[過去ログ] 信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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556
(3): 555 2020/04/30(木)10:07 ID:XDiTk0ts(2/2) AAS
こっちにあげ直しときました、パスは nobu12
外部リンク[7z]:whitecats.dip.jp
557: 2020/04/30(木)22:33 ID:b14/jy+e(1) AAS
うっす!
明日頂くっすありがとナス!
558: 2020/04/30(木)23:58 ID:I63/3OIA(1) AAS
テキスト読んだけど改造量すごいな
知らないバグも何個かあったし、CPUの動きとか読んだだけで勉強になった
559: 555 2020/05/01(金)06:38 ID:ebgcEZ4W(1) AAS
申し訳ありません。ファイル”gunji.n12”が同梱されていませんでした。
これは出陣画面の右下に表示される兵糧消費のテキストを変更したものです。導入しなくても動作自体には影響ありません。

変更前 ”現兵力で1カ月に兵糧約xxx”> 変更後”現兵力で1.5カ月に兵糧約xxx”

あと間違えて”command.n12”を同梱していました。これは必要ありません。
もし上書きしてしまっても、バニラとまったく同じファイルなので問題はありません。
パス:nobu12
外部リンク[7z]:whitecats.dip.jp
560: 2020/05/01(金)10:01 ID:9sPkO5T7(1) AAS
畠山義続が隠居のせいで一生登用できないクソみたいなバグまで修正してて草
俺も結構改造したけど、どのパラメータを弄ったらそうなるのかわからん内容まで
修正しているな。
率直にすごい、今からプレイしてみます。
561: 2020/05/01(金)12:06 ID:WneE/AYf(1) AAS
ついにPK2が出たか
562
(1): 2020/05/02(土)19:10 ID:Pj2X5qsl(1) AAS
556やりました、感想
S4佐竹イベ無しでプレイ、初手速攻とか確かにやりづらい。
通常のプレイ感覚でどうしてもやってしまうため特産と金がすぐ枯渇する。
その分兵糧も不足しがち、兵舎建設も高額なので初動も重くなり、
ボス勢力が育ちやすい環境だった。
その分、技術の差がわりと出やすく、防衛はしやすいのに城攻めもしやすい感じで、
これは佐竹の築城技術がきいていたのかわからんがコツコツプレイできる。
金、兵、兵糧、武将などなにかと不足しがちなのでギリギリで攻めることとスピード重視になって
緊張感が出て楽しかった!
捕虜もいつもは解放してたけど、金か特産品と交換しないとキツイくらいには難易度上がってる。
省4
563: 555 2020/05/04(月)16:18 ID:PAbNWDcf(1) AAS
>>562
プレイしてくれてありがとう評価参考になりました
確かに後期シナリオとか初手速攻が不可能になって手詰まりになる大名家があるかもしれません
そのあたりを微調整してみようと思います
564: 2020/05/05(火)12:43 ID:luozCvAW(1) AAS
ついにアルゴリズム改変できる人が来ちゃったの?
565
(2): 2020/05/09(土)22:31 ID:sjAqfH7N(1) AAS
諸勢力を無力化したくて
とりあえずparamの「1343:諸勢力防衛出陣頻度?(4) 」を
「1」にして寺を攻めてみたけど
兵力5000の部隊が壊滅しても壊滅しても湧き続けて意味がなかった

van tool はsteam版の最新バージョンでは
リアルタイムの編集に対応してないしセーブデータも編集できない
シナリオだけは編集できるけど
初期兵力をゼロにしてもすぐ自然回復するだろうし
何か手はないものか…
566
(1): 2020/05/10(日)16:22 ID:cAo9hsyh(1/4) AAS
>>565
俺の研究によると、リアルタイム編集ができないなどのあたりはパラメータデータじゃなくて
exeファイル自体にあるデータの問題になっているのではないかと思っている
兵の数が300万で打ち切りになるやつはsteam版でなければ
各城の上限兵数を弄ったらたしか変更できたはずなんだけど
steam版だと効果がない
信長の野望を立ち上げた状態で、一回なんかのパラメータ変えたら実現できたけど、
exe再起動させたら元にもどったことがある
パラメータファイルと似たようなデータがexe内部に存在しているが、
これを書き換えてもみたけどなぜか書き換えても元に戻ってしまった記憶
省4
567: 2020/05/10(日)16:28 ID:cAo9hsyh(2/4) AAS
一応、諸勢力の効果エリアはシナリオデータにあったと思うけどこれは弄れた気がする
各黒人衆の影響範囲を全国にしたら、どこせめても全国の国人が湧くようになった記憶
なので、寺とか商人も含めて全諸勢力の影響範囲を0にしたら諸勢力無効ができるかもしれない
南蛮技術の無効は技術とパラメータファイルでできた気がする
貿易無効はできんかったな
568: 2020/05/10(日)16:30 ID:cAo9hsyh(3/4) AAS
諸勢力の拠点攻めて湧くのを防ぐことはできないが、海に沈めると出撃ないから
上記と合わせれば無効できるかも
それでもCPUは協定結んだりするからプレイヤーが若干有利になるけど
569: 2020/05/10(日)16:32 ID:cAo9hsyh(4/4) AAS
もう一個思い出した
諸勢力の兵回復スピードって弄れたと思うけどこれを限りなく低くして
諸勢力の初期兵力を0にしたら出撃できなくなるのでは?
570
(2): 2020/05/10(日)20:20 ID:eB2RkGj/(1) AAS
>>556
初手でも施設撤去すると音が消えます?
steam版
571: 2020/05/10(日)23:14 ID:ha4MLcyG(1) AAS
>>570
ソースネクスト版をベースに改造してるけどsteam版のシナリオファイルと違いがあるの?施設撤去しても音は消えないけどなぁ
例えばバニラのsceda01.n12だと228,563 バイト(ディスク上229,376 バイト)だけどsteam版とファイルサイズが違うなら互換性はないかもしれない
良かったらどのシナリオで何家で何を撤去したら音が出ないのか教えてもらえたらこっちでも試すけど
あと修正と調整がだいたい終わったからデモをあと数回まわしたらまた新しいVer.上げるね
572: 2020/05/11(月)00:40 ID:BXugwHCk(1) AAS
>>556
ノブヤボ専科なくなってから歴史キャラだけの有志シナリオはもう諦めてました
本当に嬉しい、ありがとうやらせてもらいます
573
(1): 2020/05/11(月)22:07 ID:6+tmM2hx(1) AAS
>>570
ファイルサイズは同じです、複数のシナリオ大名でも操作で音が消えます
セーブロード× セーブPC再起動ロードで音直っても操作して進行× 
設定 ドライバ更新 とかは試しました
気長に待ちます
574
(2): 555 2020/05/12(火)06:24 ID:UsunuUv2(1) AAS
>>573
とりあえず1の信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキのリンク先にあるファイルを(1本だけではなく)何本かDLして動作確認する
動作確認だけならsceda05.n12とparam.n12だけを上書きして同様の症状がでるか試してみる
Steam版は2015年リリース、改造されたファイルの更新日時がそれより古い改造ファイルであればKOEI版かソースネクスト版製であるわけだからSteam版との互換性が確認できる
もし私だけの改造ファイルで問題が発生するなら私のファイルに問題があるということになる(ただSteamで買う気は全くないので諦めていただくしかないが……)

一応HashSumというソフトで算出したソースネクスト版のMD5:32の値を載せておくのでこれもチェックしてSteamのファイルと全く同じものか確認してね
たぶん今までKOEIは古いソフトのバグを直さずSteamに移植しているからexeファイルぐらいしか違いはないと思うんだけど
あとはもう試したかもしれないけどインストールしたフォルダー内にあるN12LauncherPK.exeで設定を変えてみる、DLしたファイルが破損しているかもしれないので再DLしてみるぐらいかな

sceda01.n12:b201870b3ce3e2fbdc4109e9c61453b4
sceda02.n12:27fa051da52e51af67c333822d545abb
省7
575: 565 2020/05/12(火)08:50 ID:ATvGmyuV(1) AAS
>>566
亀で申し訳ないですが
ありがとう
ご教示に従って試してみます
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