[過去ログ] 三国志V(三国志5・三國志Ⅴ) その49 (1002レス)
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906: 2023/06/02(金)23:33 ID:8f1vlIVT(2/2) AAS
共同作戦の援軍で共闘すると見せかけて
関をふさいで入れないようにして負けに追い込んでやった
907: 2023/06/02(金)23:54 ID:omCZQFBY(1) AAS
兵数は重要よ
908: 2023/06/03(土)02:52 ID:i/dsSx9+(1) AAS
孫策領武陵に攻め込む
武陵と長沙の全武将を斬首or登用し、孫策軍消滅

孫策軍の金、米も消滅 ←これやめろ
なんで入手できないんだよ
909: 2023/06/03(土)03:08 ID:lIqs2GTN(1) AAS
>>902
武力高くても兵数少ないとろくに戦えないぐらい兵数が重要だから基本的に最大兵数持たせるべきだよ、だからデフォで2万持てる軍師が強い、激励とかの特技を使わせたい場合は少数の兵で連れてくってのもあり
910: 2023/06/03(土)04:15 ID:1B11eYA4(1) AAS
しかし昔の人って穀物類だけで数日でも数ヶ月でも戦えたんだからすごいよね
軟弱な現代人は肉食わなきゃパワー出ないと思うんだが古代人は鍛え方が違ったのか
911
(1): 2023/06/03(土)04:26 ID:b8PIp0MU(1) AAS
中国人は生き物はわりと何でも食ってそう昔から
912: 2023/06/03(土)06:29 ID:OqGwXrGS(1/5) AAS
戦争中みたいな期間限定で激しく運動を伴う状態なら
肉なんかなくても米なり麦食った方がよほど動ける
これは現代人だろうが昔だろうが変わらない
(「人間」の構成組織が変わった訳じゃないから当たり前だが)

平時の話なら庶民レベルだって普通に肉食ってる
屠殺業とか肉屋とかの話が出てくるし
儒教では葬儀の際に肉を供えたりする
913: 2023/06/03(土)13:07 ID:6wP2rDxz(1/3) AAS
コンピューターが飛び地になってるのに兵力を移動してて卑怯だわ
914: 2023/06/03(土)13:17 ID:6wP2rDxz(2/3) AAS
てか卑怯なのは人間のほうだなw
915: 2023/06/03(土)14:24 ID:fh8y5ROP(1/2) AAS
現代人の平時は血液型によって有効な食事が変わるという説もある
A型は農耕民族の名残で野菜、B型は狩猟民族はの名残で肉、O型は牧畜民族で・・・てな感じだったと思う
916: 2023/06/03(土)14:40 ID:fh8y5ROP(2/2) AAS
ごめん検索したら民族間違えてた
917: 2023/06/03(土)17:48 ID:Ugm6Rkys(1) AAS
民族の意味間違ってる方が問題だから気にしなくていいよ
918: 2023/06/03(土)17:57 ID:OqGwXrGS(2/5) AAS
ちょっと調べても確かに色々出てくるが
ことごとく個人とか美容系とかのうさんくさいサイトばかりで
医学的学術的なエビデンスが全く無さそうなのですが…
919: 2023/06/03(土)19:08 ID:77AfS7yd(1) AAS
その手のだと昔は欧米人は狩猟民族で日本人は農耕民族ってのがあったなー農業始めたのはそう変わらんか欧米のが早かった気がするけど
920: 2023/06/03(土)19:48 ID:6wP2rDxz(3/3) AAS
189年の袁術で始めてずっと何もしなかったら董卓が長安に遷都して
長安から攻めてきて洛陽に退却したらまた洛陽に攻め込んできたわ
何を考えてるんだ?
921
(1): 2023/06/03(土)20:05 ID:WfhsNaRk(1/2) AAS
>>895
ちょっと昔のスレ(その42)を探ってきたがこういう書き込みはあった
検証結果はもっと前のスレに多分ある
下の34っていうのはジュンイクの武力のことで
勇名10000なら武力134、勇名0と同等という趣旨

40名無し曰く、2020/07/08(水) 23:40:41.88ID:o5tcB5LO
とはいえ34はな
勇名10000でも134の計算だし
よっぽど人材に困ってない限りは60までだなぁ
褒美縛りしてたら30台だろうが裏切らない奴なら頑張って使うけども
省4
922
(1): 2023/06/03(土)20:23 ID:WfhsNaRk(2/2) AAS
追記 その35まで遡って以下の書き込みがあった
機種は不明

282名無し曰く、2018/08/09(木) 19:42:54.32ID:dG0HVsis
設定上の攻撃力なんてわかっても何の意味も無いから
与えるダメージの事を指してると思うけど

1・(武力+0.01勇名)/5の彼我差分、1につき1~2%程度か?
2・地形効果値の差分、1につき3%を若干上回る程度
3・士気:攻撃力、訓練:防御力
4・向き修正、側面1.3、背後1.5
5・双方の陣形の攻撃/防御比による効果、特に高い比率の時の反映度合いが薄い。
省6
923: 895 2023/06/03(土)22:36 ID:OqGwXrGS(3/5) AAS
>>921-922
以前試したのを改めて条件を整えて試してみた

【前提条件】兵2万、訓練100、士気100、錐行、平地、正面同士、包囲無し、味方隣接無し
機種steam版PCPK
双方この条件にした上で
(A)武力1勇名0、(B)武力100勇名0、(C)武力1勇名10000の武将を
それぞれ武力1勇名0にした武将に対して攻撃を仕掛けてみた(α)
左側が与えたダメージ、右側が受けたダメージ
A…2392/2244
B…3054/663
省7
924: 895 2023/06/03(土)22:38 ID:OqGwXrGS(4/5) AAS
実験2(β)
防御側の武力50に
A.1126/2938
B.2789/1578
C.1957/2617

Bは300程度しか与ダメージが下がっていないがCは900以上下がっている
被害についてもBとCではよりCの被害率が上がっており
攻撃を仕掛けた方が被害が多くなってしまっている

実験3(γ)
防御側の勇名を5000に
省6
925: 2023/06/03(土)22:49 ID:KbcbHu9E(1) AAS
修行の山賊退治のときにも勇名(経験値もかな?)高いと成功率上がる気がする
まあ武力の低すぎる武将はかなり勇名あってもほぼ逃げ帰ってくるけどw
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