[過去ログ] 三国志9 三國志? part123 (1002レス)
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2(2): 2018/03/20(火)13:54 ID:lNcyTZgH(2/7) AAS
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
省38
3: 2018/03/20(火)13:55 ID:lNcyTZgH(3/7) AAS
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費
<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与
<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王 :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公 :金28の爵位まで (将60人で金8208)
省34
4(3): 2018/03/20(火)13:55 ID:lNcyTZgH(4/7) AAS
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
(アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力
・激励による高揚状態の維持日数
[部隊の大将の統率/10]+3
・増加兵役(おおよそ)
[中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)
・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
(君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧
・1日の兵糧消費量(1年は360日)
施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ
省11
5(1): 2018/03/20(火)13:55 ID:lNcyTZgH(5/7) AAS
■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応
[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
省16
6: 2018/03/20(火)13:56 ID:lNcyTZgH(6/7) AAS
AA省
7(2): 2018/03/20(火)13:56 ID:lNcyTZgH(7/7) AAS
■頻出質問
・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。
・軍師があてにならない→
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る。
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。
これを踏まえて知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
省34
8: 2018/03/20(火)14:11 ID:46E6ow7F(1/4) AAS
【女性武将のあれこれ】主にコンシューマ版
呂玲綺・貂蝉・蔡エン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…南陽攻防戦参照
ハン氏…趙雲シナリオで城三つ保有かつ趙雲が施設の大将
省1
9: 2018/03/20(火)14:11 ID:46E6ow7F(2/4) AAS
■兵法発動率について
○陣形に対応した「発動しやすい兵法」は発動率2倍。
○前列の発動率は後列の1.6倍、中列は後列の1.3倍。
○自勢力都市の「地の利」の範囲内にいる(部隊が黄色く光る)と発動率1.6倍。
○「激励」で「高揚」状態になっていると発動率1.3倍。
○計略等により「無陣」状態になると兵法が発動しなくなる。
○一部隊あたりの武将数が多くなるほど、一武将あたりの発動率は下がる。
■連鎖率について
○相性差0の時の連鎖率は50%で、
相性差が1開くたびに連鎖率は5%ずつ下がり、
省4
10(2): 2018/03/20(火)14:11 ID:46E6ow7F(3/4) AAS
★要注意 windows update適用によるゲーム起動不能について
2015年9月期のアップデート KB3086255 を適用すると
SafeDiscを使ったゲームが動かなくなる影響でゲームを起動できなくなります
適用してしまった人は天翔記.jp氏製作の該当変更部分のON/OFF切り替えツールがあるので
自己責任で
同氏のページのホームから
他のソフト→デジタル署名関係→SecDrvChangeShellを参照のこと(リンクは許可貰ってないので自粛
11: 2018/03/20(火)14:12 ID:46E6ow7F(4/4) AAS
--------------------- テンプレここまで ------------------------
12: 2018/03/20(火)14:22 ID:f4SU4tln(1) AAS
>>1とID:46E6ow7Fは乙です
13: 2018/03/20(火)14:26 ID:mGRDxbPH(1/8) AAS
20まで保守しないと落ちるよ
14: 2018/03/20(火)14:27 ID:mGRDxbPH(2/8) AAS
保守
15: 2018/03/20(火)14:27 ID:mGRDxbPH(3/8) AAS
捕手
16: 2018/03/20(火)14:27 ID:mGRDxbPH(4/8) AAS
ほっしゅ
17: 2018/03/20(火)14:28 ID:mGRDxbPH(5/8) AAS
ほ
18: 2018/03/20(火)14:28 ID:mGRDxbPH(6/8) AAS
む
19: 2018/03/20(火)14:28 ID:mGRDxbPH(7/8) AAS
む
20: 2018/03/20(火)14:29 ID:mGRDxbPH(8/8) AAS
む
21: 2018/03/20(火)14:33 ID:pIZTxZ9B(1) AAS
>>1 乙
阿会喃 「このゲームで有名になりました。今ではIMEでも一発変換されます。」
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