[過去ログ] ゲーム制作 雑談スレ【part31】 (1002レス)
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495: 2024/12/05(木)01:44 ID:rv92aPIP(2/5) AAS
例えば敵が発見するAIは0.3でもいいんじゃないの?
496: 2024/12/05(木)01:54 ID:rv92aPIP(3/5) AAS
>>489 分散させて1機しかAI処理しないのは、普通におかしいよ。
一体どれくらいの規模のゲームを作ってるの
497: 2024/12/05(木)01:57 ID:rv92aPIP(4/5) AAS
>>490 誰かしらんけど期待してるよ
>>492 お大事に。しばらくゲーム制作から離れて散歩とか運動するといいよ。
498: 2024/12/05(木)12:46 ID:HHU84iTM(1) AAS
1フレームに対する敵味方処理のループ回数がどれくらいなのか
ふつうは何十万とかじゃないと重くならないと思う
あとはハイポリゴンとかHD画像の描画で重くなるパターン
499: 2024/12/05(木)15:19 ID:rv92aPIP(5/5) AAS
TPSだとAI判断(プレイヤーが見つからない→自由(orウェイポイント)に移動、目標を発見したら格納して→間合外なら移動スピード上げて追いかけるか銃を構えて遠距離攻撃、間合いに入ってたら剣を抜いて目標の周囲を回りながら攻撃、見失ったら数秒間探索して武器を戻して移動に戻る、弾切れ→視界から隠れて弾を補給して移動に戻る
これの更新頻度が落とす。少々反応が遅れても人間らしくていい。距離が遠ければもっとAI頻度下げてもいい
UpdateはAIで決められた処理をする。
遠くならSpawnしない、中間距離ならLOD、遮蔽物あったらレンダリングしない.levelStreemingして負荷を下げる。
他に考えられるのはコスト重い処理をやってるかだなぁ。大量の敵を出すならインスタンス化を検討するかな
500: 2024/12/05(木)15:32 ID:4z3DAi2j(1) AAS
時々思うんだけど頭がよすぎる敵ってゲーム的にどうなんだろうと
あるSRPGが防衛に回ると頭良すぎていらついてなあ
対人戦じゃないんだから近い敵に特攻してくるぐらいがちょうどいいんじゃないかと思った
501: 2024/12/05(木)15:38 ID:w9I7e34c(1) AAS
SRPGの賢い敵はネームドのキャラだけなら許す
たくさんいる敵が戦術を理解して戦うとクソゲーになる
502: 2024/12/05(木)18:50 ID:Drx4eZpO(1) AAS
電源落とせば勝てるじゃん
503
(1): 2024/12/05(木)19:06 ID:pmMx4hUm(1) AAS
>>492
療養が可能な状態って、寝ていることはできるんだろ?
電動リクライニングベッドがあれば作業可能なの?
504
(1): 2024/12/05(木)20:51 ID:C/KvXed5(1) AAS
私は両目が見えませんが
ゲームを作りたいと思っています
505
(1): 2024/12/05(木)21:26 ID:vNBFDQ9M(1) AAS
動画リンク[YouTube]

STGほどセンス必要なジャンルもないよな
506: 2024/12/05(木)23:16 ID:alNJ4Z/i(1) AAS
>>503
仰向けは良くないらしいからなぁ
今は治療に専念するよ
507: 2024/12/06(金)00:33 ID:aUVnlrZs(1/3) AAS
>>505 昔の縦シューは星(得点)を回収するシューティングは見づらくなるのでこれは見やすく爽快感あっていいね。
年末商戦めざして売物にするというのも良さそうだ!
オブジェクトプールは使ってるの?
508: 2024/12/06(金)03:03 ID:yjDlcg3g(1) AAS
>>504
視覚障害のかたが作ったゲームもあるよね
どっかの個人サイトで大富豪とか見た気がする
あと個人的にはカブトクワガタが本当に遊びやすいのか気になってるw
509: 2024/12/06(金)04:19 ID:aUVnlrZs(2/3) AAS
504 Warpの人が目の見えない人用のゲーム作ってたと思う
風のリグレットだったかな。
がんばってくれよ
510
(1): 2024/12/06(金)06:57 ID:dY4a4KFC(1/2) AAS
>>505
初めて見たがどんだけ同時制作しとるんや
モチベーションが知りたい
511: 2024/12/06(金)09:44 ID:g1zwa++z(1) AAS
シューターのAIの挙動はDOOMエターナルがゲームとしても遊びやすさも適度な賢さ相まって一番出来が良く感じる
512: 2024/12/06(金)12:10 ID:aUVnlrZs(3/3) AAS
シングルFPSのAIはWitchFireが好きだなぁ。
敵が人間みたいに隠れたり回り込んだりするから、もうナビメッシュで近寄って撃ってくるゲームは遊べんわ
513: 2024/12/06(金)13:18 ID:zMwHDWbL(1/3) AAS
>>510
これは昔習作として作ってエターなったやつです
結構弾幕作るのセンスいるなって気づいて中止したけどいつか作り直したい
514
(1): 2024/12/06(金)17:41 ID:dY4a4KFC(2/2) AAS
そうなー
弾幕のセンスというかボスの攻撃に関しては作るの比較的ラクだけど
雑魚の配置とかになるととたんに難しくなる
上級者は張り付いて画面に出さないし
初心者は敵を打ち切れないで逃がすしで
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