[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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211: (ワッチョイ 8a24-yerG) 2018/05/07(月)17:12 ID:rdWSpSo50(1) AAS
寿命なしでのんびりやってたら三好家没落の一連のイベント終わった後も長慶生きてて笑ってしまった
212: (ワッチョイ 8f2a-fSeP) 2018/05/07(月)17:47 ID:FiQ9HFTL0(6/7) AAS
スルメゲーおじ、しねよ
213: (ワッチョイ 1e74-a7mP) 2018/05/07(月)17:50 ID:WUQ6wdql0(1) AAS
大志に欠点があるとすれば創造から変化が少ないってことかな
良くも悪くも創造PKで未完成だった合戦を作り終えただけのゲーム
214: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)17:59 ID:zyvN9A0CM(7/8) AAS
正直決戦は好きだよ
戦法の少なさとか効果の極端さとか進行速度とか諸機能に不満があるだけであの制御の効かない視界戦闘と作戦のウェイトの大きさとか創造の戦闘より好き
大枠はあまりいじらないで欲しいな
215
(1): (ワッチョイ 8f2a-r3te) 2018/05/07(月)18:00 ID:XfpliMKd0(2/7) AAS
蠣崎家で引き篭もりプレイやろうと思って引き篭もってたらだんだんムズムズしてきて
少しずつ周辺勢力潰してったら最後には武力完全統一してしまった
トータル5回くらいクリアしたけど、大志はこれでもういいかなって感じになってしまった
216: (ワッチョイ 462f-W8se) 2018/05/07(月)18:01 ID:yd01c/7z0(1) AAS
>>207
でもその友人お前の脳内にしか存在しないじゃん
217: (ワッチョイ fa69-jSUp) 2018/05/07(月)18:11 ID:08es3DE40(7/8) AAS
少なくとも革新〜創造まで続いてた地図上だけで処理されあっさり終わってしまうような
「この合戦を見ますか?Y/N」のNしかなかったような作品よりは
この決戦のように戦場で戦術を指揮するパートがあった方が本来の信長の野望らしさを感じる
というか早くズーム画面の攻城戦作ってくれ
218
(1): (アウアウカー Saeb-m818) 2018/05/07(月)18:27 ID:sonUgeoJa(1) AAS
山を全力で登る騎馬軍団とか山越え射撃部とか
219: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)18:30 ID:zyvN9A0CM(8/8) AAS
>215
弱小でもシナリオによっては難しいのは最初だけだからな
武将総取りだから1地方を平らげてしまえば強国で始めたプレイと同然になる
220
(1): (オッペケ Sr23-WP4+) 2018/05/07(月)18:35 ID:6to5+ehwr(1) AAS
大志はむしろ地図上で戦ってくれて合戦済む機能が必要なんじゃないの
221: (ワッチョイ 8f2a-r3te) 2018/05/07(月)19:00 ID:XfpliMKd0(3/7) AAS
外部リンク:note.mu
これたまたま読んでたけど、今の信長の野望にも本当にそのまんま当てはまるなーと思ってしまった

「はい、常連さんにたよる経営って実はリスキーなんです。
そのためには、常連さんに嫌われても良いから、おもいっきり改装したり、
メニューやコンセプトを変えたりして、新しいお客さんを呼び込まなきゃいけない
ことってあるんです。」

「でもリニューアルって、?の人たちにすごく嫌われます。
bar bossa、実は20年の間に、営業時間やコンセプトや内装なんかを、10回くらいは
変えているんですね。
まあ常連さんに嫌がられるんです。「前の方が良かった。あのメニュー、戻してくれ。
省8
222
(1): (ワッチョイ abb9-zZCa) 2018/05/07(月)19:06 ID:krm9bdMZ0(6/6) AAS
毎回リニューアルして蓄積が皆無の全く進歩しないシリーズのどこにこの話が当てはまるんだ?
223
(2): (ワッチョイ 062a-XJxX) 2018/05/07(月)19:09 ID:hiROwJKw0(1/2) AAS
毎作リニューアルはしてるんじゃない?
革新のときは天下創世勢がすげーキレてたけど俺は好きだった
天道のときはほとんどのユーザーがキレてたけど俺は楽しめた。創造も同様

でも大志楽しめねーよ!!!!!!!!!!!!!
224
(1): (ワッチョイ 7b9a-/lLZ) 2018/05/07(月)19:17 ID:D1aBJnDq0(1) AAS
こういう「古参の言う事聞いてちゃダメ!」って論は塵芥のように沸いては消え沸いては消えするが
そういうこと言ってるとこで滅ばなかったとこは無いんだよね実は
(「まだ滅んでないとこ」があるだけで末路は皆一緒)

まだ生きてるとこが、まだ生きてる間に、何度も繰り返されては失敗していった前例と同じことを
さも新しい発見、自分だけのアイデアのように吹聴するだけで
やがてはかつて同じことを言ってた奴と同じように滅びる
225: (ワッチョイ 8f2a-r3te) 2018/05/07(月)19:17 ID:XfpliMKd0(4/7) AAS
>>222 >>223
そうそう、毎作リニューアルしててその内側の思考がこういうことなんだろうなと
まあ大志はスマホ展開とかもあって今まで以上に攻めのリニューアルしてるとは思うけど
226: (ワッチョイ fa69-jSUp) 2018/05/07(月)19:20 ID:08es3DE40(8/8) AAS
>>220
だから「この合戦を見ますか?Y/N」のNが途中で追加されただろ
昔の信長の野望は選べて当たり前だったのに最初からNしかないのは論外だ

スクラップ&ビルドするお家芸をシブサワコウ自身が誇らしく自慢げに語るけど
タイトルのファン層ってのがあるんだからケースバイケースのはずなんだよな
新規新規と気軽に言うけどわかりやすく漫画チックにデフォルメしたアクションゲーなら
若い子供の興味も引きやすくなるかもしれないけど
歴史SLGはそもそも素養のある固定の歴史ファン相手の商売だってわかってるだろうに
227: (ワッチョイ 062a-XJxX) 2018/05/07(月)19:28 ID:hiROwJKw0(2/2) AAS
>>224
そもそもまだ生き残ってる企業ってもっと別種の哲学持ってる気がするわそれ知りたい
潰れてもすぐ立ち上げて新しく回していくっていうチェーン店飲食の話題を出し、「それは自分たちではできない」って言ってるが
コーエーは、bar bossaじゃなかろう
228: (スプッッ Sd4a-POhz) 2018/05/07(月)19:29 ID:xz5bQnmFd(1) AAS
やっぱ古参はクソだわ
進化するのがノブヤボなんだよなあ
229: (ワッチョイ 0bc9-XJxX) 2018/05/07(月)19:39 ID:oZwRG5XH0(5/5) AAS
決戦時のエフェクト簡易にしてるわ。顔が出てプルプル震えるのなんて見てもつまらんし
まだ過去作のシャキーン!ってでかでか顔グラが出てすぐ消えるやつの方がマシだった
マジなんなん?あの戦法で画像プルプルは
230: (ワッチョイ 8f2a-fSeP) 2018/05/07(月)19:48 ID:FiQ9HFTL0(7/7) AAS
確かにエフェクトはいらつく
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