[過去ログ] 信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50 (1002レス)
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959: (ワッチョイ 9b94-kg9b) 2021/11/12(金)00:26 ID:BxwH6/HQ0(1) AAS
>>957
ゲーム的には、藤長祟伝親子は一色家との血縁設定がされてないというね…
960: (アウアウエー Sa13-QLcb) 2021/11/12(金)02:12 ID:IeiRkV1na(1) AAS
>>957
あの坊さんだから京都にいるんか
961: (ワッチョイ 1521-09aj) 2021/11/12(金)02:35 ID:v0lV2Pc/0(1/3) AAS
一色持範の遺領争いで兄弟同士が争った結果
金地院崇伝やその従弟の一色藤長なんかの庶長子の系譜の一色氏は
丹後国に居場所がなくなって将軍家に近侍するハメになったからね
その結果、一色氏の一族として江戸幕府内でも旗本として家が続いたんだけれど

一色氏はゲームにも出てくる義幸の出自に不明な点が多くて系譜がちょっとゴチャついてる
962
(2): (ワッチョイ 1521-09aj) 2021/11/12(金)13:28 ID:v0lV2Pc/0(2/3) AAS
槍衾・鉄壁・神算がやはりバグっている事は再検証した結果、確認できたんだけど
特性授与するならばどういった武将に授与すればバグった点が薄まるんだろう?

槍衾…統率差に応じて相手の守備力が上がるバグはあれど発守・常守の恩恵を得る為に高統率武将へ?

鉄壁…高統率であり尚且つ低武勇の武将に授与する事でバグった点は打ち消され発守・常守の恩恵が得られる?

神算…高統率であり尚且つ低知略の武将に授与する事でバグった点は打ち消され発守・常守の恩恵が得られる?
963
(1): (ワッチョイ 7524-d5md) 2021/11/12(金)16:51 ID:W3U8pUVh0(1/2) AAS
>>962
槍衾と鉄壁の能力差の部分もやっぱりバグってる? 神算って発守10%常守20の効果は出てるの?
この「能力差特性のややこしいところは
1Rだけなのに常攻守が付加される」ところ
「能力差により発攻守」だけで良かったのに
そんな複雑にするからプログラムミスを誘発したんだろう…
964: (ワッチョイ 1521-09aj) 2021/11/12(金)17:20 ID:v0lV2Pc/0(3/3) AAS
例えば全能力値50vs50の武将同士の場合ならダメージ量は同じになるはず(特性や改修強化無しの条件)
統率50で武力60vs統率60で武力50の武将同士の場合もこれまた同じ結果でドローになるはず

Ⓐ統率60で武力50に槍衾を付与vs統率50で武力60の特性無しで戦った場合と比較して
Ⓑ統率70で武力40に槍衾を付与vs統率40で武力70の特性無しで戦った場合に
統率差が開くにつれて効果が高まるはずなのでⒷのほうが良い結果が出るべきなのにⒶの方が良い結果が出る
統率値が5高まるにつれて相手のダメージ量はどんどん減っていく結果となった(鉄壁も同じような結果になる)

ちょっとうまく説明し難いのとTV見ながら注意力散漫で検証したのであまり自信はないw
もっと上手に解説できる人に尋ねた方がいいかも
965: (アウアウキー Sab1-+EiL) 2021/11/12(金)19:14 ID:M78Sh+g4a(1) AAS
検証は凄いが主人公か目にかけてる武将以外出陣ルート決めたら見なくね?
966
(1): (ワッチョイ 6347-09aj) 2021/11/12(金)22:25 ID:E17pXAdz0(1/2) AAS
>>962
一部隊だけで戦うならそれでいいと思うけど複数で戦うのがほとんどだからねぇ…
複数部隊で戦っているときに槍衾、鉄壁、神算を発動すると、部隊のうち統率が一番高い部隊の能力値を参照するようになっている。

自部隊Aオール100、自部隊B(統率99、武勇10、知略10)、敵部隊オール50 ※自部隊Bは槍衾、鉄壁、神算があるものとする
例えばこの時にBが鉄壁を発動したら、まずBは発守+10%と常守+20の恩恵を得られる。
また、Bよりも敵部隊の方が武勇が高いためバグは発生しない…
と思いきや、参照するのは統率が一番高い部隊の武勇の100を参照するため敵部隊への与ダメが10%減ってしまう。
ホント困ったバグだ。

>>963
「1Rだけなのに常攻守が付加される」ということは、例えば常攻だと”常に”という意味で、発攻だと”発動時のみ”だと思ってる?
省2
967
(1): (ワッチョイ 7524-d5md) 2021/11/12(金)23:21 ID:W3U8pUVh0(2/2) AAS
>>966
それは、知ってる
他の常守アップ特性は数ターン継続される物が多い もしかして1Rだけ常守アップってこの特性だけじゃないの?
968: (ワッチョイ 6347-09aj) 2021/11/12(金)23:35 ID:E17pXAdz0(2/2) AAS
>>967
たしかに槍衾・鉄壁・神算だけだった。
969
(1): (ワッチョイ 6347-09aj) 2021/11/13(土)10:09 ID:WVkEvwb40(1/3) AAS
プログラムミスと言えば、独眼竜の説明に「戦闘開始から一定時間、形態変更時間が徐々に減少、攻撃力と移動速度が上昇し続ける」
とあるけど、これをゲーム上に反映させるのって難しくない?実際に複雑なせいかバグっちゃってるし。
というか戦闘中に形態変更が減少したり移動速度が上昇してもほとんど意味がないからなぁ…
会戦詳しい人の検証によると、会戦での独眼竜の効果は「10秒 刀弓足×1.3」らしいので、それを参考にして
マップ戦の効果は「発動率10%、リキャスト10、発攻+30%、発守+30%」にすればシンプルでプログラムも簡単だしゲーム上でも強いので
こっちの方が良いと思うんだけどなぁ…
970
(1): (ワッチョイ 7524-d5md) 2021/11/13(土)11:06 ID:gk4t7uLm0(1/2) AAS
>>969
要するに、鬼、虎の上位版だね。
それで良かったのに 政宗の成長タイプ弄ってあげないと独眼竜が邪魔
あと他にバグ特性ある?
971: (ワッチョイ 6347-09aj) 2021/11/13(土)11:28 ID:WVkEvwb40(2/3) AAS
>>970
・敵部隊を利する特性
捕縛(報告はしていないが、たぶんここに該当する。捕縛持ちを3人入れたら敵部隊を捕縛することができなかった。)

・効果が出ない
遠路踏破、兵站上手、守護系

・発動はするが効果がない
短気
封殺と傾城←この二つは最前列で戦うときは効果があるが、後列で戦うと表示はされるが効果が出ない。また、重複しない。
あと、傾城は1つ分の発動だと問題ないけど、2つ分発動するとプラマイ0となるのか効果がなくなる。
3つ分だと効果が出るので、奇数分の発動だと効果が出て偶数分の発動だと効果がなくなるようだ。
省6
972: (ワッチョイ d510-+EiL) 2021/11/13(土)12:03 ID:n+MXwX5e0(1) AAS
もうお腹いっぱいだよ
973: (ワッチョイ 2dcc-0YkI) 2021/11/13(土)12:15 ID:20NCmo160(1/4) AAS
新生が待ち遠しいからこれやる
974: (ワッチョイ 2dcc-0YkI) 2021/11/13(土)16:06 ID:20NCmo160(2/4) AAS
と思ったけどvita初期化しちまって金がかかるからやめとく
975
(1): (ワッチョイ 23e8-zRjZ) 2021/11/13(土)16:39 ID:Xj84LRzz0(1/2) AAS
vita初期化しても、アカウント復帰させたらできるはずだぞ
dl版なら再度ダウンロードするだけだ。セーブデータはPS+やPCに置いているならそれを戻せる
976: (ワッチョイ 2dcc-0YkI) 2021/11/13(土)16:46 ID:20NCmo160(3/4) AAS
>>975
気遣いありがとう
いろいろやったけど新しい本体買わないと無理っぽいから大人しく新生を待つよ
977: (ワッチョイ 23e8-zRjZ) 2021/11/13(土)16:48 ID:Xj84LRzz0(2/2) AAS
vitaが壊れたのか。おれも他人事ではないぜ。いつダメになるかとビクビクしながら遊んでる
978: (ワッチョイ 2dcc-0YkI) 2021/11/13(土)16:53 ID:20NCmo160(4/4) AAS
本体は正常だけどあれこれやってもサインイン出来ないから諦める
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