[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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326: 警備員[Lv.4][新初] 05/08(水)19:21 ID:ZRF2Suqe0(1) AAS
扉が1マスの低いのしかないせいで扉の無い建物作るようにしないとなんか違和感がすごいし(DLC規格でも1マス扉しかないから昔から?)
窓も大きいの作れなかったりDLCによっては並べると隙間の空くものが多かったり
色々と残念な部分多いなあ
デフォルトマップチップだと色がきついの多いからDSのやさしめので作りたいけど
サンプルマップを置き換えるだけでも代わりのチップ無かったりで再現も難しい
327: 警備員[Lv.37][苗] 05/08(水)19:31 ID:Q0oXiWq70(2/2) AAS
>>323
正直自分もこれ派 時代的に開発者に厳しいのかもしれん
ま5chってただでさえネガキャンなりやすいだろうがね
不満自体はいろいろあるけど基本は些事だと思ってる だが説明が少なすぎるのは流石になんとかしろ
328: 警備員[Lv.15][苗] 05/08(水)22:53 ID:xmBygVDt0(2/2) AAS
地道にやってくしかないよ
WITHでは不具合はまぁまぁ今までよりマシなんだし
あとは拡張パッチやら、PSでのテコ入れやSwitch2のテコ入れやらで少しづつ積み上げてくしか無い
329: 警備員[Lv.24][苗] 05/09(木)12:30 ID:ssxh0vzT0(1) AAS
壊れた橋などを通常の橋のマップタイルに戻すなどで使うような
指定座標のマップタイルの変更っていうイベントコマンドが無いのね
これあるとイベントの組み方しだいでランダム生成ダンジョンの
コモンイベントのアセットなども作れるのだが
330(1): 警備員[Lv.38][苗] 05/09(木)14:38 ID:VDVP2m0t0(1/2) AAS
マップをいじるようなコマンドはないな
イベントでマップの画像は使えるけど、下地に使う用のマップチップは使えないし。
状況によってはほぼ同じ光景が2つあるマップを、フェードアウトしない場所移動で見せる事が出来るかもしれないが。
まあどのみちアセットに使うのは厳しいだろうな
…でもこれMVの体験版を見てもそれらしいコマンドがないな、MVTにもなかったのか?
よくよく考えたら2000もマップチップAをマップチップBに置き換える程度の事しか出来なかったな。
それイベントコマンドに搭載されたツクールあんま無いんじゃないの?ウディタにはあるが
331: 警備員[Lv.15][苗] 05/09(木)20:33 ID:GZwpVduS0(1) AAS
的はずれなこと言ってるかもだけど
あらかじめマップに障害物の画像イベントで埋めておき
コモンイベントのアセットでランダム性を制御する合せ技でやればいいのでは
マップにプログラム書くかコードで全部書くかの違いでは
332: 警備員[Lv.38][苗] 05/09(木)21:48 ID:VDVP2m0t0(2/2) AAS
それはそうなんだが
イベントで使えるマップチップにタイルセットAのものがなく、B以降になるから
本来、壁や床として使えるマップチップが少なくて、表現の幅に問題があるんじゃないか?
本人じゃないから断定はできないけど俺はそう汲み取った
まあ、森など実現性が残されているものはいくらかあると思うが。
333: 警備員[Lv.25][苗] 05/10(金)00:01 ID:Q1APzbp30(1) AAS
イベントによるマップチップの変更って
画像や音楽だけは良くても肝心のツールとしては「ツクリヨーガナーイ」な
シミュレーションRPGツクールでさえツクール2までのみたいな
最大HPと防御力が共通で上がる仕様のためにゲームバランス取りにくい上に
4×4マスの用意されているものを貼り合わせていく仕様のものだが
使用できるイベント内容に収録されていたクセにウィズにはないのね
>>330 ウディタのコモンイベントでプログラミング技術の実験のようなもので
ランダム生成ダンジョンのアルゴリズムやっていた頃の記憶はあるの
基本はプレイヤーを飽きさせない工夫として最近はかなりのゲームで
ダンジョンマップやオブジェクト配置場所の自動生成とか主流であるだけに
省2
334: 警備員[Lv.2][新初] 05/10(金)22:56 ID:QCCnSKxa0(1) AAS
DLCのタイルセットを導入して、通行設定の◯Xをきちんと設定したのに、いざマップに使うと全部素通りできちゃうの何故なんだぜ
試しに全部のタイルを全てXにしても素通りしちゃう
でも、タイルセットを既存のものに変えると◯Xが機能する
バグなんかな
335: 警備員[Lv.10][初] 05/11(土)18:46 ID:QsQdeV8q0(1) AAS
イベントで覚える技を変数で指定したい
id取得はできるのに
336: 警備員[Lv.38][苗] 05/13(月)20:08 ID:xfhRFWy+0(1) AAS
CSこそこういうDLCほしいよな
90年代のCSのRPGを今も夢見るオッサンオバサンに…
動画リンク[YouTube]
337(1): 警備員[Lv.34][苗] 05/15(水)10:03 ID:r7Hg5EPj0(1) AAS
\N[4]ね。でNGくらったから一部の記号によるNG対策の対策がされてるな
338(2): 警備員[Lv.1][新初] 05/16(木)07:20 ID:QW2JrMAe0(1) AAS
仲間と手合わせするイベントを作りたかったら
アクターとして使える画像
マップ上で使える2頭身キャラ
敵キャラとしての画像
が揃ったアクターを作らなきゃいけないんですよね
DLCからも探したいんですが、見本が見られる場所はありますか?
気に入ったのが無ければ、最悪透明な敵キャラとピクチャ表示でどうにかするしかないでしょうか。
339: 警備員[Lv.28][苗] 05/17(金)00:14 ID:wl5mo31s0(1) AAS
表情差分少なスギィ!
340(1): 警備員[Lv.39][苗] 05/17(金)03:21 ID:zvlf2JGh0(1) AAS
>>337
それ、Switchの機能で「4ね」と「死ね」がNGワードされてるってことか。
記号によるNG対策の対策って]を入れてても反応するようにってこと?
まあ表現軽く変えればどうとでもなるけどめんどくさいね
>>338
以前俺が作ったページだけど、atwikiのDLC素材詳細ってページに参考になる情報が書いてあるはず
そこにも書いたことだが、PCツクールのものならRTPや体験版があるからある程度目星は付くぞ。
…まあ答えを言っちゃうと、多分MVのモンスターとキャラクターならリンクしてるやつあるんじゃないか?
それ以外だと鎧騎士系はごまかしが効きやすいので鎧っぽいやつだしときゃ大体なんとかなるだろ
DLC全部買ってるやつがDLCの中身見せてくれる作品でも上げてくれればなあ。
省1
341(2): 警備員[Lv.40][苗] 05/18(土)01:40 ID:eW9PI9A80(1) AAS
atwikiの方は無法地帯化が進んでいるな…
だんだん不具合や要望が雑になってきてる。
弱体2が見えないのは背景が黒いためでほぼ仕様だし(背景が黒い事の改善要望は出してもいいと思うが)
要望もアプデでの実現性が低そうなことが書いてある。というかゲームへの要望ページなんて普通wikiには置かんが…。
予め議論を誘導する場所が無いから素通しするしかないわな…。
結局wikiは最初に管理人が方向性を提示しないと
編集する人もベストな方向が見えん…誰もが編集できればそれでOKじゃないんだな
342(1): 警備員[Lv.19][苗] 05/18(土)12:17 ID:zSaia+JU0(1/2) AAS
>>341
要望の実現性には自分も思ったけど、Switchのスペックなんだし出来るわけがないと…
でも、軽微な不具合も含めて対応するかは結局運営が決めることだから考えても仕方ない
ツクトリでは不具合修正ばっかでアプデに相当するものがなかったけど
例えば、今後のSwitchの後継機やPSなら対応できるかわからないし
開発だって先を見越してるんだろうし、些細な意見でもあるだけ期待の現れなんだしマシだと思うけど
343: 警備員[Lv.19][苗] 05/18(土)13:30 ID:zSaia+JU0(2/2) AAS
バグ・不具合や要望があれば、公式HPの問い合わせフォームから
詳細な内容や合理的な理由を記載してどしどし送りましょう
どんな些細なバグでも、自分が報告しなくても誰かがするだろうはやめましょう
結局、誰も報告してなくて修正されないままってことが起こっています
メールをすれば、疑問質問でもある程度対応してもらえているようです
344(1): 警備員[Lv.9(前34)][苗] 05/18(土)13:53 ID:GnTtSR320(1) AAS
>>338
フェスのキャラ画像
極一部主人公敵両方に画像あって表情差分あり(敵側の表情だとリアル作画になるが)
ただしサイズ企画未統一の糞DLC故に歩行グラは巨人
345: 警備員[Lv.5][芽初] 05/18(土)16:35 ID:frZiSCg30(1) AAS
サイズだけは本当に統一して欲しいな
元から入ってる素材と併用出来なくて困る
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