[過去ログ] 【論功行賞】信長の野望・覇王伝【凸型ユニット】 (987レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(1): 2005/09/22(木)19:55 ID:rgCrihhQ(1/2) AAS
かるくググっただけだけど、覇王伝のスレがあったのって、2001年まで遡るみたいね・・・。
巷じゃ論功行賞がダルいとか、戦闘が長いとか、評判はイマイチですが、
その分リアリティを感じるし、まったりジックリ楽しみたい人にはオススメできるかな。
そんな覇王伝について語り合いましょう。
↓コーエーカタログの覇王伝
外部リンク[htm]:www.gamecity.ne.jp
2(5): 2005/09/22(木)20:02 ID:rgCrihhQ(2/2) AAS
さっそくだけど、皆の戦術とかを教えてもらえたら嬉しいな。
論功行賞はやはり知行地を上げるのがベターなのかなぁ?
お金あげたら「これはなんたることか・・・」とか言われたし・・・。
あと、城規模を上げると、城防御が戻っちゃうよね、それでも規模はあげた方が良いのだろうか?
3(1): 2005/09/22(木)21:10 ID:5q7jHKRI(1) AAS
定番出てるけど、XPじゃ動かないんでしょ
4: 2005/09/22(木)21:10 ID:x+vGRAnS(1) AAS
スレたて乙
凸型ユニットで行う野外戦は、シリーズの最高傑作だと確信している。
5: 2005/09/22(木)21:23 ID:HvcGpgzh(1) AAS
乙
さて、これからPSの覇王田でも探しますか。
>>2
PSしかやったことないけど、目安が下か横にでて来たと思うけど。
安土城がやたら規模がでかかった気がする。
6: 2005/09/22(木)23:41 ID:sf2oN19G(1) AAS
>>2
防御上げる→規模上げる の繰り返しで堅い城に成長する
小田原城や春日山城は最初から規模15だから曲者
7: 2005/09/23(金)00:33 ID:XN2dnEMc(1) AAS
三戦のスレもdat落ちしてたみたいだしね
乙
8: 2005/09/23(金)02:39 ID:VCuV0Cir(1) AAS
>>3
買ってきたの定番だけど、確かにXPの表記は無いね。
互換モードで動かせるんじゃないかなぁ?
誰かXPでの動作確認出来た人居たら報告よろです。
でもって規模が高いほうが防御度は減りにくいんだね。
しかし喜愛15まで貯めても5とかしか増えないから、数値上げるのに結構かかるね・・・。
9: 2005/09/23(金)02:53 ID:UlYlBQTq(1) AAS
鉄砲隊が半値で買える城を押さえてる島津(肝付)とか鈴木は楽。
内政で金増やして鉄砲貯めれば簡単に勝てるし(特に城攻め)
開発し尽くして更に敵に攻め込まれる心配も無いような城は金の泉
10(1): 2005/09/23(金)20:23 ID:Gh+ugPIz(1) AAS
嵐世記とならんで糞あつかいされてる覇凹伝ではあるが、
俺的には完成度は置いといて方向性という意味では一番だと思う
ただ技術が足りなかったそれだけではないかと
11: 2005/09/23(金)20:40 ID:bGCMFTgi(1) AAS
>>2
規模は上げないと篭城戦で苦戦するよ
12: 2005/09/23(金)23:46 ID:NXfROdj5(1) AAS
烈風伝とかと違って同盟結んでも切っても面倒な事がないから同盟は駆使するべし
13(1): 2005/09/24(土)00:13 ID:94bdyTZ3(1) AAS
雑兵1の部隊で城を攻撃⇒防御10減少(゚д゚)ウマー
14(1): 2005/09/24(土)19:19 ID:giYRsUUZ(1) AAS
>>10
俺も結構楽しんでやっていた気がする。
論功行賞も当たり前といえば当たり前でああいうシステムはありだと思った。
後半面倒くさくなるんで、代理にやってくれる人いないかなと思い、
「なるほど、偉い人に秘書がいっぱい付くのはこういう仕組みなわけか!?」と納得したりした(w
覇王伝辞典とかいう本も面白くて、ここで信長と蘭丸がホモだと知って、一つ大人になった。
今やるかと訊かれればやらないと思う。確か、輸送が非常に面倒じゃなかったっけ?
城を飛ばし輸送できず、一城一城リレーで繋いでいかなくちゃならなかった。
15: 2005/09/24(土)19:24 ID:cjbGAGO0(1) AAS
>>14
輸送や移動は距離に制限があったよね
遠くの城には1ターンでは行けないという
16: 2005/09/24(土)20:40 ID:FdnAnYzX(1) AAS
戦闘サウンド、誰かうpしてくれ
17(1): 2005/09/24(土)23:26 ID:EifOdDyk(1) AAS
論功にしても輸送にしてもリアリティはあるよな
それに後半はだいたい委任でいけばいうほどめんどくさくない
覇王伝で一番よかったのは同盟関係。
あれくらいの感覚が俺的にはベスト
18(1): 2005/09/25(日)02:09 ID:PSIme0wf(1/2) AAS
相手が鉄砲MAXのユニット出したり、そこそこ鉄砲持ってて篭城したりという状況の緊張感がたまらない
19: 2005/09/25(日)02:27 ID:WuS3qw6p(1) AAS
>>17
本当はあれぐらい面倒くさいものだったんだろうね。
NHKの「その時歴史が云々」を見ていたら、三成の
才覚として、その輸送能力を取り上げていた。
足が速いっていうのは意味が違うだろうけれど、輸送の手際よさにも
パラメーターがあると面白いかもね。
20: 2005/09/25(日)03:44 ID:mbGnftUC(1) AAS
戦闘を見ないにすると無敗の織田家
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 967 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s