[過去ログ] 信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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14: 2016/11/03(木)10:04 ID:RsLZHlTc(1) AAS
自分で作ったシナリオで、ちゃんとどの大名家でやっても日本の半分、いやせめて○○探題くらいは
もらえる程度のバランスにしようと思うと中々難しいな。
いくつかの大名家がどうしても無印でいう北条家に滅ぼされる運命にある里見家のような感じになってキツかったりする。
かといってその北条家的な存在を弱めると今度は別の家に食われる。
うーん、バランス調整って大変だな。
15(2): 2016/11/05(土)12:36 ID:0EV/X1DZ(1) AAS
>>11笑いました
東方の野望ですがどうやってもクリアできない家があるので難易度調整です。
しばらくデモプレイばっかりしてたので荒かったところは修正してます。
特に技術、兵科面のバランスを調整してます。
ちなみにVer2.1では豊聡耳、古明地、東風谷、純孤、西行寺でクリアできました。
Ver2.4なら秘封とか文々。でもクリアできそうですね(予感)
ついでに攻略に使えそうな情報もまとめたので活用してみてください。
東方の野望_Ver2.4
外部リンク[rar]:www.axfc.net
steamのアップデートをしたあたりから落ちるようになりました。
省3
16(1): 2016/11/05(土)20:26 ID:MhiiIKJw(1) AAS
更新乙です!さて鳥獣伎楽を頑張ろう(ぁ
一応1.5も2.1もクリアに近いところまではいけたし今回も大丈夫…だと信じてます。
17: 2016/11/05(土)22:57 ID:DnKNF3hP(1/2) AAS
武将の相性値ってどうするのがいいんだろう
気の合いそうなヤツ同士…とか考えていくとキリがないし、数値が近くなるべき勢力をどう決めるべきなのか…
なにかいい考え方とかあるかな
18: 2016/11/05(土)23:24 ID:Ec1ps9Ri(1) AAS
コーエーも主要なキャラ以外はどう見ても適当にやってる
蠣崎と島津なんて絶対会ったことないだろうし作りようがないわな
19(1): 2016/11/05(土)23:35 ID:DnKNF3hP(2/2) AAS
それもそうか
近所で固まり過ぎない程度に適当でいいんかねぇ
20: 2016/11/06(日)10:40 ID:cxXL84fw(1) AAS
相性が近くても嫌いな武将に設定しておけば、士官しないし勧告も通りにくくなるし。
21: 2016/11/06(日)13:04 ID:T9QfzBt4(1) AAS
出自商人で信仰キリストにしとくとむっちゃ嫌われるぞってアウグスティヌスが言ってた
22: 2016/11/07(月)05:38 ID:yes4gmhr(1) AAS
この二勢力に同盟組まれるとお手上げだなっていうボス勢力的なとこをお互い嫌悪武将にしてると
絶対に同盟組まないから詰む展開を避けられるしね。
23: 2016/11/07(月)07:42 ID:UMmJSBV6(1) AAS
自家最高政治40ぐらいしかいないマゾ大名だとわかる相性違いの恐怖
24(1): 2016/11/07(月)17:34 ID:oXzb2U90(1/2) AAS
>>15
ゲーム中盤にCPU大名の城を攻め取って
再開発しようと既に建ってる施設壊すと落ちますね
文々。でプレイして霧雨魔法店(雑賀)の城落としてゲーム開始時から建ってる弓櫓を壊そうとしたら落ちました
25(1): 2016/11/07(月)17:47 ID:oXzb2U90(2/2) AAS
環境はwin7 64bitでソースネクスト版withPKです
その後どの建築物を壊しても落ちるようになり
さらにプレイ続行していると時間進め中に突然落ちるようになりました
26: 2016/11/08(火)20:30 ID:48wlL5vj(1) AAS
アップデートの回数が凄いな
六波羅みたいだ
27(1): 2016/11/12(土)19:34 ID:5wryV8iO(1) AAS
>>15
ちょこっとプレイしてみました
秘封と文々。は東海道一直線で関東まで攻め込めるスペックなので西行妖が拡大する前に接触して何とかなりますね
背後は安泰かつ攻め先に困らないんでむしろ西の勢力より楽では…?とVer上がる前から思ってます
西行妖より上にある純孤、綿月、西行寺はもっと楽で開始2年程度で西行妖にちょっかい出して兵糧切らせるとこまで行けちゃいました
このあたりは西行妖の兵糧増やすだけで難易度急上昇しますね
次は西の勢力でやってみます
28: 2016/11/17(木)18:40 ID:4FJnfHaO(1/2) AAS
>>16
プレイありがとうございます!
もう鳥獣伎楽でもクリアできるかな?
ぶっちゃけ他家だとヌルゲー化してしまったのでバランスも難しいですね。
>>25
助かりますありがとうございます。
町数増やしたのがマズかったですかね?
撤去で落ちるのはよくわからない、ちょっと過去ログ読んで勉強してきます!
29: 2016/11/17(木)18:49 ID:4FJnfHaO(2/2) AAS
やっとネットに繋がった!
>>27
兵舎建ててガンガン募兵すればなんとかなりますね、関東に近いほど簡単な様子。
西日本側はある程度同盟を残しながら関東一直線が正攻法みたいですね!
早めに落ちるの修正するようにします〜
30(2): 2016/11/19(土)21:17 ID:rNpDCXOp(1) AAS
鳥獣伎楽で難しいところは、聖ちゃんが本州にかかりっきりで四国で戦いを起こさない
→つまり四国はこっちでどげんかせんといかんってところですね。
でも兵は溜め込むから同盟は切れない。
関東GOが正攻法なのかー私のやりかただと、関東いく余裕ないよw
31: 2016/11/20(日)18:44 ID:XeUeJcTZ(1/2) AAS
>>30
鳥獣伎楽はひたすら探索しつつ畑と市と兵舎立てまくる
騒霊4姉妹と九十九3人取ったあとは四季映姫に要請して南伊予奪取
そこから西土佐取ったあとは聖同盟延長と四季映姫同盟切れてして四季映姫吸収
熊本あたりを博麗から奪取して古明地が吸収抑えれるくらいの戦闘バランスにしたら四国統一して近畿に突入
聖吸収、稗田吸収しつつ東海を押していけば西行妖が拡大し始める前に関東に乗り込める
あとは同盟が切れるたら針妙丸やレミリア吸収して勢力逆転できたぞ
古明地と豊聡耳、純狐はずっと同盟外さず技術確保していく
自軍は内政を全取得したあとは足軽狙い
同盟は水軍と鉄砲系を交渉して獲得していく
省1
32: 2016/11/20(日)18:49 ID:XeUeJcTZ(2/2) AAS
あと奉行所は建てまくって特産品を確保する
協定も必ず商人と組んで南蛮技術のクマーとスカルチノフを優先、あとはクックルの技術短縮取ればかなり優位になる
あとは大抵のキャラが固有戦法持ってるから足軽、計略、鉄砲は優先して戦闘に出し熟練度上げてくようにするくらいかな
33: 30 2016/11/20(日)21:07 ID:PbGtOn3s(1) AAS
おーぜんぜんやり方が違って参考になります。
自分は初手豊聡耳に安宅船(金で買う)、包囲網までに5人揃える、包囲網きたら映姫様が水軍出すから
同時に黒瀬包囲4部隊と水軍1部隊で城取り+港横取り。
運がいいと中村と岡豊の兵も減ってるからそのまま弾除けと包囲で落す。
そこまでは比較的うまくいくけど、関東進出より九州行って戦力拡大を狙ってるのがやっぱりまずいのかなぁ。
後、3回くらいやったけど博霊が停戦切れ後半年もしないで西行妖落すんだけど、これウチだけかしら…w
建てる物は金銭優先。米は買う。数少ない割符持ちだし。人材は誰でもうえるかむ。
技術は何番は足軽と弓優先、できれば携行食。自分では映姫様と古明寺落して水軍作るまで放置。
てかそっちに回すほどの余裕がないです。
余裕がない以上、あんまりいい手法ではないのかなぁ。
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