[過去ログ] 【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part26 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): (アークセーT Sxdd-1bbd) 2020/06/07(日)20:52 ID:0UlGKctcx(1/9) AAS
【警告】セーブデータ破損、マシン再起動など危険な不具合があります。
予定されているアップデート完了までは様子見をお勧めします。

v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.0.4 2018/12/27
v1.0.5 2019/2/14
v1.0.6 2019/3/23  (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.0.7 2019/4/4
v1.0.8 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
省39
2
(2): (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:00 ID:0UlGKctcx(2/9) AAS
質問やバグ報告の際は、機種を明記してください
(Switch)(PS4)

●よくある質問
Q.○○円なんだけど買い?
A.500円切ったら買い

●データベースについて
アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ
スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ
タイプ→それぞれ99ヶ
リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ)
省31
3: (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:01 ID:0UlGKctcx(3/9) AAS
●主な機能
・制御文字(フォントの色替えなど)
・エディット中のキーコンフィグ
・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る)
 また、敵の〜や味方の〜対象を参照する時は連続で選べない
例:○敵の 攻撃力
  ×敵の 味方の
・タイルのテーマ8種類
「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」
「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」
省16
4: (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:10 ID:0UlGKctcx(4/9) AAS
●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない(現在は修正されたが上の段の右から三番目と一番左上のパーツが同じ)
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

・データベース→用語→メッセージを変える時に不具合

●その他バグ・不具合
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
省4
5: (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:12 ID:0UlGKctcx(5/9) AAS
●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
省14
6: (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:29 ID:0UlGKctcx(6/9) AAS
11/15以降の未修正バグ(すべて要検証)
(スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる
(スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない
(スイッチ)タイトル画像:無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる
・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生
・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる
→仕様と思われる。同一コマンドを複数追加した場合、追加した数だけメニューに表示される
 データベースに初期登録されているキャラクターの職業には初めからタイプ「魔法」の追加が設定されているため
 アクターの特徴にも追加するとアクターと職業分の二つのコマンドが表示されるようになる
・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面でなぜかアクターが出てくる
省4
7
(3): (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:35 ID:0UlGKctcx(7/9) AAS
12月までに報告された追加バグ
・主人公の位置が完全な中心ではない(右の方が広くなっている)
・戦闘背景を出した際一番上の1ドットは背景が出ておらず元々のマップが見えている
・全画面フラッシュなどが全画面になっておらず一番上と一番左に隙間がある
・イベントで流しっぱなしにしたBGMはメニューを開くと消え、場所移動した際に無音になる(場所移動先のBGMも流れない)
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある
→テストプレイのセーブデータはセーブした時点で存在しないスイッチ、変数は反応しない
 あらかじめスイッチ100とか、変数100まで「+」で予約しておくと良いかも
・ゲームタイトル描画をチェックオフしてるとセーブスロットにタイトルの文字が表示されなくなる
省13
8: (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:42 ID:0UlGKctcx(8/9) AAS
1月以降追記されたバグ
・イベントのアイテム選択の処理で所持アイテムが1ウィンドウに収まらない場合、一番下のアイテムが見えなくなる。
 ※見えないが一応選択できる。処理前にダミーのアイテム持たせて後で回収すれば、一応対策できる。
・ビジュアルノベル設定にするとバグ報告が多数あり
(スイッチ)ジョイコンの接続がおかしくなる不具合あり(要検証)

・自作品の作者名が広場からダウンロードした作品の作者名に置き換わり、他人のデータ扱い(=編集不可)になる
・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OK」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう
・v1.0.5より発生。スロット1にデータが何もない+ゲームを起動した直後、この状態でセーブすると1回目は失敗する
2回目でちゃんとセーブできるが、気づかずメニューに戻ったりすると既存データごと消失
・v1.0.5に更新すると発生。タイルをイベント画像に使っていると、参照位置ずれにより実際にプレイ時のグラフィックが別画像に変わってしまう
9
(1): (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/07(日)21:42 ID:0UlGKctcx(9/9) AAS
RPGツクールMV Trinityまとめwiki
NGワード(switch版のみ)検証リスト有り
外部リンク:wiki.denfaminicogamer.jp
10
(1): (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/08(月)08:10 ID:5rO5cdHBx(1) AAS
ツイッターで見たバグを減らす方法

>作った物(マップやイベントなど)は「消さない コピーしない 動かさない」
>削除する場合は直前に編集していたIDのみ
>生み出したものは捨て置くか有事の際は削除ではなく編集推奨

>>7にも
>・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
と書いてある
11: (アークセーT Sxed-1bbd) 2020/06/09(火)21:24 ID:m2yqYKlTx(1) AAS
スレの進みが遅いので次スレは>>980でもいいかもしれない

コンテストの結果発表があれば少しは盛り上がるかもしれないけど
12
(1): (アークセーT Sx87-Qd01) 2020/06/10(水)08:15 ID:LeiVc01qx(1) AAS
海外版の発売日がまた延期した
次の予定日は9月30日

海外版公式サイトからAmazonへ行くと発売予定日が分かる
外部リンク:www.nisamerica.com
13: (ワッチョイ f3cb-fBAy) 2020/06/10(水)11:22 ID:6P9/PuUK0(1) AAS
>>12
海外版はRPGツクールMV Infinityだったか
もしくは永久に1バージョンも出ないからRPGツクールMV Zero
14
(1): (ワッチョイW c316-VZ62) 2020/06/13(土)14:37 ID:1xU7qP840(1) AAS
FF5のようなジョブシステムをつくりたいです
1つのジョブでアビリティポイントを溜めれば
アビリティを解放していく
解放したアビリティは他のジョブでも使用できるような 可能でしょうか?スイッチ版です
15: (ワッチョイ 83ed-BHTf) 2020/06/13(土)17:03 ID:tZoe6HRj0(1) AAS
>>14

職業変更もスキルの増減もコマンドでできるから、多分可能。
不安点はジョブ変更の操作をどう実現するかかな。
16: (ワッチョイ 5ab9-7G0o) 2020/06/17(水)16:46 ID:yEWfLXm90(1) AAS
職安みたいなの作ってジョブ変更担当のNPC介して変更するか
各ジョブのマスター的なNPC作って話しかけて直に変更するか
各ジョブ特有のアイテムを所持していればイベント介すだけで変更できるとか
どうかね
17
(1): (ワッチョイW db6a-tMOy) 2020/06/19(金)04:08 ID:iPm8O4pK0(1) AAS
ゾンビに回復魔法が効かない、または回復魔法でダメージ受けるようにしたいんだけど
18: (ワッチョイW 3bb0-f3e5) 2020/06/19(金)04:58 ID:uY3UIzZi0(1/2) AAS
HP回復効果をマイナスにすればできない?
19
(1): (ワッチョイW 4e9b-45VL) 2020/06/19(金)06:07 ID:f//B2TYM0(1/3) AAS
>>17
回復の属性作って、属性有効度を0にすれば回復無効になる。
また、属性吸収で回復魔法を吸収させると逆にダメージ受けるので、それで回復反転作れる。
20
(1): (ワッチョイW 3bb0-f3e5) 2020/06/19(金)07:42 ID:uY3UIzZi0(2/2) AAS
自分のレス試してみたら回復効果マイナスにできんかったわ、ごめん
>>19のやり方が現実的だ
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s