三国志9 三國志\ part125 (987レス)
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479: 05/21(火)22:16 ID:9OOG97fp(3/4) AAS
確かにね。言わんとすることは分かるよ
任免系、褒美や爵位は施設にいない武将に対しても実行できた方がいいよね
そう出来ないことがゲームを面白くしているか?
それはビデオゲーム(笑)に必要なリアリティ(笑)か?と聞かれると答えられないもんね
仮に移動中の武将にも褒美を与えられるようにするなら、金額も効果も半減させるのが適切なバランスとなろう
480(1): 05/21(火)22:32 ID:9OOG97fp(4/4) AAS
セーブデータをアップロード出来たらいいのにね。PC版の人は普通にやってることなのかな
自分が面白いと思った状況を他の人にもプレイしてもらう
マリオメーカーみたいに評価もできて人気のセーブデータでタイムアタックするとか
てか俺のPS2、4つのセーブ箇所が面白すぎて困る
ピンチとチャンスが最大で色んな分岐可能性があって進めるのが惜しい
新しく始めようにも上書きする事になるし。結果を確定させてしまうのが勿体なくて
というか偽報で遅らせてる戦線も含めて多方面で戦争しすぎだわ俺
みんなは他国同士の戦争に首つっこむ?瀕死の退却中の部隊を襲って負傷兵を追い剥ぎしたり
義理もないのに助っ人したり(弱小の劉備や呂布が曹操に滅亡するのって何か防ぎたくなるよね
三国志ツクールみたいに自作シナリオを共有する機能もいいけど
省2
481: 05/21(火)23:43 ID:enXXCMrf(1) AAS
何この一人で会話してるガイジ
482: 05/22(水)19:55 ID:MAKY9RC9(1/3) AAS
施設にいなくても任免可能にする場合の不都合
出陣中に降格して最大兵士数が減ったら出陣中の部隊がおかしくなるじゃん!って
おかしくなればいいじゃん
てか、こうすればいいじゃん
最大兵数よりも多くの兵士がいれば戦闘力が下がる、兵法が発動しなくなる等のペナルティが付くようにすればいいじゃん
救援や心攻で過剰に兵士が増えすぎた場合もそうなっちゃえばいいじゃん
皇帝ですら上限兵士数60000 なんだからまだ余裕ある。本当の上限を65535にすればいいじゃん
最大HPよりもHPが多くなって、何がいけないの?説明できる?それはゲームを面白くする?
てか兵士数+負傷兵/2が最大兵数を超えた場合もデバフがかかるようにすればいいじゃん
これは面白くなるぞ!
483: 05/22(水)19:56 ID:MAKY9RC9(2/3) AAS
異民族を攻め落とす時は城壁0を狙うのが定石なのかな。みんなはどうしてる?
異民族に要請して遠くに出払ってるときに近づいて建設したり城攻めしたり?
妖術と罵声で士気0にして陥落させるパターンってやったことある人いるんだろうか
484(1): 05/22(水)19:59 ID:MAKY9RC9(3/3) AAS
密集して団子になってる複数部隊を選ぼうとすると部隊名の一覧が出るけど、あれ
○○隊の後ろに兵士数も付けてほしいよね。「張飛隊(兵 4649)」って表記なら見落としが減りそう
部隊一覧から表で確認するのはスコシ使い勝手が悪いし
485: 05/22(水)22:58 ID:cX9r1+Xf(1) AAS
投稿時間短いし周到に全部下書きしてるんだろうな
486: 05/23(木)01:22 ID:bR/VPgX/(1) AAS
スクリプトかと思った。支離滅裂すぎて知性を感じない
487: 05/23(木)13:50 ID:4XZH1xIX(1) AAS
三國志lXツクメーカーなんてあったら
あたり一面が石兵だらけなんて意地の悪いことする奴いるだろうな
それはそれで面白そうだが
488: 05/23(木)16:22 ID:N8VK8K6K(1) AAS
これヤバいな
常習性高すぎて気がつくと3時間くらいあっという間に過ぎてしまう
でも歴史イベントは貧弱なのが珠に傷
489: 05/23(木)16:53 ID:iBmf5zdE(1) AAS
張遼の顔グラ格好良すぎ
490: 05/23(木)20:50 ID:EXS0Y2nb(1/7) AAS
ためしにやってみた
兵3万の陣を撤去したら増えた。都市の収入(金・兵糧)、人口、兵役人口
増えなかった。増加兵役
わからない、増加兵役の仕組み。民心のみが影響?(信望もか
用語解説では「移住して人口が増える」としか書いてないので、元の人口は無関係?
491: 05/23(木)20:52 ID:EXS0Y2nb(2/7) AAS
投石なら石兵を無傷で破壊できるかと思ったらそんなことはなかった。残念
492: 05/23(木)20:55 ID:EXS0Y2nb(3/7) AAS
用語解説、読むと面白いな。知らんことだらけ
兵法が対施設で発動するのかしないのかが甘いけど
方円の負傷兵率が8割と明記
鼓舞も発動するしないは士気80がボーダーと明記
ただ「視界」の項目は初見すぎる
三国志9マスターのこの俺が、一文字も理解できないだと…!?
近衛が載ってて撤去が用語に載ってないのもすごい偏り
落石、「高い所から低い所へ転がります^^」ってどういう意味
射台(射程+1)も謎すぎる
省1
493: 05/23(木)20:58 ID:EXS0Y2nb(4/7) AAS
鼓舞は使用者によって効果が上がる?
罵声は効果固定?一度に5しか士気を減らせない?その代わり防がれることもない?
訓練って兵士数に関わらず上昇量は一定なのか。けっこう攻めた仕様だね
でも徴兵や負傷兵で士気が下がる時は元の兵士数が参照されるからそこでバランス取れてるのかね
兵を分散させて各施設で並行して訓練するのがアリだと武将数が多い勢力が圧倒的有利になるし、分散させる手間も増える
494: 05/23(木)21:11 ID:EXS0Y2nb(5/7) AAS
>>6
えぇ…人口の増え方って全国の人口と民心総和を参照してるのか
このゲーム作った奴ヤバイな。人間を命ではなくゲームの数値として計算してる
人口は出生ではなく移民で増えるもの、を地で行ってる。キッショ!!
495: 05/23(木)21:14 ID:EXS0Y2nb(6/7) AAS
>>4
高揚って統率で日数かわるのか。知らなかった
偽報は一律で5日らしいけど、体感もっと長く感じるときあるよな
496(1): 05/23(木)21:18 ID:EXS0Y2nb(7/7) AAS
けっきょく謀略策略系の発動率を上げようと思ったら鋒矢が一番なのかな。前列3人
方円は何か補正ないのか
497: 05/23(木)21:55 ID:R/Ux9Aek(1) AAS
スクリプト湧いてるな
498: 05/26(日)17:46 ID:tnptihO5(1) AAS
パワーアップキットにシナリオエディターとかつけて欲しかったな
逆賊や盗賊連中のみが君主の逆賊集結とか
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