[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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590: 警備員[Lv.1][新芽] 07/11(木)19:24 ID:LwVSZleF0(1) AAS
ソースは?
591: 警備員[Lv.2][新芽] 07/11(木)19:34 ID:JSOjEFyx0(1) AAS
好決算銘柄の押し目拾うだけでそんな感じを政治に興味無いんだろうね
顔引きつってたから完成度高いラッパーってジョイマン?
この人
少なくとも
592: 警備員[Lv.1][新芽] 07/11(木)20:23 ID:BFZvUFBi0(1) AAS
早速含んでるからな
593: 警備員[Lv.1][新芽] 07/11(木)20:42 ID:DB9T5Hxe0(1) AAS
ショーでクワド跳んでる人いるしね
それ以外はガチなのにな
594: 警備員[Lv.16] 07/12(金)07:47 ID:+PPoYXnz0(1) AAS
行動回数確率って100%以外意味なくね?
なんか怪しかったから99%で10ターンほど様子見たけど誰も2回行動しなかったぞ。
595: 警備員[Lv.13] 07/12(金)20:27 ID:H+r1MuF80(1) AAS
幾分か前から発覚していたバグぞ
パッチ出る前から噂されてた

あの辺の数値は小数も使えるから99.9設定したけどやっぱりダメだったし
何なら敵は行動回数追加100%でも増えない。
596
(2): 警備員[Lv.1][新芽] 07/13(土)10:50 ID:jG8p3+lS0(1/5) AAS
技の速度補正って高ければ素早さ1でもポケモンのでんこうせっかみたいに絶対先制出来る感じ?
597
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 07/13(土)10:55 ID:jG8p3+lS0(2/5) AAS
>>596
ごめんもう一つ言い忘れたけど素早さ999vs1でも999側が1999で1側が2000だったら1側が先制出来る?
598: 警備員[Lv.5][新芽] 07/13(土)15:11 ID:hMufWTwF0(1) AAS
どっちかというとFF10の割り込み技に近そう
599
(1): 警備員[Lv.4][芽] 07/13(土)16:22 ID:We9jRqye0(1/2) AAS
>>596-597
出来る。WITHの行動順はこの式で決まる↓
敏捷性+《0〜敏捷性/4+5》 + スキル・アイテムの速度補正( + 通常攻撃の場合、攻撃速度補正)
《》内は乱数、小数切り捨て
(情報wikiから引用)

ただ防御コマンドに注意。あれは先に使わないと防御効果が現れない仕様のために
速度補正が2000になっているんだが
同じ速度補正2000の技で勝負すると、素早いやつの防御が間に合って遅いやつの防御が間に合わなかったりする。

あと、イベントや装備、ステートで敏捷性を追加しまくると敏捷性がゆうに2000を超えることもある
数字のデカい作品を作ろうとすると、上限が2000までしかない速度補正なぞ簡単に蹴飛ばされるから注意
600: 警備員[Lv.4][芽] 07/13(土)16:25 ID:We9jRqye0(2/2) AAS
…ん?レスアンカーの範囲指定ってこうじゃなかったか?
おかしいな…まあいいか。
601
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 07/13(土)19:39 ID:jG8p3+lS0(3/5) AAS
>>599
つまりステ上限999なら脳死で防御2000にして他に何かあれば1999、1998...って順番にして、普通に行動して欲しい技は一律0でも大丈夫なんだな、アドバイス有難う!
602
(1): 警備員[Lv.4][新芽] 07/13(土)19:40 ID:jG8p3+lS0(4/5) AAS
てかそういえばデフォルトの隼突きだったかそんな感じの技の優先度が2000だったような気がしたんだよなぁ

気のせいならいいけど
603: 警備員[Lv.13] 07/13(土)20:52 ID:tFaZIE6m0(1) AAS
あとから追加したスキルを見た目的に初めの方に並び替えしたいけど切り貼り以外で並び替えか挿入的なのないよね
604: 警備員[Lv.5][新芽] 07/13(土)21:07 ID:jG8p3+lS0(5/5) AAS
技説明のプレビューとか無いせいで文字色変えたらどんな感じかとか確認出来ないの地味にだるいなぁ
605
(1): 警備員[Lv.5][芽] 07/14(日)01:23 ID:hrkVQCzj0(1/2) AAS
>>601
え?!いや、それだと2000と1999が同時に出たらほぼ素早さ順になるぞw
上の計算式はかみ砕いて言えば敏捷性に行動速度が足される形だからな
乱数部分は上限が敏捷性の25%強、下限は0 で式の結果が高い者から先に行動する
敏捷200のやつが1999の行動速度の行動だと2199〜2254
敏捷100のやつが2000の行動速度の行動だと2100〜2130
なので敏捷100のやつが行動速度2000使っても敏捷200のやつの行動速度1999を防げない

ちなみに行動補正だけ凝って一律敏捷0でも、上の式で分かる通り乱数上限にの補正値があるので
2000のやつより1999の奴が先に動く事はあり得る。
乱数を無視して行動順を完全にスキルに依存する作品を作るなら、6以上の間隔を開けないとダメだ
省4
606: 警備員[Lv.7][新芽] 07/14(日)02:27 ID:ZY0PgROT0(1/2) AAS
>>605
なるほど
とりあえず400くらいそこらを目安に開けたら大丈夫そうな感じ...かな
とりあえずあんまり複雑な先制技は多く入れないようにしとくか

自分の理解力無さすぎるせいで丁寧に説明させてすまんな、そしてありがとう
607
(4): 警備員[Lv.1][新芽] 07/14(日)08:30 ID:lMpTxaHY0(1) AAS
自分以外のRPGを全て批判する狂人。考察するに、自分以外をsageないと自分の評価が上がらないって結論に至ってそう。あの程度の彼の頭ならね
じゃあ本人はどうなのかと思いきや如何にも本人らしい欠陥品の塊しか作れない模様
取り敢えずアカウント通報協力よろしく
外部リンク:x.com
608: 警備員[Lv.8][新芽] 07/14(日)09:46 ID:ZY0PgROT0(2/2) AAS
>>607
版権コンテンツの民度の低さに嫌気が差してツクール界隈というか自作界隈的なのに逃げてきたような身だけどこんな奴いるのか嫌だなぁ

ワイの体験版機能オンリーの戦闘背景1つだけの拠点出撃型擬似アドベンチャーゲームとかボロクソ言われそう
609: 警備員[Lv.20] 07/14(日)11:13 ID:07Eg+z8W0(1/3) AAS
無料だとこういう輩が出てくるから、コメントや5段階評価じゃなくシステム的にクリエイターを守らないといけない良い見本だな
購入者の半分以上が満足出来るゲームにしないと売れないのに、無料の投稿作を遊ぶプレイヤーが満足しないと駄目だと勘違いしてる
もちろん、最終的には投稿作を遊ぶ人が楽しいって言ってくれる人が増えるのが理想ではあるがそれは最終目標
LV1にいきなりラスボス倒すのに必要なアドバイスして、◯◯は駄目って言ってるような明後日のフィードバックしてもるようなもの
LV1のクリエーターなんて、赤ちゃんレベルでまず作る楽しさ知ってもらわないといけないのに
大真面目に遊び手のうんちく垂れてるから、赤ちゃんは泣いて売れなくなってホント害悪でしかない
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