[過去ログ] 真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数27©2ch.net (1002レス)
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336: (ワッチョイ 3249-pQuf) 2017/02/12(日)17:59 ID:qgdBRUBN0(1) AAS
>>335
症状からして攻撃力・防御力がオーバーフローしたみたいな感じだね
(猛将伝で弓防御の高い武将に藤甲鎧と11武器の藤甲鎧を重複させると
弓防御がオーバーフローでゼロになって大ダメージ受けるバグがあった)
通常のプレイだと敵武将として出てくる諸葛亮など防御の高い相手に
戦闘技能の激励がかかるとのけぞらなくなることはあるが
総大将でそうなるのは観たことないから何か条件があったのかなあ
(中断セーブ使用とか?)
再現条件が分かると何かに利用できそうだ
337: (ワッチョイ 0f6d-cGUq) 2017/02/13(月)00:27 ID:MkGRk7Qy0(1/2) AAS
ある国から攻め込まれて防衛しなかったんけど、
次のターン同じ国から攻め込まれたのに別の地域に攻撃しかけてきた
長年やってきたけど初めて見たかもしれない 敵の狙いが分からん
338: (ワッチョイ 9f4c-dlvH) 2017/02/13(月)06:43 ID:X2umzxbd0(1) AAS
何年も前なんで記憶が曖昧だけど
侵攻受けて放置して、次のターンで侵攻元の武将引き抜いたら、侵攻が止んだもしくは他の勢力が侵攻してきたってことがあった
確か取られた気がするんで後者だったと思うけど。
兵力が減ったり他で増強があったりすると侵攻先が変わるのかもしれない
339: (ワッチョイ 0f6d-cGUq) 2017/02/13(月)10:07 ID:MkGRk7Qy0(2/2) AAS
あーそういえばそれ見たことあるな
今回は武将引き抜きとかはしなかったんだけど、
もしかしたら別の国に武将引き抜きされてたとかかも
侵攻してきたところの戦力見ておけばよかった
340: (ワッチョイ 5f9c-gEJQ) 2017/02/21(火)19:18 ID:Jb7Hpq930(1) AAS
エディットキャラのNPC時の強さって技能によって決まる?
知略・姜維・天眼・全得意属性が顔無しにすら瞬殺される
341: (JP 0Hff-zsX4) 2017/02/21(火)19:36 ID:OEHGTGb4H(1) AAS
エディット武将は画面外戦闘や戦略画面の侵攻・防衛では顔なし武将扱いであまり強くない
技能とかは特に関係ないはず
画面外での強さに影響するのは士気と兵力とレベルなので兵力に余裕を持たせて
士気も兵士補充も高い状態で送り出してやるといい
342: (ワッチョイ fb7d-2hGO) 2017/03/11(土)02:40 ID:9PcDo43O0(1) AAS
久しぶりだけどまだまだスレが元気で嬉しい
突発的にやりたくなるね
343: (ワッチョイ bfe4-I/Am) 2017/03/12(日)10:08 ID:zCjwjXe90(1) AAS
ちょっとエバフるか、と一周やれるアーケード的な手軽さがあるよね
344: (ワッチョイ 3671-DSY4) 2017/03/12(日)15:13 ID:PkhFTpV80(1) AAS
>一周やれるアーケード的な手軽さがあるよね
仰る通り
だから能力引き継ぎなしとアイテム自由に使えない仕様は不憫には思わなかった
無双以外の他のゲームみたいにまた気軽に1からやり直せる
345: (ワッチョイ 32c2-4mgA) 2017/03/12(日)18:54 ID:FJ6cjgUT0(1) AAS
本家(?)の歴史SLGもそうだけど、
序盤の弱小勢力時代、やりくりに苦労してる時こそが一番面白いってのもあるね。
といって、「国が成長してきたからリセット」というのは
作業的で楽しくない。感情移入的にも気持ち悪い。
丹念に国を育て上げてクリアし達成感を味わい、
そしてまた序盤の歯応えを楽しむ、
その繰り返しを気軽にできる、という。
敵の強さやマップ構成、システム各種に加え、
この一周ボリュームの匙加減もいい感じ。
346: (ワッチョイ ef6d-2hGO) 2017/03/12(日)23:37 ID:KyksDEHi0(1) AAS
最初の8ターンぐらいが一番きついのだけどうにかできたらなーとは思う
7人揃うまでが大変なのよね
347: (ワッチョイ 7f10-wJe8) 2017/03/13(月)20:58 ID:Fpp3/MDf0(1) AAS
晋陽洛陽で引きこもってたら、建業の劉禅が柴桑の周瑜を滅ぼした
劉禅すげー!と思ってたら、今度は5地域を支配する張コウを滅ぼして大陸南部を治める超大国になった
劉禅の本気すげえ! というか一般武将がこんなに勝つの初めて見た
348: (JP 0H0e-mSYg) 2017/03/14(火)00:10 ID:cwJ3T2lCH(1) AAS
顔あり優先とか一応の強さはあるけど、それに負けない位乱数の影響も大きいから
たまーに凄く頑張っちゃうときあるよね
349: (ワッチョイ fb7d-2hGO) 2017/03/15(水)18:24 ID:uMofUk5K0(1) AAS
難しいだと支配地域あんまり序盤から伸ばさないほうがいいのかね
地域武将ランダムで毎回やってるけど地域によっては押しつぶされてしまう
350: (JP 0H8e-mSYg) 2017/03/15(水)19:01 ID:BHa2fKEhH(1) AAS
序盤の敵国は自国よりレベルアップも早いし産物開発も早いので
支配地域は伸ばさずに敵に産物を開発して貰った方が結果的に楽なこと多いね
351: (JP 0H8e-mSYg) 2017/03/15(水)19:05 ID:RViigDh/H(1) AAS
あと自国が攻められたときは防衛線やるよりもわざと取らせてそのターンは他の地域を取っておき
次のターンで取られた地域に再侵攻すると敵は取ったばかりの土地には武将数が少ない配置なので
楽に取り返せる&防衛線ばかりやらされて領土広がらないってこともなくなる
(敵国は弱ってると侵攻してこないし、自国が敵国より相対的に弱いと積極的に攻めてくる)
352: (ワッチョイ 237d-tpgq) 2017/03/16(木)06:28 ID:TR+LBf3T0(1) AAS
なるほどなあ
始めの武将で地域広げて早く成長させたいパターン引く事もままあるけど
やっぱり慎重に自国で体制整えたほうがいいねありがとう
353: (ワッチョイ 33e4-Odst) 2017/03/16(木)15:07 ID:xn0/57Cf0(1) AAS
初期の配下武将と、EDの個人目標と得意属性が選べないのが俺的に最大の難点
こだわろうとすると、選べれば一瞬ですむ事に一体何分費やしてるんだろ…と虚しくなってくる
もう割り切って気楽にやってるけど、ここが自由にできれば、
より気軽に遊べるしプレイの幅もより広がったと思うんだけどな
354: (ワッチョイ ef4c-OOaa) 2017/03/17(金)15:57 ID:nJYFsu1h0(1/2) AAS
目標の難易度によって達成したとき成長に違いが出るとかだったら目標選べても面白いかも
そして難しいものばかり選んで育成に定評のあるCOM勢力さんに丸投げ
355: (JP 0H7f-GLr6) 2017/03/17(金)16:33 ID:kJtFt4EBH(1/2) AAS
能力タイプだけでなく戦闘技能によっても個人目標の傾向は変わるみたい
知略とか挑発は個人目標が厄介なのになる率が高い
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