[過去ログ] 信長の野望 大志 part83 (1002レス)
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656: (ワッチョイ 856b-AQmF) 2018/05/14(月)19:20 ID:WARTvD9Y0(1) AAS
決戦だってブルー画面にイライラするよ なんなのこれ?
PKなんか誰も買わないよ こんなブルー画面ばっかりのガラクタゲーム。
657: (オイコラミネオ MM93-4Ye1) 2018/05/14(月)19:22 ID:Cx77ImOcM(5/5) AAS
まあな
新武将作成とかの機能だけは最新作ならではの親切さがあるので天下創生レベルを楽しめればもう十分だわ
多くは望まねえよ
658: (ワッチョイ c5c9-Iyo3) 2018/05/14(月)19:23 ID:Bd24bUKf0(1/3) AAS
ブルー画面も含めてPKで改善できんのかってレベルでUIがやばい
659: (ワッチョイ 0546-k37M) 2018/05/14(月)19:26 ID:GPgNwWF60(1) AAS
決戦は一番改善するべきとこだろ
くっそ単調な部分をどうにかしろと
作戦、戦法、個性、地形、陣とやるべきとこは多い
660
(1): (ワッチョイ 2574-uwJI) 2018/05/14(月)19:27 ID:OXFQRr/L0(1) AAS
オンラインの12は置いとくとしてシリーズの戦闘の中で比較するなら今までで一番面白いよ
そもそも過去作に戦闘が面白いのなんて一つもなかっただろ
大志は初めてまともに入り込める戦闘ではある
3回ぐらい連続するとギブだけど
661: (ワッチョイ 4d2a-4Ye1) 2018/05/14(月)19:29 ID:1OEDSZNV0(2/2) AAS
で太志、もうアプデ終わりですか…
662: (ワッチョイ c5c9-Iyo3) 2018/05/14(月)19:31 ID:Bd24bUKf0(2/3) AAS
調子乗ってる北条を三方面から一斉に叩く時だけは楽しい
663: (アウアウウー Sa89-8lob) 2018/05/14(月)19:32 ID:qdASmr84a(2/2) AAS
洋ゲーなら数年経ってもアプデしまくるで
もうこんな糞ゲー企業卒業する時やぞ
肥の信長だの三国志だのはもう中学生辺りがターゲットでしょ
大人がプレイ出来るゲームじゃないw
664: (スップ Sd43-ZdvW) 2018/05/14(月)19:38 ID:aw+TmKCud(1) AAS
じゃあ洋ゲースレに居ればいいじゃん
665: (ワッチョイ 052a-SN/9) 2018/05/14(月)19:51 ID:DeNaDueZ0(4/7) AAS
>>660
ノブヤボ縛りでも一番面白いのは創世の攻城戦だと思う

というか大志の戦闘って兵科の概念無くして戦法を撃ち放題にした決戦無印って感じ
666: (ワッチョイ c5c9-Iyo3) 2018/05/14(月)19:52 ID:Bd24bUKf0(3/3) AAS
足軽鉄砲騎馬の適正は復活させろよなんでなくしたし
667: (ワッチョイ 0574-TKlZ) 2018/05/14(月)19:53 ID:jjesDsh80(1) AAS
>>653
一番マシな部分で、かつ他が作り直さないといけないレベルだからこそって考えもあるんじゃね
無双エンパイアの内政がおまけみたいな感じで、決戦メインのそれ以外おまけな
信長の野望外伝として活路を見出だすのもありか…いやねぇな
668: (ワッチョイ 05b9-4Ye1) 2018/05/14(月)19:57 ID:W5uCLK1+0(1/3) AAS
天下創生の戦闘はダメだわ
あれ、あるパターン知ってからはバカらしくなってきてな
戦闘に関してならそう、三国志12と大志が一番まし
669
(1): (ワッチョイ 7dee-UOZn) 2018/05/14(月)20:09 ID:gpSNWPcZ0(1/2) AAS
合戦は多くの武将が集まってなんぼにしたこと自体はわからなくもない
戦国立志伝に戻ってみたら通常の会戦が異常に寂しくて
こりゃ単なる局地戦だなって思ったし

逆に言うと局地戦程度だから頻度が高くてもそれほど苦にはならないわけで
基本全部それなりの規模の合戦って形の大志ではウンザリして当然なんだよな
670
(1): (ワッチョイ 05b9-4Ye1) 2018/05/14(月)20:14 ID:W5uCLK1+0(2/3) AAS
大志の決戦のダルさは開戦の無駄なメッセージ、作戦決めのインターフェースの悪さ、戦法発動時の妙な間、速度3が無い(ここほんと意味不明)等ことごとく引っかかる進行の悪さ
つまり今すぐにでも直せるところなんだよ
671: (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/14(月)20:17 ID:FebOfXC60(1/3) AAS
創世の合戦は単調すぎてな
前にこのスレで決戦での挟撃効果が大きすぎるって意見があったけど、そういうのがまるでないのも考えもの
攻城戦だって爽快感はあったけど面白くはなかったな
672: (スプッッ Sd03-4Ye1) 2018/05/14(月)20:19 ID:m2enMjfpd(1) AAS
一般論だけど、素人がああだこうだ言うのって馬鹿みてーだよな
673
(1): (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/14(月)20:24 ID:FebOfXC60(2/3) AAS
というかさ
烈風伝や天下創世、革新みたいに内政で国を発展させて侵略、みたいなゲーム的面白さを追求するファンと、蒼天録や創造みたいに内政簡略化する代わりにリアリティを求めるファンとじゃ決して相容れないんだろうな
ここだと前者の意見のほうが多く散見されるけどFBとかだと後者のほうが多いし、だいたい半々くらいなんだろう

だったら一作品ごとにどちらか片方の要素に特化した作品を作ればいいものを、中途半端に両方の支持を得ようとした結果がこの有様
674: (ワッチョイ 05b9-VpBj) 2018/05/14(月)20:25 ID:FebOfXC60(3/3) AAS
ああ、そういえば武将プレイを入れろってしつこいやつもいたなこのスレに
でも正直そういうのは太閤立志伝で十分だわ
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(1): (ワッチョイ cb74-uwJI) 2018/05/14(月)20:36 ID:XFGNfuqg0(2/2) AAS
ゼルダみたいに物理演算取り入れたら決戦は面白くなるだろうな。標高の高いところから下ったほうが移動速度が速くて攻撃の威力が強いとかも全て計算に基づいてるからやりがいがある。
先に戦場に到着した方が見通しの良い場所に本陣を置くことができて物理演算に則ってその場所から見える敵の行動を把握できる。
大雨が降っているから敵に気づかれずに敵に接近できて奇襲に成功するとか。
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