[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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183: 警備員[Lv.7][苗][芽] 04/24(水)01:02 ID:RFkrqzSO0(1) AAS
Switch版でサンプルゲームやったけど普通に遊べるな
MVTは重過ぎてどのゲームダウンロードしてもまともに遊べなかったからこれだけで高評価や
184: 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/24(水)03:34 ID:Hzu36Q4/0(1/2) AAS
すごろく系統のゲームっていうとそういえばSwitchでやること想定なら
ジョイコン2つで割った時の状態でプレイすることを前提とした作りで
ボタンが押されている時を分岐に4つの方向キー・4つのボタンを条件にすれば
2人プレイのゲームにもできるんだよね
戦闘をコモンイベントのほうでリアルタイムのコマンドで攻撃や魔法を放つシステムの
ゲームにしたい際にプレイヤーごとに操作するキャラクターを分けたり
そういうのもSwitchのゲーム機って友人や知人との多人数プレイのやりやすさに特化しているから
できることならそういう遊びもできるゲームにしたくて作りたかったのでそういうの考えていた
すごろくの類は競争する相手がいないと単にサイコロの目は
1を出せば良いだけのようなマス移動のゲームになりがちなので
185: 警備員[Lv.18][苗][芽] 04/24(水)16:20 ID:D18BXcCJ0(2/3) AAS
多人数プレイか、良い発想だな。
そんな仲間が用意できるのもうらやましいがw
以前、ツクール2000でスマブラをもとにしたっぽいゲームをやったことあるが
ツクール2000で使えるボタンの数は方向キー含めてたった7個しかないのに
それで2人対戦を実現したりしてて、よーやるわと思ったわw(1人3ボタンしか使えない)
WITHは10ボタンだから確かにある程度多人数プレイも出来るね。
順番に回ってくる形式なら、コントローラーを回す形でもいいしな。
桃鉄とかそういうの配慮してたよな、コントローラー交換で遊ぶ形式。
186: 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/24(水)19:49 ID:Hzu36Q4/0(2/2) AAS
2人プレイできるゲーム作ろうとして2つに割ると
RPGMAKER側のイベント内容で押されているかどうかの分岐に対応しているのが
『Lボタン1つ&上下左右ボタン4つ』と『Rボタン1つ&ABXYボタン4つ』なものだから
キャラクター動かすのに必要なボタン数が4つ消費してしまうから
残りの決定ボタンの役割のひとつだけで何のゲームにできようかって考えていると
1P妹 2P兄 のふたりプレイできるアドベンチャーようなのがとりあえずおもい浮かぶわ
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
そもそもゲームとはっていう教習上のお話をすると
元来のRPGってそもそもロールプレイングのツールなようですし
その辺もあってせいぜい2人プレイはできるゲーム
省6
187: 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/24(水)22:22 ID:u9g3DIDV0(1) AAS
下落だけについていく
下がってる
188(1): 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/24(水)22:30 ID:EvIlxKgA0(1) AAS
2000の頃はイベントコマンドを駆使する必要があったが、
そういうのは実装の手間からすると、スクリプトorスクリプト・イベントコマンド併用で作るものなのでは
まぁどうしてもイベントコマンドでやりたいってことなら好きにすりゃいいけど
189: 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/24(水)22:40 ID:j9YBuxun0(1) AAS
カルト一派の工作なんだけど、若者は物を知らない。
190: 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/24(水)23:22 ID:X7g+zl/t0(1) AAS
足元カットで済ますよ
また赤IDのイキるスレか
車修理することになるかもしれんよ
いやあああああああああああ
191(1): 警備員[Lv.18][苗][芽] 04/24(水)23:50 ID:D18BXcCJ0(3/3) AAS
>>188
WITHはCSツクールやぞ、スクリプトなんて高尚なもんあるかよw
…MVTにはあったのか?
192(1): 警備員[Lv.20][苗][芽] 04/25(木)00:07 ID:cOISeExM0(1) AAS
>>191
PCつかVXユーザーの感覚で話してたわ
MV〜MZは触ってすらいない
MVはプラグイン方式が基本とはいえ、
イベントコマンドのスクリプトはあったんじゃないか
いやそれもCS版だとないのかな
193: 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/25(木)00:45 ID:1NBqiHa00(1) AAS
自分の学生時代も劇場型やし去年のゲームでマウント取るとか恥ずかしくないのかな
やっと少しずつ本国ペンに絞められでもした?
めっちゃ使いにくい
194: 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/25(木)01:36 ID:0aKa/YGA0(1) AAS
引き続き #キスマイ を聴いて
その言い訳がない
195: 警備員[Lv.4][新][苗] 04/25(木)01:39 ID:2xe9dlHJ0(1) AAS
もちろん男な
アイスタまだまだこれから
196: 警備員[Lv.19][苗][芽] 04/25(木)03:36 ID:OZxeRwXN0(1/2) AAS
>>192
軽く検索したらMVTにもなかったわ。スクリプトやプラグイン、オリジナル素材は使えないって
まあ一部MVに初期搭載されてないプラグインが入ったりはしたらしいけどな。
正直XP以降のツクールは2000よりもイベントコマンドが弱体化した部分があるんだが(変数指定できないものが増えたし)
今回のWITHもわりとMV準拠っぽくて、イベントの柔軟性は2000より弱い。
ナナメ移動すら無い…。
いっそウディタ準拠にしてくれと言いたくなる…無理だけど。
ピクチャ芸やるとかならかなり気合の入ったイベントが必要になるだろうな。
サイコロ回すだけでかなり苦労するぞ
そういえば公式Twitterで\n[19]のNGワード回避策が発信されていたが
省2
197(1): 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/25(木)07:08 ID:i0Lv5o6n0(1) AAS
ていうかこのRPGMAKERってスクエア(四角形)型のマス単位の移動システムの
戦略シミュレーションRPGも作りやすそうだな
主人公の歩行グラフィックはカーソル画像のようなものにして
マップ内のイベントID1〜20は味方ユニットで出撃枠をアクターのデータから読み込んで
21〜は敵ユニットといった具合にキャラ画像変更で表示するイベントを配置しておいて
全てのユニットの攻撃力とか防御力とかは全て変数のほうにぶっ込んで
ちょうどマップのマスに収まる低等身の歩行グラフィックだし
X座標・Y座標の取得もSRPGなら斜め移動のないマス単位だと
逆に扱いやすいしって感じで
敵のターン時の行動パターンに軽く人工知能を作るようなアルゴリズムの
省3
198: 警備員[Lv.4][新][苗][芽] 04/25(木)14:29 ID:9dBxP9tp0(1) AAS
キミらテレビ画面でやってる?携帯画面だと小さくて見にくいんだが
199(1): 警備員[Lv.24][苗][芽] 04/25(木)15:10 ID:jbu2fWKn0(1/2) AAS
俺もSwitchLiteでは素材が小さくて見づらくまともにできない
テレビでやればいいのかもしれないけど、手軽にプレイしたいからできれば手元でやりたいんだが
200: 警備員[Lv.21][苗][芽] 04/25(木)16:52 ID:OZxeRwXN0(2/2) AAS
俺はSwitch初期型だな、状況に応じて寝ころびながらやったり、キーボード繋いでモニターでやってたりする
長文を打つときはキーボードあったほうがだいぶ楽だ
画面がよく見えないときはHOMEボタンを連打するとSwitchの機能で拡大モードになるからそれを利用するといい
あと最近マウスを試してみたが、少なくともイベント作りにはほっとんど役にたたんなこれ…ひどいもんだわ。
イベントコードの作成画面で、左側にハンマーあるよな。あれクリックしないとイベントの編集ができないんだわ
カーソル位置を動かすのも結構難儀する。役に立つのはスクロールが速い事くらい…かなり稚拙な作りだよ。
>>197
俺もSRPG作ることは考えてた。先にやりたい作品があるから作らないか、作るにしてもサンプルプログラム組むに留めようと思ってたけどw
マスを光らせるのに適したキャラチップがないのが残念だけど、まあ丸い光でも十分代用出来るし
アニメーションもキャラチップ用に小さくできるし、技術的にはさほど問題なさそうだよな
省3
201(1): 警備員[Lv.13(前30)][苗][芽] 04/25(木)17:36 ID:1A0q7i3/0(1) AAS
>>199
本末転倒だけどスマホ用に売ってる拡大鏡使ってプレイすれば多少緩和されるのでは?
あと、頻出してるけど本体設定で拡大機能をオンにして
見づらい時にホームボタン二度押しで画面拡大出来るようにするといい
202(1): 警備員[Lv.25][苗][芽] 04/25(木)18:08 ID:jbu2fWKn0(2/2) AAS
>>201
拡大機能は知ってるし、実際にそれ使いながらやってたんだけど、いちいちやらないといけないのが正直面倒なのと、小さいものを見ようとするから目が疲れるのよね……
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