俺が考えたゲーム案を評価して欲しい (10レス)
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1: 11/16(土)19:09 ID:vzpF1JCK(1/4) AAS
タイトル名: “The Last Nightmare2”
あらすじ:
“The Last Nightmare 1”
1作目の「The Last Nightmare 1」では、主人公が自室の布団の中で目覚めるところから始まる。物語が進むにつれて、部屋の中で次々と怪奇現象が発生し、現実と悪夢の境界が曖昧になっていく。最終的に主人公は、何者かに襲われそうになるが、その瞬間に目が覚め、全てが夢だったと気づく。「夢オチ」でゲームは幕を閉じる。
“The Last Nightmare 2”
省5
2: 11/16(土)19:10 ID:vzpF1JCK(2/4) AAS
“The Last Nightmare 3”
ゲームタイトルが「The Last Nightmare3」に変化する。
「The Last Nightmare 3」では、プレイヤー自身が主人公となる。ゲームを再起動すると、画面には単なるゲームメニューが表示されるが、徐々にプレイヤーに語りかけるような異常なメッセージが出現し始める。「あなたは『The Last Nightmare 2』のプレイヤーですか?」「これは現実ですか?」といった問いかけが続き、プレイヤーは不気味な感覚に襲われる。
プレイヤーがゲームを進めると、今度は自分自身の部屋が画面に映し出され、まるで自分が操作されているかのように感じ始める。怪奇現象はゲームの中だけでなく、プレイヤーの現実世界にも起こり始める。突然、電子時計が壊れたり、物音が聞こえたり、画面の中と現実がリンクしているかのように錯覚させられる。
(具体案(実装可能かは要検討):窓の開閉→ウィンドウの開閉、物音→イヤホンで音を出す、鏡にだけ映る幽霊的なもの→モニターに幽霊を映すが実際にはもちろん何もない、鏡→モニターは汎用性がありそう)
省2
3: 11/16(土)19:11 ID:vzpF1JCK(3/4) AAS
• 「The Last Nightmare 3」は、プレイヤーを直接巻き込む形でメタ的な恐怖を演出する。1作目や2作目をプレイしているプレイヤーは、自分がその物語の一部であり、逃れられないサイクルに捕らわれていることを感じる。
• ゲームの中で起こることと現実のリンクにより、プレイヤー自身が物語の一部となり、夢と現実の境界が曖昧になる恐怖を体験する。この三部作は、プレイヤーに「夢オチ」の概念と現実感を揺さぶり、最終的にメタ的な恐怖で閉じ込められる構造を持っている。
実装が難しそうなところ:
3のメタ演出ではカメラを使った演出を使うと面白いしいい感じに怖くなりそうだから、自然にそれを導入できるように工夫する。顔認識で心拍数表示とか、悲鳴を出すと敵に位置がバレるとか。心拍計測は、ゲーム内で同じテンポの心臓の鼓動音を鳴らすとかすれば面白そう。テレビ画面にプレイヤーの顔を映す場面を作るとか。目を十秒間瞑ると文字が表示されるとか。そもそも3のギミック全般が難しそう。
4: 11/16(土)19:11 ID:vzpF1JCK(4/4) AAS
ちょっと面白いかなって思ったんだけどどう?
5: 11/16(土)19:53 ID:HkVZyY8y(1) AAS
いいとおもいます
6: 11/16(土)23:09 ID:cb3na+y6(1) AAS
ごめんいまヘルシェイク矢野のこと考えてたわ
7: 11/17(日)22:33 ID:qMBI4uK6(1) AAS
ノートpcならまだしもデスクトップでカメラ付いてる奴は珍しいでしょ。
俺は付いてないけど異端なんか?
8: 11/18(月)15:18 ID:VQQpy6W8(1) AAS
スレたて荒らしに構うな
9: 11/18(月)15:44 ID:Q1DB1OYO(1) AAS
25年くらい前のFlashに似たのあったね
ブラクラ対策が進んでゲームのクライマックスでエラーなるやつ
10: 11/20(水)00:44 ID:ByMXCv93(1) AAS
そうだね、次はゲームレイアウトみたいなのが見たいかな
プレイの操作が可能な時にどんな画面構成でUIがどう配置されるかとか
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