[過去ログ] ゲーム制作 雑談スレ【part31】 (1002レス)
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890: 12/15(日)16:05 ID:fWBhX/NW(8/10) AAS
確かにゲロッてるわwしかし、これ許されるのか?!
2chスレ:gamedev
891: 12/15(日)16:08 ID:fWBhX/NW(9/10) AAS
>>888
リバスト伝説とか純正超えてると思うわ
評判の高いクローンあるみたいだけど、最近、クローンが入手できないのが辛い
892: 12/15(日)16:28 ID:BAe9z96W(1) AAS
そもそもオブジェクト指向とかデザインパターンって「プログラミングって性質的に自然にそうなるよね」っていうだけの概念とそのちょっとした応用なんだよな
だからオブジェクト指向の〇〇の概念だけ取り上げて「ここがクソ」みたいな言説って的はずれなんだよな
893
(1): 12/15(日)16:41 ID:ivwFMNij(1) AAS
>>888
>売上が出てないのはバカです
という話を説明するのに
>ツクールでも数千本数万本出す奴はいるからな
という全く関係のない例の話を出してしまうお前がバカなんだよ
894: 12/15(日)16:51 ID:XFxqMblL(2/3) AAS
俺はオブジェクト指向大好きだけどなあ
895: 12/15(日)16:54 ID:XFxqMblL(3/3) AAS
デザインパターンとかめっちゃ便利じゃね?
ファクトリメソッド、テンプレートメソッドとか便利
あとゲームだとコマンドパターンとステートパターンつかいまくり
896: 12/15(日)16:59 ID:lwgniOnJ(1/2) AAS
完成させるのが目的なんだから892のいうとおり柔軟にとりいれ
897
(1): 12/15(日)17:01 ID:icymi9dr(1/2) AAS
カプセル化してるのにスパゲッティとかありうるの?
898: 12/15(日)17:02 ID:RgaYpxFL(1) AAS
>>893
過去スレ見てドーンがツクール作品出してると思ったんだよ
今良く見たらソースが不明だったけど
俺も適当な物言いしてんじゃないよ
899: 12/15(日)17:06 ID:lwgniOnJ(2/2) AAS
クソとかいうとUEはカスっていってた忍者と変わらんよ
900: 12/15(日)17:17 ID:S7bBVYJE(13/16) AAS
確かに今ステートパターンの使用を予定している
Switch文だと状態変わるとき、つまり状態入りするときに余計な行が必要
それも件のゲームが面倒になった理由の一つ
901
(1): 12/15(日)17:23 ID:KrXPbD7G(1) AAS
オブジェクト指向でクラス組んでいくの楽しいよな
でもデータ指向と相性よくないんだよな
Burstではクラス自体使えないし
902
(1): 12/15(日)17:26 ID:Gh0guBbF(2/4) AAS
>>897 お前はカプセル化したくらいでスパゲッティも作れなくなるのか、やれやれ……
903: 12/15(日)17:47 ID:icymi9dr(2/2) AAS
>>902
作ってない言い訳に脳内スパゲッティと
理解できてないオブジェクト指向を持ち出してるだけだろ
904: 12/15(日)17:48 ID:PNbaJidU(2/2) AAS
>>864
713のリンクで「プロでも難しい」のは多人数で共有して効率を上げる場合のUI設計じゃないか?
まあ単騎でも複雑なUI作るのは難しいけど

ドーンさんてエロゲ開発者じゃねえの?
905: 12/15(日)18:13 ID:S7bBVYJE(14/16) AAS
プログラミングの話って基本的に荒れるんですよ
自分の脳の限界を指摘された気分になるからだと思うw
906
(1): 12/15(日)18:35 ID:qrS8Hc3u(15/16) AAS
>Switch文だと状態変わるとき、つまり状態入りするときに余計な行が必要それも件のゲームが面倒になった理由の一つ

そんな大層に言う事じゃないだろう。
今回の作りかけを破棄して次のミニゲームに移るより、壁を突きやぶった方がいいよ。
UIに躓いたならもう少し簡単にするなりその先のゲームの面白さの試行錯誤に時間かけた方がいいんじゃないの

そもそも行き当たりばったりに思えるので企画書とか工程表書いてPC作業に入ると事前に問題点がわかるし頓挫は減る
907
(1): 12/15(日)18:54 ID:Gh0guBbF(3/4) AAS
>>901
お、詳しそうなやつがいる
Unityの言うデータ指向って、Jsonに使うもの全部詰め込んだうえですべてのファンクションで引き回す、のメモリI/O版みたいな感じだと思ってるんだけど、正しい?
908: 12/15(日)19:06 ID:S7bBVYJE(15/16) AAS
>>906
俺はこのシステムを他ゲームにも流用したいのよ
だから余計な要素とか今回のゲームと結合しまくってる部分とかを削ぎ落としたい
そういう観点では結構重要なのね
まぁ今作がダメになったのはほかにも理由あるけど
909
(1): 12/15(日)19:27 ID:qrS8Hc3u(16/16) AAS
流用したい他のゲームって何?
作ってるゲームがバラバラでこだわる部分が全然みえてこないんだがどういうのが作りたいの?
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