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【三国志13PK】三國志13 Part145 (1002レス)
【三国志13PK】三國志13 Part145 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/
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178: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 01:02:24.70 ID:VIb5ASq7 追加で私兵のバグ解消のセーブ&ロードの注意点。 私兵熟練度からの加算される数値が編成画面だと部隊攻撃力と部隊防御力が両方上昇していますが、セーブからロードをした時点で出撃後に部隊を確認すると攻撃力のみ上昇となっています。 私兵で上がるのは部隊攻撃力のみになる。 敵の防御がバグ解消で上昇しなくなり私兵を扱い易くなりますが、将軍威名である自キャラの防御力および名将や天下名将での追加上昇値も攻撃力のみになりますので天下名称を目指す必要性が下がり相対的に飛将軍の株が上がると思います。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/178
179: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 02:02:47.17 ID:VIb5ASq7 追記)私兵の兵数による部隊攻撃力の変化 各兵科での私兵熟練度を50で割った数値が部隊攻撃力追加分になる(私兵混合比率による変動あり) 他固定値 名将の精鋭私兵追加部隊攻撃力+10 天下名将の部隊攻撃力+20 猪突猛進は部隊攻撃力+30、部隊防御力-20 私兵混合比率による加算値の上昇 ―――― 私兵熟練度3000場合を50で割った最大加算値60の例) 私兵の割合が1人以上で部隊攻撃力+9 10%超えで部隊攻撃力+15 20% 超えで部隊攻撃力+30 50% 超えで部隊攻撃力+60 上記が加算される。 (熟練度1000なら上を1/3すれば良い) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/179
180: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 02:04:05.27 ID:VIb5ASq7 なお、編成時に私兵を混ぜている場合には本来の私兵混合比率以下でも能力が追加されてしまっているので上に記載した%を踏まえ頭の中で数を調整する必要あり。 ―――― 例) 初期の兵数1000、部隊攻撃力120に私兵熟練度3000部隊を加える。 私兵を200加えると編成画面では攻135(追加部隊攻撃力15) 私兵を201加えると編成画面では攻150(追加部隊攻撃力30) の表示になりますが比率としては200/1200及び201/1201ともに約16.7%となり私兵201人では部隊攻撃力への加算は30ではなく20%以下の加算値15になる。 私兵を251人にすると20%を超えて部隊攻撃力が30加算の150を出撃後に確認できます。 (私兵250人の場合は250/1250でちょうど20%になるが20%を超える必要がある) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/180
181: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 02:05:03.48 ID:VIb5ASq7 20%私兵混合比率(右が私兵数) 1000/251 2000/502 3000/753 4000/1004 5000/1255 6000/1506 7000/1757 8000/2008 10%私兵混合比率(右が私兵数) 1000/112 2000/224 3000/336 4000/448 5000/560 6000/672 7000/784 8000/896 9000/1008 ―――――――- ジャスト兵数版 兵数合計1000〜10000 20%私兵混合比率(右が私兵数) 799/201 1599/401 2399/601 3199/801 3999/1001 4799/1201 5599/1401 6399/1601 7199/1801 7999/2001 10%私兵混合比率(右が私兵数) 899/101 1799/201 2699/301 3599/401 4499/501 5399/601 6299/701 7199/801 8099/901 8999/1001 50%超えは同数+1以上なので省きます。 ギリギリ数値が上がる数なので負傷兵の兼ね合いで混合比率が下がる場合の保険に10人〜50人くらいは私兵上乗せしておいたほうが無難だと思います。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/181
182: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 03:37:44.17 ID:VIb5ASq7 部隊攻撃力= ((部隊統率x兵科適正x(兵科攻撃力/100))x士気変動による掛け率) +(私兵熟練度+名将で追加10 or天下名将で追加20 or 猪突猛進で追加30) 部隊防御力= ((部隊統率x兵科適正x(兵科防御力/100)x重臣特性)x士気変動による掛け率) +(私兵熟練度+猪突猛進で-20) 兵科適正 Sは1.3倍 Aは1.2倍 Bは1.1倍 Cは1倍 例)223年孟獲で威名が猪突猛進(南蛮王) 現実的ではありませんが軽槍兵科、私兵熟練度3000、私兵50%超え(部隊攻撃力60追加)の場合 孟獲は統率82で槍兵科適正B(1.1倍)、祝融が軍事重臣として豪胆猛進(防御0.95)もち。 基本は軽槍兵科は攻撃力防御ともに100なので下記のが基準値 部隊攻撃力は統率82x兵科適正1.1x軽槍攻撃力1.0=90.2 部隊防御力は統率82x兵科適正1.1x軽槍防御力1.0x豪胆猛進0.95=85.69 基準値は端数は切り捨てにしてOKなので攻防(90/85) 上に部隊士気による変動を掛ける(私兵なしの基準値) その結果に私兵の部隊攻撃力60や威名ボーナスの攻撃力30&防御力-20が付与されます。 士気 101以上で120%で攻防(108/102)→ 最終攻防(198/82) 士気 76〜100で100% 攻防(90/85)→ 最終攻防(180/65) 途中省き 士気 1〜25 で30% 攻防(27/25)→ 最終攻防(117/5) 士気0 で10% 攻防(9/8)→ 最終攻防(99/0) 士気の計算までがおわった数値に私兵や威名ボーナスが加算されます。 私兵の運用は士気に依存しない事で低統率武将への補正値として優秀な事が分かります。 実際、公孫恭軍で魏のわんこそばなどに対する時など私兵の有り難みを感じやすいです。 防御ダウン戦法が強いのも士気0の時に防御が0までいくからだと思います。 猪突猛進は運用するなら弓キャラが相性良さげですね。 長々と書き込み失礼しました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/182
183: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 05:11:40.08 ID:7OQChS3n よいぞよいぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/183
184: 名無し曰く、 [] 2019/10/30(水) 10:18:07.25 ID:5G41UB84 やっぱり私兵が絡まない金剛不壊がナンバーワン! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/184
185: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 11:15:14.45 ID:/ApA5kJy >>177だけど昨日戦術の落とし穴だったか落石の罠が範囲内に敵が入ったからボタンクリックしたら カウントダウン2で止まったまま黄色い範囲の表示がずっと表示されてたんだけど何か条件ある? 味方が範囲内にいるからかと思ったら味方が範囲内にいても発動する http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/185
186: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 11:33:57.43 ID:Yb9O9E58 発動条件になる戦場に敵が乗っかってるとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/186
187: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 11:40:16.51 ID:/ApA5kJy >>186 敵の援軍が戦場の上まで来てるのに敵本陣を攻撃してるから援軍に入ってこない状態の時? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/187
188: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 18:49:12.48 ID:zd5/f1HM ほんと私兵の事詳しくというか完璧解説してくれてサンキューやで 登録戦法で完璧っていうのを作って授けたい アリガタヤアリガタヤ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/188
189: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 22:31:28.05 ID:VgAqYaOk 集落に建設→金が足りないから収集して建設すると 都市の金がめっちゃ増えているのもバグだよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/189
190: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 22:51:57.88 ID:oUvklRkV そんなことあるのか? 序盤は征圧だけで金たまったら建設してたわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/190
191: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/30(水) 23:12:29.20 ID:t1xnmxbC 要所建築で足りなくなるとオーバーフローするね 弱小勢力だとよく起こるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/191
192: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/31(木) 03:52:04.95 ID:taSH2yOk 登録戦法も既存戦法の数字弄るたけだしなあ 好きに効果の組み合わせさせてくれよ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/192
193: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/31(木) 18:54:44.54 ID:xX6OGrAy 久々にやったら部隊を集落に移動させても制圧できないことが頻繁にあって謎だった 士気を回復したかったのに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/193
194: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/31(木) 20:27:35.60 ID:OLSq7Ttd 君主が勝手に停戦とかした勢力の集落だったんじゃないの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/194
195: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/31(木) 20:30:19.37 ID:6blLoH6A たまにずれているので、集落から一度離れてもう一度集落の指定で治る。 まれにそれでだめな場合あるので、セーブしてロード。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/195
196: 名無し曰く、 [sage] 2019/10/31(木) 20:49:25.16 ID:yoDUBSoA >>193 征圧中に部隊を分離したりすると征圧できなくなる時があったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/196
197: 名無し曰く、 [] 2019/10/31(木) 21:25:10.09 ID:m5gkOGvH よいぞよいぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1571313669/197
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