[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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153: (ワッチョイ fa69-XJxX) 2018/05/07(月)01:01 ID:08es3DE40(2/8) AAS
ゲーム好き・自社作品のファンは採用しない方針っていうのが
もう今の時代完全に裏目に出てる感はあるよね
他所の会社見ても開発者自ら積極的に配信に露出してユーザーとの交流が当たり前なのに
コーエーだけはこの部分がほんと消極的で時代錯誤
154
(1): (ワッチョイ abb9-zZCa) 2018/05/07(月)01:09 ID:krm9bdMZ0(1/6) AAS
>>131
スゲー微妙な効果だな、不親切というかほぼミスリードじゃないか荷駄押
しかも軍団長のみって、多くの武将は軍団長になれないんだから空気個性だな
空気といえば士気向上以外の戦闘個性は全て効果なんか無いに等しいけど
155: (ワッチョイ 4ac9-COB7) 2018/05/07(月)01:12 ID:rKoUvYbe0(1/2) AAS
決戦は一から作り直しだな
156: (ワッチョイ abb9-zZCa) 2018/05/07(月)01:17 ID:krm9bdMZ0(2/6) AAS
特技とか行軍とかの細かい数値とかってPKで変更されるもんなんだっけ?創造のPKとかでも変更されたっけか
攻めてて兵糧がもたないっていうのなら分かるけど自領で集結したり待機したりして餓死してるのがアホらしいんだが問題意識あるんだろうか
自領で待機してる時の消費は今の4分の1でいいよ
敵領なら2割増しでいいからさ
157: (ワッチョイ fa69-XJxX) 2018/05/07(月)01:26 ID:08es3DE40(3/8) AAS
兵糧管理が厳しいことは好評だからそんな修正があるとは思えない
ゲーマー層にとっては難易度・緊張感があり、
歴史雰囲気重視派にとっても侵攻ペースや兵数インフレ抑制の一助になる要素だから好評
それに自国内1/4要求するなら敵地では4倍が筋だわ
問題意識どころか要望メール出すときは毎回兵糧のシビアさは褒めちぎるコメントは忘れずに付けてるわ
158: (ワッチョイ fa69-XJxX) 2018/05/07(月)01:32 ID:08es3DE40(4/8) AAS
確か天下創世のときも初期バージョンは兵糧がかなり厳しく設定されてて
収穫時期を計算した戦略が必要で面白かったのに
テンポテンポうるさいしょうもない奴が要求したのか、いつも通りのガバガバ化して
台無しにされた覚えがあるからな

ほんと兵糧という要素が無意味化してしかもただでさえ早い進行ペースが
余計早まるだけの改悪は勘弁してほしい
北条の伸びも余計酷くなるだけ

小山もテンポ心配するくらならとっとと志ごとのショートプレイエンド用意すればいいだけ
159: (スッップ Sdaa-rHHH) 2018/05/07(月)01:40 ID:cszvbZS3d(1) AAS
うどんも兵糧シビアなの良いって誉めてたな
兵糧タカり外交をちょっと目立たない感じにしたけど
思いきって完全に塞いでも文句なんか出なかったんじゃないかね
160
(1): (ワッチョイ abb9-zZCa) 2018/05/07(月)01:52 ID:krm9bdMZ0(3/6) AAS
そうじゃなくて自領でシビアなせいで敵が弱いのが問題なんだよ
その分攻めにもっと消費重くしていい
タカりを塞いでくれる発想があるなら敵の釣り出し兵糧攻めまで塞いでくれ
161: (ワッチョイ fa69-XJxX) 2018/05/07(月)02:00 ID:08es3DE40(5/8) AAS
>>160
それなら消費量を減らさせようとするんじゃなくて
COMの軍勢編成の兵数やそもそもの徴兵を少なくするように要望するなら支持できる
兵数インフレの改善にもなるし一石二鳥だわ
162: (ワッチョイ abb9-zZCa) 2018/05/07(月)02:09 ID:krm9bdMZ0(4/6) AAS
どうすりゃいいんだろな
開墾、流民増加、農兵、収入、それぞれが関わり合いながらバランス保ってるから兵数という一部分だけに元凶があることで全部のシステム入れ替えなきゃならなくなってるしな
いっそ創造みたいに全て自然増にして募兵に制限かけて、低めのところで頭打ちにするしかないのかな
敵もそうだがプレイヤーの農兵総動員が凄すぎる
163: (ワッチョイ 7bd4-g/9z) 2018/05/07(月)04:08 ID:Q1LJgKE80(1) AAS
今回の決戦は結構好きだけどな
兵数の上限あったり、施設でブーストできるから、織田や北条がアホ兵力で来ても撃退できる
鉄砲並べて撃ってるだけで勝てるから楽しい、たまに全軍突撃食らって溶かされる事もあるが
164
(1): (ワッチョイ de2a-QU2X) 2018/05/07(月)05:36 ID:y2tmjMNB0(1/2) AAS
wiki
昔はあってたかもしれないが今は間違ってる部分もある
UDの仕様変更を明記しないKOEIが悪いんだけれど・・・

攻城心得
包囲攻撃力上昇
攻城戦で包囲の攻撃力が上がる(全部隊参加者より参照)
攻城達人
包囲攻撃力上昇
攻城戦で包囲の攻撃力が大きく上がる(全部隊参加者より参照)
守城心得
省13
165: (ワッチョイ de2a-QU2X) 2018/05/07(月)05:52 ID:y2tmjMNB0(2/2) AAS
>>154
志や個性の効果って ゲームデザインする時に初期に決めると思うんだが
戦闘系個性なんか半分は効果がなかったからね(UD前)

開発が自主検証を全くしていないのがバレバレ
効果を決める→発動しているかチェック という流れになってないのが驚き
166: (ワキゲー MM96-fSeP) 2018/05/07(月)06:36 ID:v5qxnBJCM(1) AAS
顔グラDLCが今月あるみたいだけど全部女バージョンしかないのかな
今ある顔グラの男バージョンが昔の使い回しやら以前のDLCがクソだらけだったからロクなものがない
167: (ワッチョイ ab46-XJxX) 2018/05/07(月)07:00 ID:P2kNHrXg0(1) AAS
序盤だけ兵糧管理シビアで収入5万超えた辺りから余るんですが…
そもそも兵が一城4000以上いらんし
シリーズ中一番金米余るんじゃないの?使いみちもないんだから
168
(1): (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/07(月)07:12 ID:rhU6Ho9X0(1/5) AAS
軍団長の時にしか発動しない個性とか、本当に空気要素だよな
昨日も書いたけど、内政官が攻城達人とか修得しても全く嬉しくないんだよ
軍団長が自分で選べる訳でもないし…一門じゃない限り自由に選ばせてほしいわ

それに、各戦闘系の個性も正直全然実感がわかないレベルの効果だわ
もっと個性の効果を大きくして、各武将の使い方を考えるようなものにしてほしいな
それも含め、塾でぽんぽんランダムに修得するんじゃなくて、創造みたいな成長型にしてほしい
そうすれば今以上にこの武将はこの個性を習得するから、早めに家臣に加えたいとか考えるし
169: (ワッチョイ abb9-zZCa) 2018/05/07(月)07:42 ID:krm9bdMZ0(5/6) AAS
しかも剣豪に至ってはアプデでさらに弱くしたんだよな
空気特技が放置されたままというのならまだ手付かずなんだなと理解できるけど、手を加えて空気をさらに空気化する方向に行くっていう意図があるのが正直意味不明で絶望を煽る
170: (オイコラミネオ MM96-zZCa) 2018/05/07(月)07:48 ID:zyvN9A0CM(1/8) AAS
発売前の放送やPV見ると、騎馬配備や鉄砲配備の効果って騎突や鉄砲を自動発動化するって効果だったんだよな
それが何の都合か良くないということになって最後に出した結論が攻撃力10%UPという超絶間に合わせ妥協案
PKでごっそり変更してしまってええんやで
171: (スッップ Sdaa-SLDe) 2018/05/07(月)08:06 ID:3GfyA5Hjd(1) AAS
最高の戦国体験に震えてきた
172: (ワッチョイ 8af6-QKV8) 2018/05/07(月)08:11 ID:rhU6Ho9X0(2/5) AAS
wikiの改善案・要望の部分を更新したので、各自興味がある方は参照されたし
俺は大志のコンセプト自体は悪くないと思うし、アプデの度に逐一修正点等を踏まえて出してるので、
同感の部分とかあったら、ぜひ要望として一緒に公式に送ろう
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