[過去ログ] 信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
607(1): 2021/03/02(火)06:06 ID:/CewSp2e(1) AAS
>>591
はじめてプレイしてみました(今更のようですが、感想を)
S2上杉で初めて数年。建設費用の高騰に、いい意味で面食らっています
readmeによれば、人と違い、COMは計画的な内政ができないとのこと。ご苦慮の程、お察しします
COMにとって簡単にプレイできるようなセッティングの方が、相対的にヒトにとっての難易度はあがりませんか?
人件費を下げ、解雇条件を緩めれば、COMの内政も捗るのではないでしょうか?
秀吉や勝家クラスの俸禄が1000、佐久間信盛あたりが100、斯波義銀を10とすれば、
多数の人材を囲い込めるため、S1でも織田が自然と優位になるかもしれません
太閤の恩徳川に、本当の意味でつけいる余地などなくなってくれた方がプレイしがいがあるという気もします
指揮できる兵数を下げ、兵力があっても武将がいなければ戦場に出せないという状況も、武将の数がものを言うでしょう
省2
608(3): 555 2021/03/03(水)02:24 ID:IIwDVS+5(1) AAS
>>607
CPUは仕官年数による俸禄上昇で季節の予定収入赤字になると武将解雇を選択しますが、基本的にCPUの配下武将の数は (本城-1)*5+15(人) になるようハードコード化されておりこれは俸禄を変更しても必ずそれ以上にならないよう解雇します。
初期の織田が活躍しないのは私も面白くないのと思ったのでS2を改造して「天下布武」を移植することも考えました。しかし著作権的に流石にマズいだろうということでそれは断念しましたw他にも忍者衆による輸送部隊襲撃がCPUにほとんど効果がない、協定の際の政治60制限を撤廃したいなど、手を入れたいところはまだ沢山ありましたがハードコードされた部分が多く目を瞑ったところは結構あります。
また改造の途中で素の革新のおおざっぱなバランスが逆にいい味になっていることに気付きバニラプラス的なバランスに再調整し直し改造終了した次第であります。
プレイ感想ありがとうございます。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.032s