ゲーム制作 雑談スレ【part31】 (235レス)
ゲーム制作 雑談スレ【part31】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/
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216: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 16:09:15.69 ID:DNWkLj8S >>214 頭悪そう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/216
217: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 16:11:15.94 ID:8iQ3tSyJ バンオン消滅www 昭和時代にあれほど隆盛を極めたブランドが、なんでこんな有象無象のIP頼みのド三品に堕ちちまったんだよ これぞ所行無常、盛者必衰、某源平の呪いwww http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/217
218: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 16:15:56.71 ID:HbbQr1OS ここにいるのは大体個人ゲーム開発者とかだろ プログラマーとかならともかく自分の専門分野によってはゲームエンジンに偏りがあってもおかしくないし、それをワナビとか言うのは間違ってるだろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/218
219: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 16:46:23.13 ID:XJMBCn6x なるほど確かに。 ゲ製の達人、エンジン選ばず。 ゲ製の自分の専門分野によってエンジンに偏りがある個人開発者、エンジン選べず。 ゲ製のワナビ、エンジン選べず。 これがゲ製メンタリズム(version 1.0.1.1b125)です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/219
220: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 17:33:44.49 ID:zPkHP52E >>215 >>216 どのみちお前はバカだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/220
221: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/24(日) 18:12:38.08 ID:Vfp/0w7x ゲーム制作板ももはや動いてないな 唯一息してる雑談スレが「マリオがソニックが」「ドラクエがー」挙句の果てに「お前は馬鹿だ!」とかまともな人いなくなるわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/221
222: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 18:42:13.50 ID:CAUAe4/E >>221 またしょーもないお気持ち表明か お前みたいかのが湧くから荒れるんだろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/222
223: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 19:55:52.46 ID:6zreh8uA 自分はまともだと思ってそうで受けるわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/223
224: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/24(日) 21:56:18.98 ID:8Ov+1rfe 嫌なら見なきゃいいんじゃね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/224
225: 名前は開発中のものです。 [セイジ] 2024/11/25(月) 09:04:36.14 ID:m6SiU4JL 意見の違いから衝突があるのは当たり前 人と開発について話すならそれは避けては通れない それがいちいち相手の悪口を言って終わりでもうゲーム開発止めてしまうというのであれば 人と一緒に開発するなんて無理ってこと 会社で働くなら文句言い合っても次の日にはまた同じ顔ぶれでやらなきゃいけないのが常 意見が衝突した時に どう言ったらその次につながるかを考えられないようならそれまで http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/225
226: 名前は開発中のものです。 [] 2024/11/25(月) 09:22:28.08 ID:sWZr8HvM RPGの敵の強さというかプレイヤーステータスの上がり方というか、つまりはバランス調整がむずくてしょうがない みんなトライアンドエラーで調整してるの?それとも事前にグラフとか数式化してそれに合うように作っていくの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/226
227: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 10:40:43.15 ID:TJqKIXcv 可能な限りステータスの項目数減らして数値もデフレにしたほうがいいぞ 多いほど大きいほど調整が困難になる マリオRPGくらいでいい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/227
228: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 11:33:12.78 ID:vW9XmK26 数式に当てはめるやり方だと楽だけど大味になる 最初の見通しが的確だったら、何とかクリアはできるかも知れないけど 外してたら破綻して悲惨だろうな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/228
229: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 11:47:45.62 ID:pAg1jaR/ 自分はトライアンドエラーでいろんな数字を当てはめて正解を見つけていく派 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/229
230: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 15:41:32.45 ID:dm12aNZX レトロゲームのデータを参考にすることが多いかな 初期値がこれくらいでゲームクリア時の想定がこれくらい、 さらにレベリングして簡単にクリアできるときの数字はこれくらい、って感じで http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/230
231: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 15:52:11.29 ID:biTZ/7n7 パラメータ増やすと管理できなくなるんだけど自由度とか育成考えられるからやってると楽しいんだよな この辺のバランスが難しいって思うわ 最近は調整なんかやめてヌルゲーにする方針もあるらしいけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/231
232: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 16:01:20.49 ID:pAg1jaR/ RPGでスキルを獲得する手段って、レベルアップでスキルを覚えるのとスキルツリーで自分でゲットしていくのだとやっぱ後者の方が人気だよね 分かってるんだけど自分で作るってなるとイマイチイメージが沸かない ストーリー作るのは得意だけどこういうシステマチックなところ考えるの苦手だわぁ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/232
233: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 16:06:57.91 ID:phb8w1Ac パラメータが多けりゃいいってもんでも無いなあ 例えば攻撃はSTR依存、INT依存、DEX依存とかあるけど 無駄にたくさんパラメータとアタッカーのロールがあるとどれにすればいいかわからなくなる かといって「攻撃力」だけで全てをまとめるのもシンプルすぎて深みが出ない まあ先人が考えたSTR,INT,DEXぐらいで あとはSTRアタッカーにも剣士と侍と武道家とかでジャンル分けするとかが最終的には無難になるのかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/233
234: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 16:15:36.68 ID:0K4r9pAg 無難とかはないでしょ システム設計の問題 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/234
235: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/11/25(月) 17:08:02.50 ID:EwDTUD/B わたしにはわかる。……えっちな方が勝つわ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731737794/235
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