[過去ログ] 信長の野望 新生 18生目 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
478(1): (ワッチョイ 180.144.176.70) 2021/12/19(日)20:46 ID:OLLUeQI60(1) AAS
賢いAIはゲームをつまらなくするのが本当か?
賢いAIのゲームって具体的になんだよ?
479: (ワッチョイ 118.6.4.101) 2021/12/19(日)20:50 ID:/HgC51PG0(1) AAS
ただひたすらに強くて賢いAIよりは、civ4みたいに楽しめる賢いAIが欲しいかな
480: (ワッチョイ 133.202.83.62) 2021/12/19(日)21:01 ID:vJcTRfGG0(1) AAS
面白いけど序盤にモンちゃんとシャカと蛮族がご近所さんになると終わるんだよな
481: (ワッチョイ 122.26.141.227) 2021/12/19(日)21:10 ID:8E6I1JFe0(1) AAS
>>474
パラドの開発日誌を読むとAIが難しい意思決定を迫られてドツボにハマらないように
システムや数値をちゃんと組み上げるのが大事だって話は良く出てくるね
482: (ワッチョイ 119.242.214.126) 2021/12/19(日)21:15 ID:EtEKWZ8y0(1) AAS
合戦画像で部隊目標らしき退き口を押さえよの台詞とマップの端にそれらしいマークあるから退却できるんじゃないか
483: (オイコラミネオ 61.205.98.75) 2021/12/19(日)21:29 ID:k4rgL2zpM(7/7) AAS
なるほど退却するにしてもそのための采配が要るってことか
機能ボタン一個で政略マップに移動バーン、みたいなそういうのではなくて
484: (ワッチョイ 58.0.166.41) 2021/12/19(日)21:36 ID:TXuBPloh0(1) AAS
そういえば、今回は新武将の引継ぎはどうなるんだろうな
確か大志は創造から引き継げなくて、有志で武将パック上げてくれてた人が悲鳴あげてたな
俺も自分用に未登場の史実武将とか作ってたから愕然としたが、まさかまた引き継げませんとかやらないだろうな…
能力値は外政が無くなっただけっぽいから問題無いだろうし、
個性や戦法を再設定するのはそこまで労力かからないから良いんだけど、
所属と列伝の再設定はマジでしんどいから何とかしといて欲しい
所属は大志の頃のシナリオと一番近い年代に自動で振り分けてくれさえすれば良いんだけど、そこまで気の利いた事はしてくれないかな…
革新から天道とか、天道から創造とかってどんな感じだったんだっけ?
485: (アウアウキー 182.251.52.237) 2021/12/19(日)21:41 ID:xXCKyhq+a(1) AAS
少しは推敲してから書き込めよ
486: (ワッチョイ 133.201.231.32) 2021/12/19(日)22:35 ID:zUpgzf190(1) AAS
3行で教えてってのも結構理屈は通ってるから皆使うんですわ
487: (ワッチョイ 121.81.133.16) 2021/12/19(日)23:03 ID:q9VPeHyP0(1) AAS
事前情報があまり出ないゲームはクソゲーと決まってる
ダビスタ、ルンファク5とそれでクソゲーだと思いつつ、それでも買ってやっぱり失敗した
488: (ワッチョイ 106.156.61.170) 2021/12/19(日)23:16 ID:gmn7UDx00(2/2) AAS
人柱大事。 予約したり初日に買うと大抵後悔する。 限定版なんて買った日には…
信長の野望はPK待ちだがな。 もし三国志14みたいにPKがダメなら無印だけ買えばいいし。
489: (ワッチョイ 60.36.23.101) 2021/12/20(月)00:09 ID:6T5pVP/G0(1/13) AAS
>>478
賢いAIがゲームをつまらなくするというのはCIV4の開発者が取り上げたゲーム開発論のやつ
AIはあくまでプレイヤーを楽しませる存在でプレイヤーが勝てるように設定することが大切みたいな内容
490(1): (オイコラミネオ 61.205.98.75) 2021/12/20(月)00:18 ID:gow5NZWpM(1/13) AAS
プロセスが劇的ならゲームオーバーになっても大満足な経験がいくつもある身としては賛同しかねるな
491: (ワッチョイ 125.202.168.65) 2021/12/20(月)00:19 ID:6GxuQ1hk0(1/4) AAS
言ってもAIチートは萎えちゃうんだよな
中級でチートなしぐらいなら上出来
492: (ワッチョイ 125.202.168.65) 2021/12/20(月)00:21 ID:6GxuQ1hk0(2/4) AAS
>>490
何に賛同しかねてるのかは知らぬが、分かるぞ
493: (ワッチョイ 60.36.23.101) 2021/12/20(月)00:26 ID:6T5pVP/G0(2/13) AAS
賛同しかねると言ってもSLGでただAIを強くしようなんて開発ほとんどないからなぁ
パラドもAI改善のDDで『AIの改善であってゲーム的に強くはしてない』と何度も念押しする程度には賢く強いAIはNGって浸透してるし
494: (ブーイモ 163.49.205.33) 2021/12/20(月)00:29 ID:ako4ANlqM(1) AAS
賢いAIのダメなのは遊びの幅をなくしすぎる
RTAの攻略チャートじみた感じで攻略方法が一本化されたりIFロマンプレイ、内政厨、史実重視プレイとかする暇を無くしかねない
495: (ワッチョイ 58.190.11.66) 2021/12/20(月)00:34 ID:mGRAmRYB0(1/4) AAS
>>464
バカだから思い付きで決めてるんだろうな
496: (ワッチョイ 125.202.168.65) 2021/12/20(月)00:34 ID:6GxuQ1hk0(3/4) AAS
>>476
それな
497: (ワッチョイ 58.190.11.66) 2021/12/20(月)00:37 ID:mGRAmRYB0(2/4) AAS
賢いAIはプレイヤーを楽しませるために勝ちだけを目的としない
賢くないAIは単純判断しかできずバカの1つ覚えで効率のみ追及するためゲームは面白くなくなる
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 505 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.252s*