[過去ログ]
ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2 (1002レス)
ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
40: SOUND TEST :774 [] 2020/10/30(金) 00:22:19 ID:1sA7fNY4 すぎやんオメ〜(*'ω'*) “世界最高齢のゲーム音楽家”すぎやまこういち氏が2020年度の文化功労者に選出 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201027025/ 本日(2020年10月27日),2020年度の文化功労者に,作曲・メディア芸術の分野で, すぎやまこういち氏が選出されたと,NHKや大手新聞社などのメディアが伝えている。 文化功労者は,国内の文化の向上発達に関し,特に功績顕著な人物に贈られる称号だ。 すぎやま氏(本名:椙山浩一)は,1986年に発売された「ドラゴンクエスト」の作曲を手掛けて以来, シリーズの楽曲を長年担当し,2016年には“世界最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家”として, ギネス世界記録を受賞している。 文化功労者の顕彰式は11月4日に都内のホテルで行われる予定だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/40
41: SOUND TEST :774 [] 2020/10/30(金) 00:22:35 ID:1sA7fNY4 すぎやんオメ〜( ;∀;) 「ドラクエ」すぎやまこういち氏、文化功労者に選出 あの名曲は「5分でできた」 https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20201028-0062.html 政府は27日、2020年度の文化功労者20氏を選出した。 昭和歌謡のヒット曲に加え、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽を手掛けたすぎやまこういち氏(89)も 文化功労者に選ばれた。ゲーム音楽を作り始めたのは50代半ばから。「『ドラゴンクエスト序曲』は5分でできた。 あっという間に凄い作品ができたが、映像と音楽を連動させるCM音楽などを長年手がけたからこそ。 5分と55年かかったと言えるでしょう」と振り返った。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/41
42: SOUND TEST :774 [] 2020/10/30(金) 00:22:49 ID:1sA7fNY4 すぎやんオメ〜 ヽ(゚∀゚)ノ すぎやまこういち氏が2020年度の「文化功労者」に選ばれる。『ドラクエ』シリーズだけでなく音楽の人気シーンを牽引、テレビ業界でヒット番組手掛けた過去も https://news.nicovideo.jp/watch/nw8356257 政府は2020年度の文化功労者として、『亜麻色の髪の乙女』や『ドラゴンクエスト』シリーズなどで知られる 作曲家のすぎやまこういち氏を選出したと発表した。文化功労者は、文化の向上発達について特に功績の 顕著な人を表彰することを目的としており、文部科学大臣が決定する。NHK、時事通信などが報じている。 Twitterでは「すぎやまこういち先生」がトレンドに入るなど、多くのファンや関係者が、すぎやまこういち氏の これまでの功績を称えた。すぎやまこういち氏は『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲家として有名だが、 テレビ業界の敏腕ディレクターとしての顔や、1960年代から70年代にかけての日本のポピュラーミュージックを 支えた人功績でも知られている。 譜面とわずかなレコードを頼りに、独学で音楽を学ぶ すぎやまこういち氏は1931年4月11日、東京生まれ。幼少のころより音楽を愛する家庭で育ち、 おもちゃよりもベートーベンのレコードを買ってもらうほうが嬉しかった子供だったという。 戦後まもないときであり、レコードが少なく、またすべて買うのにも金銭的にも厳しいことから、 わずかなレコードを聴きまくり、譜面をたよりに独学で音楽を学んだ。 高校在学中より作曲を開始。東京大学卒業後に文化放送に入社した後、開局1年前のフジテレビに入社した。 こうした放送局に就職したのは、高い授業料を払って音楽学校に入るよりも、働きながら現場で音楽を学べる 機会があると考えたからだという(参考リンク:JASRAC会員作家インタビュー)。 フジテレビでヒット番組を手掛ける こうして日本のテレビ局の創成期に携わることになったすぎやまこういち氏は、ディレクターとして「おとなの漫画」、 「ザ・ヒットパレード」、「新春かくし芸大会」などの多くのヒット番組の演出を手掛ける。 とくに音楽番組の草分けのひとつ「ザ・ヒットパレード」はすぎやま氏が企画したもの。生放送で楽曲やメロディに 合わせてカット割をするために、スタッフにも楽譜を読めること求めた。また、この番組に携わった作曲・編曲家の 宮川泰氏との交流を通して、音楽の勉強にもなったという。 こうしたディレクター業の傍ら、番組テーマ曲、CM、歌手への楽曲提供などの作曲家としても活動を始めている。 1965年の36歳のときにフジテレビを退社。フリーのディレクターとして活動しつつ、同年にはボニー・ジャックスの 『ボンド小唄』の作曲家として、レコードデビューした。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/42
43: SOUND TEST :774 [] 2020/10/30(金) 00:23:12 ID:1sA7fNY4 日本のポピュラーミュージックシーンを牽引 1968年には作曲活動に専念し、この時期は日本では「グループ・サウンズ」と呼ばれるビートルズなどの 欧米のロックバンドに影響を受けたロックバンドが日本では興隆しており、すぎやま氏は沢田研二さんが 所属していたザ・タイガースや、ザ・ピーナッツなどの楽曲を提供して、日本の60年代後半から1970年代の ポピュラーミュージックシーンを支えた。 『亜麻色の髪の乙女』、『花の首飾り』、『恋のフーガ』、『学生街の喫茶店』など多くのヒット曲を生み出し、 とくにヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」は、2002年に島谷ひとみさんがカバーして再びヒットを 記録した(参考リンク:産経ニュース)。 アニメ、特撮、そしてゲーム音楽『ドラゴンクエスト』 70年代から80年代初頭にはアニメの主題歌やBGMも手掛け、劇場版『科学忍者隊ガッチャマン』や、 富野由悠季氏が監督した『伝説巨神イデオン』、劇場用アニメ『シリウスの伝説』などの仕事が知られている。 また特撮の分野では『帰ってきたウルトラマン』、『ゴジラ対ヘドラ』、『ゴジラVSビオランテ』の楽曲を手掛けている。 1980年代半ばからはゲーム音楽に進出。もともとピンボールやバックギャモンなどのゲームに造詣が深く、 エニックスが発売していた『森田和郎の将棋』のアンケートハガキから、ゲーム音楽に本格的に進出。 『ウイングマン2 キータクラーの復活』を皮切りに、『ドラゴンクエスト』シリーズ、『ジーザス』、『46億年物語』、 『風来のシレン』などの作品の楽曲を手掛けた。 特に第1作『ドラゴンクエスト』では、ファミコンのノイズ音を除いて、3音のなかにクラシック音楽を表現し、 大々的にゲーム音楽のなかにクラシックを導入した。1週間というタイトなスケジュールのなかで作曲し、 有名なメインテーマは5分で構想ができあがったという。(参考リンク:社長が訊く「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」) 『ドラゴンクエスト』シリーズは社会現象になるほどの大ヒットとともに、以後、すぎやま氏のライフワークの ひとつとなった。交響組曲「ドラゴンクエスト」シリーズは、東京都交響楽団、NHK交響楽団、 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団によって録音されたものが、それぞれCDとして発売された。 ほかにもスターダンサーズ・バレエ団によってバレエ演目になるなど、すぎやま氏の音楽の世界観が広がりをみせた。 すぎやま氏も青少年のオーケストラ入門になればという想いで、みずからが指揮をとるコンサートを各地で行っている。 テレビ業界の華々しい経歴やポピュラーミュージックシーンを牽引した経歴を持ちつつも、『ドラゴンクエスト』の仕事を 「天職」と言って自負していることをはばからない。ゲーム音楽に与えた影響は大きく、すぎやま氏の音楽を聴いて ゲーム音楽家になった人も少なくない。 今年で89歳という高齢だが、NHKでは「日本の音楽文化に対して功労があると認められたことはすごく名誉なことだし、 努力した甲斐があった。これから先、ゲーム音楽も引き続きやっていくでしょうし、ゲーム音楽ではない分野でも 今までやったようなことをやっていく。今までやってきたことの延長線上で頑張るということです」と語り、これらも 活躍する意欲をみせた。文化功労者の顕彰式は11月4日に行われる予定だ。 すぎやん、文化功労者受賞オメデトウ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/43
44: SOUND TEST :774 [] 2020/10/30(金) 12:48:41 ID:iv2+ZGyk >>38-43 リンク乙でした。 目頭が熱くなったな・・・・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/44
45: SOUND TEST :774 [] 2020/10/30(金) 21:05:02 ID:j4gwb1US >>38 > 恒例の家族旅行に出発する直前に選出の連絡が入ったという作曲家のすぎやまこういちさん(89)。 元気そうで良かった >>44 同じく目頭が熱くなったわ・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/45
46: SOUND TEST :774 [] 2020/10/31(土) 11:35:11 ID:EwkM8MoZ DQ11の曲って好きなのが多いけど、 フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、 もっといい曲を作ったのにボツになった可能性もあるからな 特に堀井は「縛りプレイ」を見てもセンスがアレだから、 良曲もこの人のせいで埋もれた可能性は十分に考えられるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/46
47: SOUND TEST :774 [] 2020/10/31(土) 21:41:44 ID:5m6KZq/L すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/47
48: SOUND TEST :774 [] 2020/10/31(土) 22:55:22 ID:8YQv2UVS 9から急に印象的な曲が減ったな 11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/48
49: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 00:20:53 ID:yNMYtcvE 9から急に印象的な曲が減ったな 11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/49
50: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 00:21:37 ID:fMDL8Rth ラブ・ソング探しての思い出 http://find-share.2chblog.jp/archives/7285517.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/50
51: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 01:28:46 ID:zBAHVz21 11は街の曲、シルビアの曲、愛のこもれびは好きだな ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、 あちらもすぎやまさん作曲だと知った。 フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/51
52: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 10:43:38 ID:akgqWe4W 来年1/17のシティフィルの11追加夜公演 本日発売なのでお忘れなく http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/52
53: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 12:05:14 ID:9RT43Ejw >>52 早速行ってきた。 いい席取れたわ・・・♪ 2回公演両方参加予定。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/53
54: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 12:41:51 ID:yZM/jxeu 俺も買ったよ♪ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/54
55: SOUND TEST :774 [sage] 2020/11/01(日) 13:44:33 ID:sfjyUhg8 11のサントラはPS4版の11Sの発売後にはアナウンスあるのかな? Switch版11Sに追加曲があったかどうかも忘れちゃったけどw 10の秋祭りにVer4のサントラはまだですか?って質問送ってみたけどスルーされたわw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/55
56: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 20:16:06 ID:FQvrsjk0 >>52 昼は1階席買ったから夜は2階席買ってみた あの会場2階でもステージからの距離遠くなくて見やすそうだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/56
57: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 23:11:35 ID:NzZMbVhF >>46 11は久々に勇者様の物語。 好みはひとそれぞれだけど 11の「勇者は征く」は3の「冒険の旅」や4の「馬車のマーチ」以来の 行進曲調のフィールド曲で俺は大好きだけどな。 11のコンサート行くと「序曲Ⅺ」が流れて その次が「冒険のはじまり〜勇者は征く」だから前半2曲で ほぼ燃え尽きるという・・・・。 勿論好きな曲も多いけど大好きな曲というのは限られるから・・・・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/57
58: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 23:12:11 ID:NzZMbVhF >>51 以前は関東中央競馬の馬場入場の曲も すぎやんの曲だったのに10年ほど前かな・・・ 調べる価値もないと感じるほど 眠たくなるような曲に変えたからねぇ・・・・。 俺は中京圏の人間だけど 東京・中山競馬に行った時に流れる「白馬のギャロップ」を聴くと 関東に来たのだなと感じたのだけどね・・・・。 中央競馬も本当にセンスがないと思ったわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/58
59: SOUND TEST :774 [] 2020/11/01(日) 23:12:58 ID:NzZMbVhF >>47 ドラクエの曲で進化を感じた事はあるけど 劣化を感じた事は一度もないかな。 曲が多くなって印象が残らない曲があるなら分かるけどね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1603186111/59
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 943 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.215s*