ストリーミングゲームはgoogleも撤退したし伸びようがないと思う
191: 08/19(月)10:32 ID:3pTQIq00(1) AAS
機械語ライク化じゃないのかよw
ならなんも進んでないな
192: 177 08/19(月)14:10 ID:zd5onEsf(1) AAS
>>190
チートはともかく、丸パクリ問題は気にする人は気にするかな
193: 08/22(木)11:15 ID:ZQ5zxmB0(1/4) AAS
ゲーム完成させられた人に聞きたいんだけど、3dと2dどっちで完成させた?
3dやってたけど、やっぱり面倒だな
194(1): 08/22(木)12:57 ID:lXL04m/y(1) AAS
3dならueかunityでやるかな
作業量死ぬほど増えるから
個人ならアセット使わないと厳しいよ
ものによるけど
195: 08/22(木)13:15 ID:secEtfgN(1) AAS
ソウルライクのテンプレートあるしプログラム的なことはなんとかなりそうだけどアセット使えないのがね
196(1): 08/22(木)13:20 ID:ZQ5zxmB0(2/4) AAS
>>194
だね モデリングとシステム同時に作るのは厳しい
玉転がしとかその程度のものならいけそうではある
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