[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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296: 警備員[Lv.31(前22)][苗] 05/04(土)23:54 ID:srHX8D+E0(2/2) AAS
いや、レスがつくかどうかはスレに寄った人の気まぐれだから、あんま気にすることないぞ
まぁ気に病むのはわかるが
特段人多いスレってわけでもないし

>>294
俺だったらスクリプトでやるかな
アクターのインスタンス変数に直接バリア用のHPを埋め込むような感じで
イベントでも無理とは言いづらいがやろうと気にはならん
297
(1): 警備員[Lv.34][苗] 05/05(日)09:23 ID:xSuBBUCR0(1/3) AAS
ボス用の前提で長文だらだら書いてたけどそれアクター用か?
アクター用ならアクターのHPダメージにつながるスキル全部にコモンイベントで伺い立てなくちゃならないから無茶苦茶面倒だぞ
出来ないとは言わないけど。

あとWITHはCSだ、プラグインもスクリプトもないからな。
バトルイベントとコモンイベントでどうにかするしかない。

ボスだったら書いてた長文あげるけどアクターだったらもうめんどいから書きたくない
アクターはHP情報モロ見えだからゴマカシ効かなくてめんどくせえのよ
298: 警備員[Lv.32(前22)][苗] 05/05(日)15:18 ID:d99aweIL0(1) AAS
俺が言ったのはスクリプトじゃないとやってられんくらい手間かかるよって意味で言っただけ
表示つかUI上どう画面に映すかの問題もあるな。ピクチャでやるのは相当しんどい
299: 警備員[Lv.8][新初] 05/05(日)16:39 ID:QmfRGiuM0(1) AAS
>>297
お察しの通り自軍側のアクターが使う用です。(敵には使わせない)

敵キャラが使うスキルをHPダメージ(対象の現在MP分軽減される)とMPダメージの2種類用意し、HPダメージのスキルに「ラストターゲットに対してMPダメージスキルの使用を強制させる」というコモンイベントを付属させれば良いのですね。

できればMPがゼロになったときだけ「MPバリアが破られて直撃した」ということで追加効果が発動するようにしたいのですが、条件式を作ろうにも「攻撃対象がどのアクターなのか」を変数として取り込む方法が見つからないので難しそうですね…
毒ブレスみたいな全体攻撃ならアクター全員に処理を実行すればいけるでしょうか?
あとは「基本ダメージ*0.01/(対象の現在MP+0.01)」みたいなスキルを更に追加で発動させて、対象の現在MPがゼロのときだけ追加大ダメージを与えるとか…?
ともあれ回答ありがとうございます。
300: 警備員[Lv.34][苗] 05/05(日)18:35 ID:xSuBBUCR0(2/3) AAS
ああ、そこまで自分でイメージが出来てる段階での質問なのね。
どのレベルで答えればいいか分からんかったw

「攻撃対象はアクター」「単体対象」ということが分かっていれば、変数で「行動対象になったアクターのID」を
受け取ることはできるから「そいつがMPバリアを張っているか」を確認するのは難しい話ではない
最初のHPダメージMPダメージ分岐用の行動の時に変数を採取すればいいだけ。(但し単体と全体でコモンを分ける必要はあるかもな)

全体攻撃の時こそ面倒じゃないのか?
一人だけMPダメージにするには最大4回の単体行動に分けなくちゃいけなくなる…。
301: 警備員[Lv.34][苗] 05/05(日)18:36 ID:xSuBBUCR0(3/3) AAS
ちな行動対象のアクターIDは変数の操作→ゲームデータで
「直前に対象となったアクターのID」から受け取れるぞ
302: 警備員[Lv.14][苗] 05/06(月)16:25 ID:KLtoeT5T0(1) AAS
文章にアイコン表示できなくなってない?フォントも変更できないっぽいし
303: 警備員[Lv.4][苗] 05/06(月)19:13 ID:9r7KfO070(1) AAS
もしくはアウトや
304
(1): 警備員[Lv.3(前34)][苗] 05/06(月)20:07 ID:Nz7pCshG0(1) AAS
アクターのグラフィックやBGM買う前に確認したいけどサンプルロゴ入りですら確認できないの不便だな
ゲーム内でプレビューできて単体購入できるとかなら一番ありがたいんだけど
1000円1500円払って使いたいの無かったら嫌すぎる
PC版歴代ユーザーならわりと互換性からイメージできるっぽいけど
家庭用ユーザーにはそんなものわからん
DS+BGM買ったらこんなんだっけ?って音色にアレンジされててびっくりしたけど調べたらそれがPCのデフォルトっぽいし

一応極一部のBGMなら公式にサンプルあるのとDS~3DSならアクター紹介してるゲームが過去に投稿されてたからわかるんだけど
それ以外は…
305: 警備員[Lv.1][新芽] 05/06(月)21:18 ID:8UG3h9yR0(1) AAS
ビリーフラボ社員全員集合で土下座
外部リンク:ujd.apw.mg
306: 警備員[Lv.16][苗] 05/06(月)21:39 ID:GlPzj4EG0(1) AAS
状態異常すら説明できない不具合
今作もかなりのクソゲーだよ
307: 警備員[Lv.35][苗] 05/07(火)02:03 ID:u9M5TIro0(1/2) AAS
>>304
それ以外だとPC版のツクールなら大半はRTPや体験版で素材の確認が出来る
まあそれがサンプル置かなくていい理由にはならんがね、そのことを説明してるそぶりもないし。
RTPや体験版で見られる内容が全部置いてあるわけでもないのも問題だけど
ひとまず、どんな素材があるかアタリを付けることくらいは難しくないぞ。
いくつか買ったけど主要な主人公系のは大体入ってたからな。一般人系やモンスター系は入ってないのが多かったけども。
DS系ツクール(フェス含む)のDLCはそういう抜け道がないからな…。
308: 警備員[Lv.18][苗] 05/07(火)04:19 ID:TqtGhJT90(1) AAS
状態異常すら説明できない不具合
今作もかなりのクソゲーだよ
309: 警備員[Lv.1][新芽] 05/07(火)11:45 ID:pRXwuYP20(1) AAS
戦闘中のアイコンに関して説明することができないのなら致命的では?
310: 警備員[Lv.2][新初] 05/07(火)12:38 ID:hjysB9/c0(1) AAS
コモンイベント駆使して用語辞典アイテムを作ればよろしい
311: 警備員[Lv.4][新苗] 05/07(火)13:36 ID:jeBmJWrP0(1) AAS
まさかあのツクトリより劣化してるなんて誰が想像できただろうか
312: 警備員[Lv.11][苗] 05/07(火)16:03 ID:Jev5jIal0(1) AAS
ツクトリをCS向けによりわかりやすくしようとして
PC版かCS版かさらにどっちずかになった部分はツクトリよりあるかなとは思う
313: 警備員[Lv.11][初] 05/07(火)16:31 ID:7WPW9uOe0(1/3) AAS
スイッチの後継機を任天堂の社長が正式に出すって言及したらしい
psとスイッチ後継機は、withプラスにしたほうが良くないか?
314: 警備員[Lv.11][初] 05/07(火)16:41 ID:7WPW9uOe0(2/3) AAS
ツクトリは、欲張りセットで無茶しやがって状態なだけだから…
315: 警備員[Lv.12][初] 05/07(火)16:59 ID:7WPW9uOe0(3/3) AAS
遅くとも2025年3月には次世代Switch発売するのか
結構すぐだな
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