[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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(1): (アウアウカー Saeb-m818) 2018/05/07(月)18:27 ID:sonUgeoJa(1) AAS
山を全力で登る騎馬軍団とか山越え射撃部とか
219: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)18:30 ID:zyvN9A0CM(8/8) AAS
>215
弱小でもシナリオによっては難しいのは最初だけだからな
武将総取りだから1地方を平らげてしまえば強国で始めたプレイと同然になる
220
(1): (オッペケ Sr23-WP4+) 2018/05/07(月)18:35 ID:6to5+ehwr(1) AAS
大志はむしろ地図上で戦ってくれて合戦済む機能が必要なんじゃないの
221: (ワッチョイ 8f2a-r3te) 2018/05/07(月)19:00 ID:XfpliMKd0(3/7) AAS
外部リンク:note.mu
これたまたま読んでたけど、今の信長の野望にも本当にそのまんま当てはまるなーと思ってしまった

「はい、常連さんにたよる経営って実はリスキーなんです。
そのためには、常連さんに嫌われても良いから、おもいっきり改装したり、
メニューやコンセプトを変えたりして、新しいお客さんを呼び込まなきゃいけない
ことってあるんです。」

「でもリニューアルって、?の人たちにすごく嫌われます。
bar bossa、実は20年の間に、営業時間やコンセプトや内装なんかを、10回くらいは
変えているんですね。
まあ常連さんに嫌がられるんです。「前の方が良かった。あのメニュー、戻してくれ。
省8
222
(1): (ワッチョイ abb9-zZCa) 2018/05/07(月)19:06 ID:krm9bdMZ0(6/6) AAS
毎回リニューアルして蓄積が皆無の全く進歩しないシリーズのどこにこの話が当てはまるんだ?
223
(2): (ワッチョイ 062a-XJxX) 2018/05/07(月)19:09 ID:hiROwJKw0(1/2) AAS
毎作リニューアルはしてるんじゃない?
革新のときは天下創世勢がすげーキレてたけど俺は好きだった
天道のときはほとんどのユーザーがキレてたけど俺は楽しめた。創造も同様

でも大志楽しめねーよ!!!!!!!!!!!!!
224
(1): (ワッチョイ 7b9a-/lLZ) 2018/05/07(月)19:17 ID:D1aBJnDq0(1) AAS
こういう「古参の言う事聞いてちゃダメ!」って論は塵芥のように沸いては消え沸いては消えするが
そういうこと言ってるとこで滅ばなかったとこは無いんだよね実は
(「まだ滅んでないとこ」があるだけで末路は皆一緒)

まだ生きてるとこが、まだ生きてる間に、何度も繰り返されては失敗していった前例と同じことを
さも新しい発見、自分だけのアイデアのように吹聴するだけで
やがてはかつて同じことを言ってた奴と同じように滅びる
225: (ワッチョイ 8f2a-r3te) 2018/05/07(月)19:17 ID:XfpliMKd0(4/7) AAS
>>222 >>223
そうそう、毎作リニューアルしててその内側の思考がこういうことなんだろうなと
まあ大志はスマホ展開とかもあって今まで以上に攻めのリニューアルしてるとは思うけど
226: (ワッチョイ fa69-jSUp) 2018/05/07(月)19:20 ID:08es3DE40(8/8) AAS
>>220
だから「この合戦を見ますか?Y/N」のNが途中で追加されただろ
昔の信長の野望は選べて当たり前だったのに最初からNしかないのは論外だ

スクラップ&ビルドするお家芸をシブサワコウ自身が誇らしく自慢げに語るけど
タイトルのファン層ってのがあるんだからケースバイケースのはずなんだよな
新規新規と気軽に言うけどわかりやすく漫画チックにデフォルメしたアクションゲーなら
若い子供の興味も引きやすくなるかもしれないけど
歴史SLGはそもそも素養のある固定の歴史ファン相手の商売だってわかってるだろうに
227: (ワッチョイ 062a-XJxX) 2018/05/07(月)19:28 ID:hiROwJKw0(2/2) AAS
>>224
そもそもまだ生き残ってる企業ってもっと別種の哲学持ってる気がするわそれ知りたい
潰れてもすぐ立ち上げて新しく回していくっていうチェーン店飲食の話題を出し、「それは自分たちではできない」って言ってるが
コーエーは、bar bossaじゃなかろう
228: (スプッッ Sd4a-POhz) 2018/05/07(月)19:29 ID:xz5bQnmFd(1) AAS
やっぱ古参はクソだわ
進化するのがノブヤボなんだよなあ
229: (ワッチョイ 0bc9-XJxX) 2018/05/07(月)19:39 ID:oZwRG5XH0(5/5) AAS
決戦時のエフェクト簡易にしてるわ。顔が出てプルプル震えるのなんて見てもつまらんし
まだ過去作のシャキーン!ってでかでか顔グラが出てすぐ消えるやつの方がマシだった
マジなんなん?あの戦法で画像プルプルは
230: (ワッチョイ 8f2a-fSeP) 2018/05/07(月)19:48 ID:FiQ9HFTL0(7/7) AAS
確かにエフェクトはいらつく
231
(1): (ワッチョイ 8f2a-4hRW) 2018/05/07(月)19:52 ID:Oc7M7OEQ0(1) AAS
>>223
俺は創造は何コレって感じでガッカリした勿論大志もガッカリした。ただ創造はPKでやっと従来の信長の野望で面白くなった。
232: (ワッチョイ 1e74-C5rw) 2018/05/07(月)20:08 ID:SW01vFiH0(1/3) AAS
大志のコンセプトは面白いと思うんだけどな
ただ、テストプレイをしてないんじゃないかと疑うレベルでUIやゲームバランス、演出が酷いのが問題。

ゲームをリニューアルするしないといったゲームの設計思想よりも、
その後の開発の進め方に問題があるのが質悪い。
開発プロセスの悪化は、開発陣の質低下を如実に表しているからな。
233
(2): (ワッチョイ 876b-fSeP) 2018/05/07(月)20:30 ID:WZDZ2BrL0(2/3) AAS
すいませんが、どなたか>>174わかる方いらっしゃいませんか?
234: (スッップ Sdaa-fhEb) 2018/05/07(月)20:34 ID:B45J6I5yd(1/2) AAS
>>231
俺は逆に創造が好きだな
合戦は正直興味なくて、政略、戦略が好きだったからかもしれん
大志はまるで戦略性がなくてつまらない
だから創造と大志を一緒くたにされるのは納得いかない
235: (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/07(月)20:35 ID:rhU6Ho9X0(5/5) AAS
毎作新機軸を打ち出すのは大変結構だけど、それならもっとしっかり案を練ってほしいわ
全くユーザーフレンドリーではない、テストプレイしてないとしか思えないUIの数々、
「この機能は実装しとかないとまずい」という機能がほとんど実装されていない手抜き具合
正直、今のVer1.0.0.6が発売当日の出来でいいくらいだよな、というか普通それくらいが当たり前

大抵普通の会社なりなんなりは、リニューアルするにしても過去の反省は活かしながらするだろう
現状の信長シリーズは、過去作で不満が出たりして修正した仕様や機能を、
どういう訳かほとんど白紙にして、また同じ所を指摘され、同じように直すということを続けている
これじゃあリニューアルしても固定客が離れるだけでなく、そもそも新規も増えないわ
賽の河原じゃないんだからその辺きっちり分かって仕事しろと、何年同じシリーズ続けてんだよって話
236
(1): (スッップ Sdaa-fhEb) 2018/05/07(月)20:38 ID:B45J6I5yd(2/2) AAS
>>233
川とか商圏とか開発に関係あるの?
237
(1): (ワッチョイ 8f2a-t/Fr) 2018/05/07(月)20:38 ID:XfpliMKd0(5/7) AAS
>>233
新規開発選んで、郡にカーソル持ってくとポップアップで郡の特性出ない?
アイコンずらっと並んでて商圏とかあれば商人アイコンが光ってたりすると思うけど
更地の場合は、商圏収入とか兵糧収入とかも出たと思うけど
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