[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 0369-Iyo3) 2018/05/11(金)18:36 ID:/1gKeA6o0(2/3) AAS
歴史シミュレーションに対して
「史実厨」っていう言葉使う奴ほど間抜けなことはないと思う
もはや意味がわからない
461
(1): (ワッチョイ 0369-Iyo3) 2018/05/11(金)18:41 ID:/1gKeA6o0(3/3) AAS
志特性はあくまでも指針の一つであって
あまりに効果を強調させすぎるとプレイスタイルの強制に繋がる
必ずしも志特性に沿ったプレイをしなくてもいい自由度を採る余地があるというのも
ちゃんと意味があることだと考える
極端な強調は数値的インフレにも繋がりやすいわけで
没入感を阻害するのが歴史を題材にしたシミュレーションにとっては致命的
462
(1): (スッップ Sd43-arb7) 2018/05/11(金)18:41 ID:mmRTb2ded(1) AAS
革新は売れたけど好みが別れるでしょ
スカスカの勢力図に魔法で10000以上の兵が消えるゲームだしPKでは弓が核弾頭レベルの平気になるし
463: (スップ Sd03-ZdvW) 2018/05/11(金)18:57 ID:0d3Umhptd(1) AAS
>>460
これゲームなんだけど頭大丈夫か
史実にこだわるなら史料館にでも行ってろ
464: (ワッチョイ 23f6-TVdY) 2018/05/11(金)19:02 ID:aAJpBPlj0(1) AAS
>>461
言いたい事は分かるけど、それでも今の志効果は薄すぎると思うよ
龍騎兵とか災害軽減みたいな目立つ効果以外、ほとんど気にならないくらいだし、
気にしてプレイするレベルでも無い、PK出るとしたらもっと調整必要だと思う

あとそれに合わせて方策の効果やらも調整した方が良いんじゃないかと思ってる
発売前は「普通にプレイしてたら、どの方面かに絞って取る位のバランス」
とPが言っていたけど、蓋を開けてみたらよっぽど速攻プレイでもしない限りは、
普通にプレイしてたら全方位最後まで取れちゃって、どの大名でも大きな差は無いし…
でも固有方策は30年以上プレイしても全く解放出来ないというアンバランスさ

方策は初期のものは今くらいでいいけど、上位のものはもっと必要ポイント増やして、効果をもっと尖らせる、
省4
465: (ワッチョイ 3dee-k37M) 2018/05/11(金)19:04 ID:6X+N0Dn50(1) AAS
こんな中身スカスカのゲームでそんな長文レスできるのかよ
466: (ワッチョイ 4d2a-3vRX) 2018/05/11(金)19:19 ID:PrNDKNrg0(2/2) AAS
>>462
PKの大弓は凄い射程だったね。弓というかバリスタだった。
467: (ワッチョイ cb74-uwJI) 2018/05/11(金)19:42 ID:fFdoPVqP0(2/2) AAS
Age of Empires IIだとイギリスの弓兵の射程がめちゃくちゃ長かったり、モンゴルの攻城兵器が他文明の1.5倍の速度だったり、戦闘が常に三すくみになっていて緊張感があるけど、
大志は同じ日本だから変化は少ないかもしれないけど、騎馬隊を編成している地域は限られていたし、もうちょっと偏りがあったほうがいい。
偏りがあるから三方原で山県が無双したり、長篠で鉄砲隊にボロ負けしたりするわけだし。
468: (ワッチョイ 8de3-3Kei) 2018/05/11(金)19:43 ID:B3Ilwmol0(1) AAS
作戦ももう少しバランスなんとかしてもらわんと
使い所が無い作戦が多かったり双頭の龍とか強すぎだったり
469: (ワッチョイ 7d24-bFqk) 2018/05/11(金)19:46 ID:+9fSB9Ll0(1) AAS
三國志12&13PKみたいにPKでいいから
志や戦法への効果エディット機能つけてほしいね
470: (ワッチョイ 05b9-4Ye1) 2018/05/11(金)20:09 ID:1alKuKUb0(1/2) AAS
何かこれを追加してくれという要望は漫然としてて思い当たらないんだが、調整をして欲しいのは志効果の薄さ、戦闘個性の薄さ、民忠の空気感、かな
471: (ワッチョイ 0574-TKlZ) 2018/05/11(金)20:52 ID:G/rq/PIr0(1) AAS
アプデの情報を出さないのは何でだろうね
やっぱユーザーを相手にしてないのかな
472
(1): (ワッチョイ f502-k37M) 2018/05/11(金)21:16 ID:nqA5R6b40(1/2) AAS
次のアプデで登録武将の所属を一括登録できるようにしてくれ
要望も送ったのに対応する気配がない
473
(1): (ワッチョイ a3c9-2k+f) 2018/05/11(金)21:19 ID:uzLzx/s/0(1) AAS
>>472
出来ないんじゃね?
技術が無くて
474: (ワッチョイ 05b9-4Ye1) 2018/05/11(金)21:22 ID:1alKuKUb0(2/2) AAS
あと決戦スキップの判定だな
これはかなり要望多いだろう
指揮した時よりも被害が大きいのも戦意の変動が小さいのもいいんだが、勝敗判定だけはもうちょっときちんとやってくれ
475
(1): (ワッチョイ c5c9-Iyo3) 2018/05/11(金)21:31 ID:VLzpiNPq0(1) AAS
決戦中のスピード調整ができんのがつらたん
三倍速にさせろ
476: (ワッチョイ f502-k37M) 2018/05/11(金)21:47 ID:nqA5R6b40(2/2) AAS
>>473
創造の時は出来ていたんだし、無理とは言わせん
マップ画面を開いて城を選んで、それを年代分だけ繰り返す・・・CS版は登録武将一人の所属を設定するだけでも本当に面倒
477: (ワッチョイ cb74-7xra) 2018/05/11(金)21:54 ID:Cwkyn0xj0(1) AAS
初期配置に移動が欲しいわ
478: (ワッチョイ 3d6b-4Ye1) 2018/05/11(金)22:07 ID:JRog9UrM0(1) AAS
戦国の雰囲気を損ないすぎるのは嫌だけど、ある程度のゲーム性は面白ければ許容範囲
要はバランスだけど、いまのコーエーはそんなこと望めるようなレベルじゃないと思う
北見で一度ぶっ壊れておがPで戻していままた壊れた
雰囲気を出そうとしてゲームとして面白くないものが出来上がり、これどうしようと考えていじってるうちに雰囲気もでなくなってしまったのが大志かな
でもイベントまわりの演出は結構好きです
479
(1): (ワッチョイ 252a-zrFt) 2018/05/11(金)22:20 ID:sfvRDofg0(2/2) AAS
三国志ツクール並みの自由度のあるエディタ機能をPKで搭載してくれたら、ある程度自給自足で不満減るんじゃないかな
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