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【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part26 (1002レス)
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part26 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxdd-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 20:52:38 ID:0UlGKctcx 【警告】セーブデータ破損、マシン再起動など危険な不具合があります。 予定されているアップデート完了までは様子見をお勧めします。 v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限) v1.0.4 2018/12/27 v1.0.5 2019/2/14 v1.0.6 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ) v1.0.7 2019/4/4 v1.0.8 2019/4/12 v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信) v1.10 2019/5/30 v1.11 2019/8/15 v1.12 2019/10/11 v1.13 2019/11/21 v1.14 2019/12/19 v1.15 2020/1/30 v1.16 〜2020年配信予定? 不具合関連リンクまとめ ■お詫び「RPGツクールMV Trinity」の不具合について https://tkool.jp/trinity/apology.html ■RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧 https://tkool.jp/trinity/support/ ■RPGツクールMV Trinity 仕様/不具合について (11/28〜 随時更新) https://rpgtkoolmvtrinity.hatenablog.com ■不具合報告用フォーム (サポート) https://ebssl.jp/mail_form/rpgtkoolmv_trinity/q.php ■発売日:2018年11月15日 ■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4 ※Xbox One版は諸般の事情により発売中止 ■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜) ■ジャンル:コンストラクション ■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics ■公式サイト https://tkool.jp/trinity/ ●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍(ただし自作は使えない) ●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる ●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応 ★公式初心者講座。データベースで聞きなれない用語があったらここに載ってる https://tkool.jp/trinity/guide/ ★ディレクター渡辺氏へのインタビュー https://game-maniax.com/posts/20512 次スレは>>950が立ててください 立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします 本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を必ず入れてください ※前スレ 【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part25 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1583550679/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/1
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:00:53 ID:0UlGKctcx 質問やバグ報告の際は、機種を明記してください (Switch)(PS4) ●よくある質問 Q.○○円なんだけど買い? A.500円切ったら買い ●データベースについて アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ タイプ→それぞれ99ヶ リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ) マップ、変数、スイッチ→不明 ●容量について L3ボタンまたはアナログスティックL押し込みで表示。 総容量1572864(プロジェクト1つあたりのメモリではなく全部のスロットの合計値) 合計で総容量を超えた状態でセーブすると無限ロードが起きる。 ※差分圧縮(同じ内容のイベントを作ると消費が軽減される)の可能性あり イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント200まで 【12/13のソフト更新で、暫定的に設置イベントの上限を1マップ200に制限】 ●投稿について 基本的に1人につき1作品のみ投稿可能。検索はジャンル、カテゴリ、作品IDで可能 ●配信中の追加素材 ・無料 戦国時代−The age of civil wars−の楽曲&キャラクター素材 サービスセット1 マップや3頭身キャラクターなどのグラフィック素材、BGM素材 ・有料 また、ゲーム開始から1日1ヶツクール広場へログインすることで素材解放あり ただし30日目以降は10日に1ヶ〜30日に1ヶと間隔が延びていく(トータル300日目まで確認) ●仕様 ・セーブ枠は10ヶ ・PS4版はNGワード無し(プレイ及び投稿時の挙動は未確認) ・制作中左下に表示されている時間はゲーム再起動でリセットされる ●初回起動時の強制チュートリアル ・途中でゲームを終了するとチュートリアルを飛ばせる ・メニューを開くとBGMが止まる ・エディタ画面で指定された位置にカーソルを合わせる際、特定のキー入力順以外不可 ・子供のセリフ「こんにちわ」は、その通り入力しなくても先に進める ・敵のステータス改変で攻撃防御999のままでも先に進める(自動で弱体化される) ●バグ・不具合 あらゆる場面での読み込みがフリーズと見紛うほど長い (マップの大きさ・データベースの項目数などによって5〜10秒以上) 他、不具合の種類が多いので修正されるまで別項参照 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/2
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:01:58 ID:0UlGKctcx ●主な機能 ・制御文字(フォントの色替えなど) ・エディット中のキーコンフィグ ・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る) また、敵の〜や味方の〜対象を参照する時は連続で選べない 例:○敵の 攻撃力 ×敵の 味方の ・タイルのテーマ8種類 「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」 「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」 ・PC版準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装(8方向移動など) ・イベント開始条件の追加「プレイヤーが特定の範囲に入った/離れた/乗る間」 ・一つのゲーム内でのフロントビュー戦闘/サイドビュー戦闘の混成可能 ・タイルセット(マップチップ)の色替え ・ワンボタンでマップ制作モードとイベント設定モードの切り替え可能 ●素材 ・キャラクターの立ち絵263点。ツクール2000RTPキャラの立ち絵あり ・PC版MVパッケージキャラのSVグラあり/動物・魔物などのSVグラ無し ・キャラクタージェネレーターあり(立ち絵には非対応) ・英語の歌詞付きBGM5曲(歌手:エリアンナ) ・パッケージキャラクターをイメージしたボイス35種類×8体。どのキャラクターにも使用でき、ピッチ(再生速度)も変更可能 柿原 徹也、外崎 大輔、橘 諒 安済 知佳、鈴木 美咲、藤村 鼓乃美、前川 綾香、森 千早都 ・敵キャラ152(S35、M55、L52、LL10)。色替えは色相バーで行う ・エフェクトアニメーション160 ・BGM192(歌5含む)、ME20、SE300〜500位 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/3
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:10:50 ID:0UlGKctcx ●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合 ・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい ・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない(現在は修正されたが上の段の右から三番目と一番左上のパーツが同じ) ・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない ・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない https://i.imgur.com/HRbgHsI.jpg ・データベース→用語→メッセージを変える時に不具合 ●その他バグ・不具合 ・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている ・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる ・歩行グラフィックの頭上に線が出る ・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている ・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る →再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/4
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:12:24 ID:0UlGKctcx ●操作性 ・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!) ・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない ・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい ・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない ・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる) ・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない ・タイトル画面のプレビューができない ・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない ・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい ・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない ・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい ・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない ・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない? そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない ・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない ●フリーズ ・ツクール広場を行ったり来たり ・オプションのテーマ変更 ・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら ・データベースの文字入力を決定した瞬間 ●誤植 ・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。 ・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:29:59 ID:0UlGKctcx 11/15以降の未修正バグ(すべて要検証) (スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる (スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない (スイッチ)タイトル画像:無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる ・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生 ・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる →仕様と思われる。同一コマンドを複数追加した場合、追加した数だけメニューに表示される データベースに初期登録されているキャラクターの職業には初めからタイプ「魔法」の追加が設定されているため アクターの特徴にも追加するとアクターと職業分の二つのコマンドが表示されるようになる ・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面でなぜかアクターが出てくる ・変数と条件で変数リセットしようとしたらフリーズ ・BGMやキャラクターボイスの音量調整がゲームプレイに反映されない ・リザルトを「カスタム」にして戦闘勝利のボイスを入れた状態で戦闘→勝利すると音声がバグる ・ログインボーナス受取や投稿作品検索などを行うとデータ削除されることがあ http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/6
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:35:03 ID:0UlGKctcx 12月までに報告された追加バグ ・主人公の位置が完全な中心ではない(右の方が広くなっている) ・戦闘背景を出した際一番上の1ドットは背景が出ておらず元々のマップが見えている ・全画面フラッシュなどが全画面になっておらず一番上と一番左に隙間がある ・イベントで流しっぱなしにしたBGMはメニューを開くと消え、場所移動した際に無音になる(場所移動先のBGMも流れない) ・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる ・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある →テストプレイのセーブデータはセーブした時点で存在しないスイッチ、変数は反応しない あらかじめスイッチ100とか、変数100まで「+」で予約しておくと良いかも ・ゲームタイトル描画をチェックオフしてるとセーブスロットにタイトルの文字が表示されなくなる (スイッチ)※最新パッチ適応済み ・「戦闘BGMの変更」を使用すると強制的に戦闘BGMが消える ・戦闘中に「BGMの演奏」を入れてもBGMが流れない ・コモンイベントで上記のイベントコマンドを使ってねじ込んでもBGMが流れない(消える) ・プレイ中にBGMがメニュー画面や何らかのイベントコマンド発動時に消える。条件が多岐にわたるため原因不明。 ・BGMとSEのバランスがおかしく、BGMは小さくしか流れないがSEやBGSはめちゃくちゃうるさい。 ・BGSの音量調整が機能していない。小さくしてもかなりうるさい。 ・「アクターの画像変更」で顔グラフィックと歩行グラフィックが入れ替わり、歩く時に顔グラが表示されバグった表示になる。 ・同上だがメニュー画面に顔ではなく歩行グラフィック(6マス分)が表示される。 ・「アクターの画像変更」をしてもグラフィックが変えられない。 ・事前に装備品を持たせても「装備の変更」で装備させられない、ただし装備を外すのは可能。 (PS4)RPGツクールMVプレイヤーで複数ダウンロードすると必ずデータ破壊が起こり、上書きもしくは複数ゲームデータ混在バグが起こる *対処法、複数ダウンロード後や1作品プレイ後は、連続してそのまま遊ばず必ず一旦アプリを落とし再起動要 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/7
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:42:13 ID:0UlGKctcx 1月以降追記されたバグ ・イベントのアイテム選択の処理で所持アイテムが1ウィンドウに収まらない場合、一番下のアイテムが見えなくなる。 ※見えないが一応選択できる。処理前にダミーのアイテム持たせて後で回収すれば、一応対策できる。 ・ビジュアルノベル設定にするとバグ報告が多数あり (スイッチ)ジョイコンの接続がおかしくなる不具合あり(要検証) ・自作品の作者名が広場からダウンロードした作品の作者名に置き換わり、他人のデータ扱い(=編集不可)になる ・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OK」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう ・v1.0.5より発生。スロット1にデータが何もない+ゲームを起動した直後、この状態でセーブすると1回目は失敗する 2回目でちゃんとセーブできるが、気づかずメニューに戻ったりすると既存データごと消失 ・v1.0.5に更新すると発生。タイルをイベント画像に使っていると、参照位置ずれにより実際にプレイ時のグラフィックが別画像に変わってしまう http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/07(日) 21:42:54 ID:0UlGKctcx RPGツクールMV Trinityまとめwiki NGワード(switch版のみ)検証リスト有り https://wiki.denfaminicogamer.jp/rpgtkoolmvtrinity/ http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/9
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/08(月) 08:10:27 ID:5rO5cdHBx ツイッターで見たバグを減らす方法 >作った物(マップやイベントなど)は「消さない コピーしない 動かさない」 >削除する場合は直前に編集していたIDのみ >生み出したものは捨て置くか有事の際は削除ではなく編集推奨 >>7にも >・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる と書いてある http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/10
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sxed-1bbd) [sage] 2020/06/09(火) 21:24:46 ID:m2yqYKlTx スレの進みが遅いので次スレは>>980でもいいかもしれない コンテストの結果発表があれば少しは盛り上がるかもしれないけど http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sx87-Qd01) [sage] 2020/06/10(水) 08:15:46 ID:LeiVc01qx 海外版の発売日がまた延期した 次の予定日は9月30日 海外版公式サイトからAmazonへ行くと発売予定日が分かる http://www.nisamerica.com/games/rpg-maker-mv/en/product/ http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f3cb-fBAy) [sage] 2020/06/10(水) 11:22:01 ID:6P9/PuUK0 >>12 海外版はRPGツクールMV Infinityだったか もしくは永久に1バージョンも出ないからRPGツクールMV Zero http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c316-VZ62) [] 2020/06/13(土) 14:37:18 ID:1xU7qP840 FF5のようなジョブシステムをつくりたいです 1つのジョブでアビリティポイントを溜めれば アビリティを解放していく 解放したアビリティは他のジョブでも使用できるような 可能でしょうか?スイッチ版です http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ed-BHTf) [sage] 2020/06/13(土) 17:03:49 ID:tZoe6HRj0 >>14 職業変更もスキルの増減もコマンドでできるから、多分可能。 不安点はジョブ変更の操作をどう実現するかかな。 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ab9-7G0o) [sage] 2020/06/17(水) 16:46:34 ID:yEWfLXm90 職安みたいなの作ってジョブ変更担当のNPC介して変更するか 各ジョブのマスター的なNPC作って話しかけて直に変更するか 各ジョブ特有のアイテムを所持していればイベント介すだけで変更できるとか どうかね http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW db6a-tMOy) [sage] 2020/06/19(金) 04:08:14 ID:iPm8O4pK0 ゾンビに回復魔法が効かない、または回復魔法でダメージ受けるようにしたいんだけど http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3bb0-f3e5) [sage] 2020/06/19(金) 04:58:56 ID:uY3UIzZi0 HP回復効果をマイナスにすればできない? http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e9b-45VL) [] 2020/06/19(金) 06:07:24 ID:f//B2TYM0 >>17 回復の属性作って、属性有効度を0にすれば回復無効になる。 また、属性吸収で回復魔法を吸収させると逆にダメージ受けるので、それで回復反転作れる。 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3bb0-f3e5) [sage] 2020/06/19(金) 07:42:48 ID:uY3UIzZi0 自分のレス試してみたら回復効果マイナスにできんかったわ、ごめん >>19のやり方が現実的だ http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591530758/20
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