[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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276(1): 警備員[Lv.31][苗] 05/02(木)21:27 ID:CPjJPUWg0(4/4) AAS
ちなみに敵の情報が字で見られるだけの図鑑だったらだいじなものに放り込むだけってやり方もあるので
それだったらまあまあやりやすくなる
敵グループ毎に記録取らないといけないのは変わらないが。
277: 警備員[Lv.12][初] 05/02(木)22:52 ID:zE3g8s510(2/2) AAS
目玉のモンスターのゲイザーは
出るかな
278: 警備員[Lv.4][初] 05/03(金)09:35 ID:ytuXHNrj0(1) AAS
基本的にわからんことがあったら自分で調べろってスタンスがそもそもなぁ。
全部書けってのは無理なのはわかるけど、前作と仕様変わってる部分とか同じようにやって上手くいかないとか結構あるし
せめて相談や情報交換が積極的にできるSNSや掲示板みたいなのあればまた違うんだろうけど。
279: 警備員[Lv.1][新芽] 05/03(金)13:19 ID:u4rBKSvC0(1) AAS
SNSや掲示板がどうとかいう以前にCS版は語れるほどのモノなのか?がある
ツクールDSはこんなので何が作れるんだよw
作ってやろうじゃん
こんなことができるのかw
また技術革新が(AA付き)
なんて感じにそれはFESでもそれなりにスレが盛り上がった記憶があるが
PC版に寄ってしまっているからやりたいことができるスクリプトがPC版にあるのに
こっちにはないというモノが強くなってしまってな
トリニティに期待したのは人気のスクリプトと同機能のアップデートがどんどんくるのではないかと
280: 警備員[Lv.27(前22)][苗] 05/03(金)20:54 ID:K5OGaAbK0(1/3) AAS
ゲームつかエディタの仕様はサンプルゲームの中身を見ながら知ったことも多いのよな
だがいつしかサンプルゲームすらユーザー任せになって、チュートリアルとしての意味合いはかなり薄れた
281: 警備員[Lv.32][苗] 05/03(金)21:14 ID:vHvMQa5b0(1) AAS
公式がDiscord鯖立ててくれればな。wikiみたいに非公式扱いでもいいから。
一番人が話してるコミュニティがこんな歩みの遅い5chのスレってどういうことよ。
おまけにツクール用に建ててあるフォーラムもWITH用のカテゴリが置かれない。MVTやフェスはあるのに。
的外れよなぁ…
販売所各所にそれぞれ別々の購入特典作ったりして、(使いまわしとはいえ)金出してないわけじゃないのに
的外れよなぁ…
282: 警備員[Lv.27(前22)][苗] 05/03(金)21:19 ID:K5OGaAbK0(2/3) AAS
百歩譲ってかろうじて売る気はあるように見えるが、売った後のサポートや普及のことなんざ全く頭にない
売り逃げ狙いと思われても仕方ないくらいには無策過ぎて、実際何も考えてないんじゃない
283(1): 警備員[Lv.14][初] 05/03(金)23:24 ID:/CD77wz00(1) AAS
一つの店でもゲームの進行によって
品揃えが変わるのは出来ますか
284: 警備員[Lv.28(前22)][苗] 05/03(金)23:34 ID:K5OGaAbK0(3/3) AAS
>>283
ページ条件でも条件分岐でも管理しやすいほうで
あと、できるできないで質問するのはやめたほうが良い
どこでつまづいてるのかが見えんから二度手間三度手間になりがち
イエスかノーかが聞ければ終わる程度の話ならそれまでだが
285(1): 警備員[Lv.5][新初] 05/04(土)08:34 ID:gHdnDWH70(1) AAS
相変わらずサイドビューの武器振りモーション特技に適用できないんだね
これじゃ武器グラほぼ見れないんだよね
286: 警備員[Lv.4][新初] 05/04(土)13:59 ID:FKhEF0EE0(1) AAS
このゲーム、ゲームシステムに関してびっくりするくらい自由度が低いね
MZとかはプラグインがあるから許されてたが、アセットではプラグインほど根本的なシステム改変は難しそう
287: 警備員[Lv.22][苗] 05/04(土)14:40 ID:OiNNrAin0(1/2) AAS
>>285 サイドビューで剣技とかやりたければスキルをコモンイベント呼び出しにして
コモンイベント内でアクターや敵の攻撃力や防御力をスキル使用時のみ
攻撃力を増やす→戦闘行動の強制[攻撃]→増やした分の攻撃力を減らす …とかでやって
剣の装備キャラだがスキル使用時のみライフル銃を放つなどの武器モーションをするのをやりたければ
今の装備していた武器アイテムのIDを一時的な変数に格納しながら
装備している武器を入れ替えて戦闘行動の強制[攻撃]をさせてから
変数からの呼び出しで元の装備していた武器を装備させるイベント内容を組むなど
面倒なイベント組む必要あるね
そもそもスキル自体のモーション指定に
武器アイテムの設定で使われているモーションを
省1
288: 警備員[Lv.33][苗] 05/04(土)14:58 ID:D9ofzMmL0(1/2) AAS
似たような事考えてたけどそうか…
武器持ち変えればその時だけ武器変更もできるのか
なんかそういうところいい意味でも悪い意味でもツクールらしいわw
289: 警備員[Lv.29(前22)][苗] 05/04(土)15:00 ID:srHX8D+E0(1/2) AAS
その手の不備・不親切さはデフォやな。叩けば叩いただけ埃が出てくる
誰もテストしてないんじゃないかとすら思う
もしテストしててこれなら、ただの怠慢・手抜きってことになるし
290: 警備員[Lv.14(前18)][苗] 05/04(土)15:25 ID:h5tOhfiu0(1) AAS
RPG MAKER WITHで作ったゲームはPCのツクールでも編集できますか?
291(1): 警備員[Lv.22][苗] 05/04(土)18:38 ID:OiNNrAin0(2/2) AAS
ヒューリーのやつの再現をバトルイベントでやろうとすると
バトル中に常にパーティーメンバーの誰を対象にされているか
戦闘不能になったのは対象にされたものかをステートか変数かで判断して
ボス本体を出現していない状態にしたり出現している状態にしたりで
スキル1番めの攻撃のやつの対象を味方・敵の両方可能にしながら
やろうとおもえばできるのかな
バトルイベントで処理あれこれやりすぎると強制終了する問題とかあるので
そういう不具合が起きそうだけれど
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省2
292(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/04(土)19:20 ID:9gPrVCmB0(1/3) AAS
本当の本当にド素人ですみません
今日プレイし始めてダンジョンの森づくりからやってみようと思ったのですが、壁の設定はどこでできるのでしょうか?
サンプルマップだとタイルを配置しただけでその部分を囲むように草葉っぽい線が出て「森の中に道ができてる」感があるのですが、
この設定が分からないために暗黒空間の中にタイルだけが配置されたような見た目になってしまいます。
293(1): 警備員[Lv.34][苗] 05/04(土)20:43 ID:D9ofzMmL0(2/2) AAS
>>291
可能っぽくみえるけどもスキルの設定には「敵・味方どちらか単体」が実はないんよ…あってもいいじゃん…
まあこれは要望送ればなんとかできないこともないかも
力技だけどスキルかアイテムに味方を攻撃って用意してもいいしね
面倒なのは敵がいないと戦闘が終わってしまうことかもな
味方を攻撃する手段の解決を含めて、アクターと同じ名前の透明の敵をアクターの表示位置に出すべきか。
これも多分名前を変更すると制御文字が適用されないとかで不都合が出かねないけども。
ともかくいろんな工夫を施せば理論上は出来ないように感じるけど簡単ではなさそう、完全ではないかもね
>>292
言いたいのはあれか、「木の幹っぽく見える壁のタイル」のことか?
省3
294(1): 警備員[Lv.5][新初] 05/04(土)21:25 ID:9gPrVCmB0(2/3) AAS
>>293
回答感謝です。
あれから色々いじって見たところ、自分の言いたいのはオートタイル機能だと言うことが分かりました。
サンプルマップでは壁(床の外の黒い部分)の中にタイルを配置するとオートタイル機能が働いて周りの8マスに半分or1/4に切り取られたタイルが配置されますが、新規作成マップではオートタイル機能が全く働かない…と思って困っていました。
床ではなく壁側がオートタイル機能のあるタイルで塗りつぶされていたのですね。解決しました。
ついでにもう一つ相談いいですか?
バトルで「味方のダメージを○○ポイントまで肩代わりしてくれるバリア」みたいなシステムは製作可能でしょうか?
実はこのスレの最初の方でも質問して回答頂いたのですが、ちょっと自分の目指すところと違ったので再度の質問をお許し下さい。
最終的にはHPへのダメージをMPで肩代わりできるといいのですが…
過去に同じことを考えた方はプラグイン?を作成して対応したようですが、これはPCのRPGツクールでしか不可能な手段でしょうか。
省1
295: 警備員[Lv.7][新初] 05/04(土)23:39 ID:9gPrVCmB0(3/3) AAS
「より良い相談場所があれば」というのは、ここが雑談メインで技術的な相談は空気が違うようであれば…という意味で、ここが頼りないという意味ではありませんでした。
気分を害されたら申し訳ありません。
技術的な相談は結構あるようですので蛇足でした。
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