[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
197
(1): 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 04/25(木)07:08 ID:i0Lv5o6n0(1) AAS
ていうかこのRPGMAKERってスクエア(四角形)型のマス単位の移動システムの
戦略シミュレーションRPGも作りやすそうだな

主人公の歩行グラフィックはカーソル画像のようなものにして
マップ内のイベントID1〜20は味方ユニットで出撃枠をアクターのデータから読み込んで
21〜は敵ユニットといった具合にキャラ画像変更で表示するイベントを配置しておいて
全てのユニットの攻撃力とか防御力とかは全て変数のほうにぶっ込んで

ちょうどマップのマスに収まる低等身の歩行グラフィックだし
X座標・Y座標の取得もSRPGなら斜め移動のないマス単位だと
逆に扱いやすいしって感じで
敵のターン時の行動パターンに軽く人工知能を作るようなアルゴリズムの
省3
198: 警備員[Lv.4][新][苗][芽] 04/25(木)14:29 ID:9dBxP9tp0(1) AAS
キミらテレビ画面でやってる?携帯画面だと小さくて見にくいんだが
199
(1): 警備員[Lv.24][苗][芽] 04/25(木)15:10 ID:jbu2fWKn0(1/2) AAS
俺もSwitchLiteでは素材が小さくて見づらくまともにできない

テレビでやればいいのかもしれないけど、手軽にプレイしたいからできれば手元でやりたいんだが
200: 警備員[Lv.21][苗][芽] 04/25(木)16:52 ID:OZxeRwXN0(2/2) AAS
俺はSwitch初期型だな、状況に応じて寝ころびながらやったり、キーボード繋いでモニターでやってたりする
長文を打つときはキーボードあったほうがだいぶ楽だ
画面がよく見えないときはHOMEボタンを連打するとSwitchの機能で拡大モードになるからそれを利用するといい

あと最近マウスを試してみたが、少なくともイベント作りにはほっとんど役にたたんなこれ…ひどいもんだわ。
イベントコードの作成画面で、左側にハンマーあるよな。あれクリックしないとイベントの編集ができないんだわ
カーソル位置を動かすのも結構難儀する。役に立つのはスクロールが速い事くらい…かなり稚拙な作りだよ。

>>197
俺もSRPG作ることは考えてた。先にやりたい作品があるから作らないか、作るにしてもサンプルプログラム組むに留めようと思ってたけどw
マスを光らせるのに適したキャラチップがないのが残念だけど、まあ丸い光でも十分代用出来るし
アニメーションもキャラチップ用に小さくできるし、技術的にはさほど問題なさそうだよな
省3
201
(1): 警備員[Lv.13(前30)][苗][芽] 04/25(木)17:36 ID:1A0q7i3/0(1) AAS
>>199
本末転倒だけどスマホ用に売ってる拡大鏡使ってプレイすれば多少緩和されるのでは?
あと、頻出してるけど本体設定で拡大機能をオンにして
見づらい時にホームボタン二度押しで画面拡大出来るようにするといい
202
(1): 警備員[Lv.25][苗][芽] 04/25(木)18:08 ID:jbu2fWKn0(2/2) AAS
>>201
拡大機能は知ってるし、実際にそれ使いながらやってたんだけど、いちいちやらないといけないのが正直面倒なのと、小さいものを見ようとするから目が疲れるのよね……
203: 警備員[Lv.8][新][苗][芽] 04/25(木)19:16 ID:INjNIL5a0(1) AAS
わかりにくい表現かと思うがマップを狭く表示して広く見せたいんだよ
縮小画面で見える範囲が広すぎなんだわ
204: 警備員[Lv.6][苗][芽] 04/25(木)21:13 ID:F+rgKHzy0(1) AAS
バグ修正アプデがくるらしい直ってない項目があったら公式に送っとこうね
205
(1): 警備員[Lv.21][苗] 04/26(金)00:06 ID:uBhz0RuT0(1/4) AAS
>>202
じゃあいっそこういうの買うか?たけぇけど…
背中にSwitchを差し込める小型モニターだ。
外部リンク:www.アマzon.co.jp/dp/B0CJQVTGST
アマをamaに変換してほしい(アマzonURLはNGワードらしい)
俺は買ってやってたが、ちょっと変なケーブルつないで壊れたからこれから連絡入れるとこ…
重量は増えるけど寝ころんでハラの上に置く分なら許容できる重量だった
他に似たようなモニタが2種類あるぞ どっちも解像度がこれより低いけどインチ数はこれより少し大きい
一応Switch以外にも使える

\n[19]が使えないバグはSwitch側の仕様だからどうしようもないってメールの回答が来たわw
省2
206: 警備員[Lv.26][苗][芽] 04/26(金)00:15 ID:4NF43CBe0(1) AAS
>>205
ありがとう
これ発売時からもともと気にはなってたんだけどやっぱり重さと値段がね……

さすがにSwitchLite用に素材の大きさが変えられるようなアプデはないだろうし、今作は素材の表示については諦めるわ……
207: 警備員[Lv.21][苗] 04/26(金)00:46 ID:uBhz0RuT0(2/4) AAS
重さはちゃんと計ってはないけど、少なくとも説明項目にあるような1キロ超えは全然感じなかったよ
体感そうだな…5、600ってとこか?
でもSwitch Liteはコントローラー外せないんだっけ?
俺は腕が痛くなってきたらコントローラー外してやってたからな…

てか…よくよく考えたらSwitchLiteはそもそもモニタ出力ができないんじゃないっけ
流石にそれが出来ないとこういうモニタ買っても使えない気がする
208: 警備員[Lv.8(前14)][苗][芽] 04/26(金)11:04 ID:jb1bFTJQ0(1) AAS
DLC全曲じゃないのか。DS+の戦闘とフィールドとか入ってない。
そういや20曲って書いてあるな。そこ削るのかー。
使い回しは他に収録なんだろうか。
209: 警備員[Lv.24][苗][芽] 04/26(金)13:57 ID:uBhz0RuT0(3/4) AAS
atwikiのDLC素材詳細に書いてあったな、VXAceとDS+は同時展開で収録曲が被ってたって。
VXAceのDLC買えば揃うんじゃないか?
210: 警備員[Lv.17(前30)][苗][芽] 04/26(金)14:53 ID:aNETHgHT0(1/2) AAS
DS+の音楽DLCはDSのアレンジしか入ってなくて実質DSのDLC
同時収録のマップチップはバグで使うのに手間がかかるしな
211: 警備員[Lv.17(前30)][苗][芽] 04/26(金)14:57 ID:aNETHgHT0(2/2) AAS
というか公式が非公式wikiに誘導(非公式という説明は無し)して説明投げるなんてぶっとんだことしてるのか……広報担当どうなってんの
212: 警備員[Lv.5][初] 04/26(金)18:14 ID:6vpDfqJC0(1) AAS
ツクールの広報
フェス→んーどれだけ壮大、長大なRPGを作ろうとしてるんだろ?
MVT→お客様はデバッガーではございません
これ→非公式wikiぶん投げ
ろくなのいなくて草
213: 警備員[Lv.24][初] 04/26(金)19:15 ID:uBhz0RuT0(4/4) AAS
>>45でatwikiのwikiのことを「いや多分ユーザーが建てた非公式wikiだろ」って言ったけど
スマンどうもあのwikiは”公式が建てた非公式wiki”っぽい
編集履歴の古いものをたどるとユーザー名がRPGMAKERWITHだし
そもそも左のメニュー項目があんまりユーザーが建てたwikiっぽくないよな、
全然充実してないのに「改善してほしい点・要望」ってなんか会社目線にも思えるし
作品やアセットの一覧もルールもなく並べるだけで、なーんかズレてる気がする。
DLC素材詳細は俺がほしくて足したやつだし。

あのwikiはatwikiである利点がちっとも生かされてない気がするんだよな
コメント欄は最新に乗らないからどこか更新されても分からんし
誰かが編集しても編集した人を一切判別出来ないし
省4
214: 警備員[Lv.6(前22)][初] 04/27(土)01:48 ID:NnAXQ0fe0(1/2) AAS
地雷メーカーだって警告しといたやろ
案の定としか思わんよ
215: 警備員[Lv.20(前30)][初] 04/27(土)06:36 ID:NCNBr7pw0(1/3) AAS
どちらにせよ自分で作った公式企業wikiページの更新ぶん投げて
一般人に編集任せてただただ投稿作品のスクショとハッシュタグのリポストしてる時点で無能だよ
216: 警備員[Lv.12][初] 04/27(土)07:15 ID:YqzLNxDH0(1/2) AAS
しかしこういった通常のゲームと違ってツールとなると
作る側のユーザーが突拍子もない数値に設定することも考慮に入れたり
アクションゲーム作りたいとかRPGに別ジャンルのゲームまで盛ろうとしたり
そういった想定されるシチュエーションの多すぎることなどで
どこかのTASやRTAのゲームプレイヤーの最適化した研究し尽くしたプレイしていたら
10年も20年も前のゲームであろうが未だに判明していなかった
バグ技グリッチがみつかるなんてこともあるような例みたいに
販売前に気がつかなかったバグがみつかったりデバッグ作業が大変なのも
わかるっちゃあわかるのだけどね
1-
あと 786 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s