[過去ログ] 真・三国無双3 エンパイアーズスレ 支配地域数27©2ch.net (1002レス)
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440(1): (ワッチョイ 3f0e-3HV8) 2017/05/15(月)09:25 ID:QDUPCKsq0(1/2) AAS
>>438
無双3における基本攻撃力・防御力を上げるアイテムは、ちょっと複雑なんだ
仙丹や背水護符みたいに単純にダメージを直接2倍や1.5倍にするアイテムと違って、
プレイヤー武将が白虎牙を装備して基本攻撃力を上げると、敵雑魚の守備力は「上がる」処理がされる
同様に玄武甲を装備して基本防御力を上げると、敵雑魚の攻撃力が「上がる」
プレイヤー武将は味方や敵雑魚と比べてステータスが高いので、
単純に白虎牙で攻撃力を上げるとパワーが付きすぎて敵雑魚の殆どをガード破りして豆腐みたいに柔くなる
そこで苦肉の策として、白虎牙を付けたら敵の防御力も同時に上げる事で、
基本ダメージ計算の威力が高くなりすぎるのを防ぐ調節が入る
その結果、白虎を付けると相対的に画面外領域での味方武将の撤退は早くなる(弱くなる)
その辺りを影響が出ない範囲に収まるように、割と泥縄で微調整してるのが無双本編
ドラクエで例えると、DQ3のバイキルトみたいに与えるダメージを単純に2倍にするのが仙丹や背水だとすると、
DQ5のバイキルトみたいに基本攻撃力そのものを上げるのが白虎や黄忠弓や羌族角
味方の攻撃力から敵の防御力を引いた計算後の結果であるダメージを2倍にするのに比べて
敵防御力で減算される前の攻撃力そのものを上げると、2倍以上のダメージアップ効果がある
DQ5のバイキルト(攻撃力2倍)が、DQ3のバイキルト(ダメージ2倍)よりも、大きなダメージが出るのはそのせい
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