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戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ9 (1001レス)
戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ9 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/
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862: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 17:07:24.19 ID:3cnTLtYr AI殺しでボス戦が楽ではあるけど 殲滅力が致命的にないから最弱ではない程度の位置でいいかと http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/862
863: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 17:08:41.86 ID:+SOkMzPb 毛利はDかな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/863
864: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 17:55:08.94 ID:bQGxv4Gk んじゃま、>>854が叩き台ってことで構わんけど、早速意見だしするか。 とりあえず、俺の意見としては慶次の昇格希望。性能まとめると↓ 対雑魚…最上位とはいかないが、必要分は押しの一手で瞬殺できる。 対陣…押しの一手で一発。移動から出せるし落とす速さは最速クラス。 対武将…普通にやると多少苦戦する。しかし不安定だが1コンボで 6割〜10割狙うこともできるので充分戦える。 防御・安定性…このゲームで一番ありがちな、敵武将の割り込みバサラ技での 事故死がなくせるという点に置いて、死亡キャンセルは抜群の安定感。 夢心地の回復性能はミスったときの救済処置として便利って程度だが、 総合して市・天海・幸村に次ぐ防御性能ではないかと思う。 解放性能…ブーストを使った時の性能が最上位。一般武将なら確実に10秒以内。 ゲージ回収が容易なので武将連戦でも使って行ける。 押しの一手が判定でかい突進技なので、DPSを維持して他の敵を巻き込める。 こんな感じだが、このゲームで特に苦戦する複数武将戦・忠勝についても特記事項としてまとめとく。 複数武将戦…押しの一手で一気に巻き込めるので、複数いようがお構いなしにブーストで始末できる。 忠勝戦…延長も容易なため、雑魚を巻き込みながら1ブーストで倒せる。 無銘使用なら大阪蒼でも30秒、4武器でも50秒あればOKで、相当早い方ではないだろうか。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/864
865: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 18:07:36.46 ID:bQGxv4Gk 長くなったので分割。で、上のまとめから慶次と利家を比較してみると、 対雑魚…ほぼ互角。 対陣…慶次がわずかに有利。(利家は本能の打撃に少しタメがある) 対武将…安定したコンボ・ガード不能・AI殺しある利家が大きく有利。 防御・安定性…利家には特に利点ないので、慶次有利。 解放性能…利家はダメージ求めるならドライブになる。 ドライブの利家、ブーストの慶次ならダメージはどっこい。 しかし、連続使用できない・延長できないという ドライブとブーストの仕様の差から慶次有利。 また特記事項の複数武将戦・忠勝について比べると 複数武将戦…利家もドライブ使って一気に倒しきれるので互角。 忠勝戦…利家は延長ないドライブ中の撃破が難しい。 また利家がブースト使っても相性悪いので、ブーストでも厳しい。 忠勝相手にも炎の連弾でハメれるので解放切れても安定はするが 時間はかかる。よって慶次有利かと。 Aの利家と比較するとこんな感じ。 解放なしで考えれると、武将戦で大きく利家有利で、他で多少慶次有利。 だが、解放使うと武将戦での評価が逆転し、わずかに慶次有利になり、 利家に劣る部分はないといっても過言じゃないかと。 もちろんブースト前提の偏った話なので賛否両論だと思うが。 だが普通にプレイする上で解放縛ってプレイすることもないだろうし、 まあ利家がAなら慶次もA昇格でいいと思うんだがどうだろうか? http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/865
866: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 18:20:44.47 ID:q5I6oM+6 >>854を叩き台にするのはいいけど まず先に毛利と島津を加えて表を完成させるべきじゃないかと 毛利はDって意見があるけど、島津の扱いはどうするんだ? http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/866
867: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 18:30:48.04 ID:CPU6nPVt 島津は神でいいだろ 一刀ダメなら、装具自体全部禁止 理論上は最強で http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/867
868: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 18:36:57.88 ID:KyaSE8P9 利家と幸村も別に昇格に賛同は得てない気がするんだけど http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/868
869: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 18:56:01.64 ID:bQGxv4Gk >>868 それ言うなら、元のAランクの分割もなんの賛同も得てないわけだが。 とりあえず>>854叩き台にしてこうって流れになってるんだから、 幸村・利家の昇格が不服なら、他のキャラと比較して劣ってるって根拠主張してけばいいじゃない。 根拠もなくぼやくだけじゃ、ただの印象で語ってるようにしか思えないぞ。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/869
870: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 19:05:44.15 ID:KyaSE8P9 叩き台にするならもうちょっと意見が固まってからにすればと思っただけだよ 自分の好きなキャラageに都合いい人にとっちゃさっさと今のを叩き台決定版にしたいんだろうけど http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/870
871: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 19:13:56.65 ID:q5I6oM+6 これでたたき台が完成と言うつもりはさらさらないけど、とりあえずこう? 神 島津 S 謙信 A 天海 宗茂 お市 信長 利家 孫市 幸村 B 小早川 三成 慶次 まつ 忠勝 C 宗麟 信玄 氏政 大谷 風魔 D 小十郎 家康 政宗 毛利 F 松永 最上 佐助 かすが 鶴姫 元親 G 官兵衛 >>870の言い方はちょっと良くないと思うけど、 このたたき台を採用するかどうかは実際もうちょっと時間を置いた方がいいと思うよ 孫市・利家・幸村についてはA入りを疑問視する声も一応あるので A昇格議論をこの先するならとりあえず 天海・宗茂・お市・信長を比較対象にするといいかも知れない http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/871
872: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 19:20:53.73 ID:33p4ge0O 毛利は雑魚戦不利だというけど烈の性能上がったし縛あるから家康より楽だな まあ個人的な意見だし世間は家康>毛利だからいいけどさ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/872
873: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 19:34:14.38 ID:KyaSE8P9 幻ある分家康に比べて雑魚からの被弾も圧倒的に少ないし武将戦にブーストドライブ不要だから 雑魚狩り自体必要ないと考えると毛利はCでもいいように感じるがやっぱり苦手分野が多過ぎるか 陣もからくりもいまいちだしな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/873
874: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 19:47:14.99 ID:3cnTLtYr 幻出して烈でガリガリすれば簡単に落ちるようにはなったけど 1秒かからずに陣を落とせるキャラが多すぎるもんなあ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/874
875: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 20:04:34.77 ID:33p4ge0O 毛利がカラクリ苦手だとされるのは他のPCが楽に倒すからだろうけどね でも天君や暁丸や角土竜で苦戦したことないし普通に恩賞楽に取れるし雑魚や陣大将も苦労しないよ まあ上位陣が壊れた性能だから仕方ないとは思う http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/875
876: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 20:10:26.01 ID:+SOkMzPb 小生が弱いわけじゃない アイツらが強すぎるんだよ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/876
877: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 20:14:16.00 ID:Va52B7Y/ 相対評価だから当たり前だね http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/877
878: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 23:11:00.97 ID:e+/dqLWJ 幻置くから安全なのはそうだけど、逆に言えば幻を置く間に進軍速度を遅めがちな毛利は集団戦強いとは言い難いんじゃないかな。 武将戦もハメれるのが長所とは言うが、 毛利のハメは手順があって壁に誘導したりしなきゃならないから、 ただ出すだけで武将から大ダメージ取れる技を持つキャラ(厄災とか)や 同じ技繰り返すだけでハメれるキャラ(黒禍とか)いるから大して有難い特権でもないよね。 ランクは相当下だと思う。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/878
879: 名無し曰く、 [] 2011/12/25(日) 23:54:52.49 ID:tK3LEDAt >>878 専用装具でためなしで最大縛即発動とか、発動モーションが無くなるとかなら変わったかも 松永とかと同じでじわじわ確実に進行するタイプだな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/879
880: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/25(日) 23:56:44.43 ID:Va52B7Y/ 黒禍はいくらなんでも火力無さ過ぎだから・・・ 設置して追い込む手間を考えても壁サンドのが圧倒的に早いでしょ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/880
881: 名無し曰く、 [sage] 2011/12/26(月) 00:00:58.02 ID:+SOkMzPb 成功すれば撃破確定の壁サンドと、周りの雑魚に邪魔される可能性のある黒禍 前者の方がどう考えても強いと思うんだが http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323098746/881
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