ゲーム制作 雑談スレ【part31】 (489レス)
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226: 11/25(月)09:22 ID:sWZr8HvM(1) AAS
RPGの敵の強さというかプレイヤーステータスの上がり方というか、つまりはバランス調整がむずくてしょうがない
みんなトライアンドエラーで調整してるの?それとも事前にグラフとか数式化してそれに合うように作っていくの?
227: 11/25(月)10:40 ID:TJqKIXcv(1/2) AAS
可能な限りステータスの項目数減らして数値もデフレにしたほうがいいぞ
多いほど大きいほど調整が困難になる マリオRPGくらいでいい
228: 11/25(月)11:33 ID:vW9XmK26(1) AAS
数式に当てはめるやり方だと楽だけど大味になる
最初の見通しが的確だったら、何とかクリアはできるかも知れないけど
外してたら破綻して悲惨だろうな
229: 11/25(月)11:47 ID:pAg1jaR/(1/2) AAS
自分はトライアンドエラーでいろんな数字を当てはめて正解を見つけていく派
230: 11/25(月)15:41 ID:dm12aNZX(1) AAS
レトロゲームのデータを参考にすることが多いかな
初期値がこれくらいでゲームクリア時の想定がこれくらい、
さらにレベリングして簡単にクリアできるときの数字はこれくらい、って感じで
231: 11/25(月)15:52 ID:biTZ/7n7(1) AAS
パラメータ増やすと管理できなくなるんだけど自由度とか育成考えられるからやってると楽しいんだよな
この辺のバランスが難しいって思うわ
最近は調整なんかやめてヌルゲーにする方針もあるらしいけど
232
(1): 11/25(月)16:01 ID:pAg1jaR/(2/2) AAS
RPGでスキルを獲得する手段って、レベルアップでスキルを覚えるのとスキルツリーで自分でゲットしていくのだとやっぱ後者の方が人気だよね
分かってるんだけど自分で作るってなるとイマイチイメージが沸かない
ストーリー作るのは得意だけどこういうシステマチックなところ考えるの苦手だわぁ
233
(1): 11/25(月)16:06 ID:phb8w1Ac(1) AAS
パラメータが多けりゃいいってもんでも無いなあ
例えば攻撃はSTR依存、INT依存、DEX依存とかあるけど
無駄にたくさんパラメータとアタッカーのロールがあるとどれにすればいいかわからなくなる
かといって「攻撃力」だけで全てをまとめるのもシンプルすぎて深みが出ない
まあ先人が考えたSTR,INT,DEXぐらいで
あとはSTRアタッカーにも剣士と侍と武道家とかでジャンル分けするとかが最終的には無難になるのかな
234: 11/25(月)16:15 ID:0K4r9pAg(1) AAS
無難とかはないでしょ
システム設計の問題
235: 11/25(月)17:08 ID:EwDTUD/B(1) AAS
わたしにはわかる。……えっちな方が勝つわ。
236: 11/25(月)17:30 ID:TJqKIXcv(2/2) AAS
物理攻撃か魔法攻撃だけでいいっしょ
237: 11/25(月)19:36 ID:soet9ozd(1) AAS
そういう時にgpt使うんどけどなぁ
238: 11/25(月)19:49 ID:9Jwzptzo(1/3) AAS
>>233
そいういうのは、public class Damageとか作っておいて、攻撃側と防御側でpublic Damege AttackSender() pulic void RecieveDamega(Damage damege)で独立させて管理クラスに任せるとパラメータ依存が複雑でも単純化できる、はず
239: 11/25(月)19:53 ID:gF5cvqlt(1) AAS
スレいざスパイア系は攻撃力とHPで暗算しやすいのがウケたんじゃ
240: 11/25(月)20:14 ID:9Jwzptzo(2/3) AAS
ChatGPTにコード書かせて、それに対する修正を要求すると楽しいというか、なんか自分が頭良くなった気になれるな。
揚げ足とってるだけなのに、なんか頭が良くなった気がする。まあ違和感あったら調べて突っ込むから、実際に知識は増えてはいるんだろうけど。
241: 11/25(月)20:34 ID:9Jwzptzo(3/3) AAS
オブジェクトの抽象化とか粒子化とかやりつつGPTのMyGPTに自分が作ったライブラリのコード全部突っ込んで評価確認してみると面白いよ。一ヶ月前はコーディングスキルの総合評価が8.8だったのが、2週間前には9.8になって、今は9.2になってるのが興味深い。
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(1): 11/25(月)21:35 ID:ZFlqZKzu(1/3) AAS
AIに作曲してもらったけど雰囲気とか状況伝えたらそれっぽく作ってくれてかしこい
10ステージ分の曲一気に作ったから疲れた
243
(1): 11/25(月)21:40 ID:kAm2REjA(1/2) AAS
作ったのはAIだからお前が疲れるなよ
244
(1): 11/25(月)21:41 ID:7c8x/upv(1) AAS
>>242
なんで奴使ってるの?
245
(1): 11/25(月)21:43 ID:ZFlqZKzu(2/3) AAS
>>243
AIにいろんなバリエーション提案してもらってそれのどれを使うかを10回くらい繰り返すんだぞ
すげえ大変だぞ
絵みたいに一瞬で判断できるわけじゃないし
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