[過去ログ] 信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50 (1002レス)
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930(2): (ワッチョイ 8124-sv8q) 2021/11/08(月)13:07 ID:mbCJyyJb0(1/2) AAS
>>929
試してみたよ。確かに突貫などの能力差常攻系は仕様通りだね。
でも「リキャスト0」になってるからアップは1Rだけって意味なんだね
…やっぱり槍衾とかの常守系は全滅っぽいかな
効果がまるで解らん……この能力差常守系ダメージ特性ってほとんど成長タイプに含まれてるから、ホントにクソだな
931: (ワッチョイ 8124-sv8q) 2021/11/08(月)13:26 ID:mbCJyyJb0(2/2) AAS
>>930
ゴメン
訂正 間違えた槍衾と鉄壁は効果出てるわ
932: (ワッチョイ f247-bQ3l) 2021/11/08(月)14:07 ID:oy3eosA60(3/3) AAS
>>930
そうなんだよな。(万能)統率、(万能)武勇、(万能)知略とかは、まずバグ特性の修得から始まるもんな。
高橋紹運とかバグってなければもっとしぶとく戦えるはずなんだけどなぁ。
933(1): (ワッチョイ b121-bQ3l) 2021/11/08(月)23:36 ID:bNurmLRp0(1) AAS
>>927
槍衾・鉄壁・神算や突貫・猛攻・鬼謀の確率で発動する特性の効果検証を以前にやってみたんだけど
確かに神算に関しては相手より知略が5上がるにつれて数値結果が悪くなっていってその通りだなと
相手より知略が4高い状態までは神算所持していても問題はないんだなって認識だった
でもその他の5特性は能力値を変更しながら所持した場合と不所持の場合で比較すると
所持している場合の方が数値的にも良い結果が出てアレ?損してないの?ってなった記憶があるんだよね
「槍衾・鉄壁・神算は所持すると損が正解」っていう認識で特性授与は控える様にするようにはしてるけど
934(1): (ワッチョイ 8124-sv8q) 2021/11/09(火)00:20 ID:OIVooxop0(1) AAS
>>933
神算発動しちゃうとコッチが知力高いと相手も結構ダメ減っちゃうから、ただ単に戦いを長引かせるだけなんだよね
野戦名人とか花実兼備とかの継続系常攻アップに
鬼とか虎なんかの発攻系を併せると55 1983ダメ出たね 上限どれくらいなんだろ?
935(1): (ワッチョイ b121-bQ3l) 2021/11/09(火)00:30 ID:1DEdYuI40(1) AAS
特性に関しては授与する際に注意すべきポイント的な事ってあまり話されないよね
特性○○は成長タイプ××に授与すれば効果がダブらずに特性が活きてくるみたいな
信仰心とかは取り敢えず高統率・低武勇の武将に授けてるけどもっと良い選択とかもあるのかな
936: (ワッチョイ 5110-NiRa) 2021/11/09(火)00:53 ID:dLdAOl+B0(1/2) AAS
検証とか凄いなぁ
改築した城に統率70台置いて多方面軍させてるから気にしたこと無かったわ
937: (ワッチョイ f247-bQ3l) 2021/11/09(火)11:19 ID:rZme8cxz0(1) AAS
>>934
限界ダメージは自部隊と敵部隊の総兵数によって決まっている。(マップ戦闘)
上限ダメージの式(近似値) y=0.048x+195.63
y:限界ダメージ x:敵味方の総兵数
なお、この式は敵味方1部隊ずつで国人衆は両方いない前提で検証したものである。
また、自部隊・敵部隊共に発攻発守系の特性は無しで、突撃や射撃は発動していないものとする。
ちなみに発攻や突撃・射撃は上の式の限界を突破できるので、真の上限ダメージはy=(0.048x+195.63)×2×1.3になる。
(発攻は最大で+100%が限度、突撃や射撃は発動すると与ダメが1.3倍)
>>935
基本的にマイナス特性があるものは伝授しない方がいいんだろうね。
省2
938: (ワッチョイ 5189-iWi7) 2021/11/09(火)13:55 ID:FfSn7caK0(1) AAS
これさ、大名プレイで籠城してるときに
部隊が勝手に防衛するために動き出すのは仕様なんか?
939: (ワッチョイ 5110-NiRa) 2021/11/09(火)14:00 ID:dLdAOl+B0(2/2) AAS
張り付かれた瞬間に負けが確定する創造では当然の判断じゃね
東北の城耐久未満で暴れてるような環境じゃない限り城張り付かれたらほぼ詰み
山城なら会戦でいくらでも挽回できるが平城ならオワオワリ
940: (ワッチョイ d2a6-A8Ax) 2021/11/09(火)17:55 ID:1zjyl9CY0(1) AAS
プレイ評価の四天王って、部下にそれぞれ100以上がいる軍団長で独立しても達成にならないのね
大名プレイで育たないとダメなのか・・・
941: (ワッチョイ b14c-HX73) 2021/11/10(水)03:02 ID:HiMjj2GN0(1/3) AAS
初心者なのですが、委任と任命って何が違うのですか?
942: (ワッチョイ 6589-H2rd) 2021/11/10(水)10:03 ID:mqduEt1m0(1/2) AAS
任命 部下を城主やその配下に割り当てること
委任 拠点の内政をいちいち自分でやらないでAIに任せること
・とりあえずゲーム内でマニュアルが見れるから読もう
943: (ワッチョイ b14c-HX73) 2021/11/10(水)21:54 ID:HiMjj2GN0(2/3) AAS
なるほど、任命にすると複数拠点で武将のやりくりもしてくれるんだ
本城以外のすべての拠点を任命した1人に任せるのが効率いいね
944: (ワッチョイ 6589-B5oV) 2021/11/10(水)22:32 ID:mqduEt1m0(2/2) AAS
違うよ、任命はあくまでこっちで人事異動をするだけでAIが武将のやりくりとかはしない
委任(評定委任)すると拠点内の担当官割り当てや内政はAIがやる
大名プレイで軍団を作って複数拠点を割り当てると人事異動から合戦まで勝手にやってくれるようになる
※マニュアル読もう
945: (ワッチョイ b14c-HX73) 2021/11/10(水)23:12 ID:HiMjj2GN0(3/3) AAS
雑魚キャラで武将プレイしててようやく独立して大名になった
自分がヘッポコだから、有能な武将を任命して、手にいれた城と人材は全部任せてる
金くれとかパシりにされて、まるで自分が部下みたいに思えてきた
946: (ワッチョイ d2cf-pdZT) 2021/11/11(木)11:27 ID:bOLBB4aD0(1/2) AAS
検証とかよくやるなぁ尊敬するわ
947: (アウアウキー Sab1-NiRa) 2021/11/11(木)12:26 ID:Nj+aILVia(1) AAS
金くれうざいから軍団すぐ作るわ
948: (ワッチョイ ad15-H2rd) 2021/11/11(木)13:56 ID:nSjk7+GL0(1) AAS
>>917
本当なら一色氏にもこのくらいの血縁者や配下が居るはずなんだけど
ゲームに出てくるのはアイツだけ
949(2): (ワッチョイ 0dd8-nhjY) 2021/11/11(木)15:37 ID:JbanZOq60(1) AAS
友好上げても嫁貰えないことあるのってなんでですか?
年齢とかは大丈夫なはずなんですけど
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