[過去ログ] 三国志V(三国志5・三國志Ⅴ) その49 (1002レス)
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920: 2023/06/03(土)19:48 ID:6wP2rDxz(3/3) AAS
189年の袁術で始めてずっと何もしなかったら董卓が長安に遷都して
長安から攻めてきて洛陽に退却したらまた洛陽に攻め込んできたわ
何を考えてるんだ?
921
(1): 2023/06/03(土)20:05 ID:WfhsNaRk(1/2) AAS
>>895
ちょっと昔のスレ(その42)を探ってきたがこういう書き込みはあった
検証結果はもっと前のスレに多分ある
下の34っていうのはジュンイクの武力のことで
勇名10000なら武力134、勇名0と同等という趣旨

40名無し曰く、2020/07/08(水) 23:40:41.88ID:o5tcB5LO
とはいえ34はな
勇名10000でも134の計算だし
よっぽど人材に困ってない限りは60までだなぁ
褒美縛りしてたら30台だろうが裏切らない奴なら頑張って使うけども
省4
922
(1): 2023/06/03(土)20:23 ID:WfhsNaRk(2/2) AAS
追記 その35まで遡って以下の書き込みがあった
機種は不明

282名無し曰く、2018/08/09(木) 19:42:54.32ID:dG0HVsis
設定上の攻撃力なんてわかっても何の意味も無いから
与えるダメージの事を指してると思うけど

1・(武力+0.01勇名)/5の彼我差分、1につき1~2%程度か?
2・地形効果値の差分、1につき3%を若干上回る程度
3・士気:攻撃力、訓練:防御力
4・向き修正、側面1.3、背後1.5
5・双方の陣形の攻撃/防御比による効果、特に高い比率の時の反映度合いが薄い。
省6
923: 895 2023/06/03(土)22:36 ID:OqGwXrGS(3/5) AAS
>>921-922
以前試したのを改めて条件を整えて試してみた

【前提条件】兵2万、訓練100、士気100、錐行、平地、正面同士、包囲無し、味方隣接無し
機種steam版PCPK
双方この条件にした上で
(A)武力1勇名0、(B)武力100勇名0、(C)武力1勇名10000の武将を
それぞれ武力1勇名0にした武将に対して攻撃を仕掛けてみた(α)
左側が与えたダメージ、右側が受けたダメージ
A…2392/2244
B…3054/663
省7
924: 895 2023/06/03(土)22:38 ID:OqGwXrGS(4/5) AAS
実験2(β)
防御側の武力50に
A.1126/2938
B.2789/1578
C.1957/2617

Bは300程度しか与ダメージが下がっていないがCは900以上下がっている
被害についてもBとCではよりCの被害率が上がっており
攻撃を仕掛けた方が被害が多くなってしまっている

実験3(γ)
防御側の勇名を5000に
省6
925: 2023/06/03(土)22:49 ID:KbcbHu9E(1) AAS
修行の山賊退治のときにも勇名(経験値もかな?)高いと成功率上がる気がする
まあ武力の低すぎる武将はかなり勇名あってもほぼ逃げ帰ってくるけどw
926: 895 2023/06/03(土)22:49 ID:OqGwXrGS(5/5) AAS
実験4(δ)
防御側の武力を100に
A.762/3035
B.2392/2289
C.1302/2898

実験5(ε)
防御側の勇名を10000に
A.1544/2804
B.2949/1140
C.2392/2289
省7
927: 2023/06/04(日)00:08 ID:rEMstUAk(1) AAS
検証乙
こういうデータが一番信憑性ある
928
(1): 2023/06/04(日)01:55 ID:LxpgudEV(1/2) AAS
AA省
929: 895 2023/06/04(日)02:45 ID:GLGk1sn1(1/2) AAS
>>928
マイナスの差については一定以上の差分については
影響が低くなるみたいな計算なのかな?
差が-50までは普通に計算するが50以上の-部分には*0.2みたいになるとか
(数字は完全に適当)
参謀の助言の成功率も知力90以上か未満かで計算式違ってるって事だから
ダメージ計算でもしきい値が設けられてるのかもね
930
(1): 2023/06/04(日)07:05 ID:LxpgudEV(2/2) AAS
AA省
931: 2023/06/04(日)10:52 ID:3CzKhNQu(1) AAS
このゲームは10万くらい兵力を増やせばあとは戦争しまくってクリアできるね
932: 895 2023/06/04(日)12:29 ID:GLGk1sn1(2/2) AAS
>>930
Vは戦闘結果に乱数は使われてないと思われます
リロードしたり別シチュエーションでも同じ条件で試せば結果は同じになるからです
クリティカルが発生するかどうかは別だけれど
933: 2023/06/04(日)13:06 ID:R3BJtrCM(1) AAS
兵10万を集めてもその10万を率いさせる武将を集めるのが大変な場合もある
まさに三軍は得やすく一将は得難しってやつやな
マイナー弱小君主で始める難しさと面白さはそこだよな
登用できた武将の有難みを噛みしめつつ少しでも陣営を強化していく
934: 2023/06/04(日)15:32 ID:ORvB4qY+(1) AAS
検証乙
935: 2023/06/04(日)21:50 ID:kNJbqfwF(1) AAS
勇名がダメージに関係してるとは知らなかった
貴重なデータをありがとう
936: 2023/06/05(月)02:35 ID:vMPxg/so(1) AAS
>>911
四つ足は椅子以外ぜんぶ食うといわれてるからなちうごく人は
937: 2023/06/05(月)02:50 ID:yixOMLxB(1) AAS
乱数使われてないのか…
938: 2023/06/05(月)08:57 ID:/i9BT/qp(1) AAS
うおおお占いで発生する水計は水神持ちにもダメージ与えるのか
驚愕の事実だが全く使いどころがねえ・・・・・
939: 2023/06/05(月)11:57 ID:8FomV9DX(1) AAS
次作三国志6の固有必殺技持ち

呂布、関羽、張飛、趙雲、馬超、黄忠、姜維、魏延、典イ、許チョ、夏侯惇、夏侯淵、張コウ、徐晃、ホウ徳、文醜、顔良、孫堅、孫策、程普、周泰、黄蓋、甘寧、太史慈

5だと4人しかいないのが不満だが、6の顔ぶれ見るとやはり呉は無理矢理引っ張ってきた感があるな
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