[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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437(1): 警備員[Lv.15] 06/06(木)10:20 ID:162XSez70(1/2) AAS
北米の発売日が10月11日と発表された
最悪、不具合修正パッチこの日までには来るんじゃないかな
438: 警備員[Lv.15] 06/06(木)10:23 ID:162XSez70(2/2) AAS
北米では不具合修正されてから発売されたからツクトリが好評だったし
さすがに不具合放置したまま発売しないでしょ
439: 警備員[Lv.2][新芽] 06/06(木)13:52 ID:9Tb3sJ8w0(1) AAS
ツクトリはユーザビリティ(使い勝手に使いやすさ)はかなり悪かったけど
PC版MVそのまんまのようなものだったからPC版の経験はちょっとは活かせるのよね
でもこっちはPC版MZかをCS版に「置き換えようとして」
ボタン操作のショートカットを多用するなりして使い勝手や使いやすさを考えたけど
しかし出来上がったものはCS版寄りでもなければPC版寄りでもない
どっちから見てもはっきりしないものになってしまった感じ
440: 警備員[Lv.21] 06/06(木)19:47 ID:sgW0GUyP0(1/2) AAS
過去作軽く調べたけど確かにパッチ、クソ遅いな
普通のゲームと比べて遅いのは勿論だけど
フェスは発売後1ヶ月で容量増加パッチが来てるし
悪名高いMVTだって半月でパッチ出してて頑張ってなかった訳ではない。
441(1): 警備員[Lv.10][芽] 06/06(木)23:15 ID:CWqMc5YQ0(1) AAS
MVTの最初のパッチは何も変わらんどころかバグ追加のゴミアプデだったぞ
442: 警備員[Lv.22] 06/06(木)23:55 ID:sgW0GUyP0(2/2) AAS
なるほどね
まあどのみちアプデ遅すぎるのは変わらんね…情報も1回しかよこさんかったし。
443(2): 警備員[Lv.3][新芽] 06/07(金)07:11 ID:1AMSHvlI0(1) AAS
本当に奇をてらったシステムや高難易度ゲームは自己満足にしかならんな。
電波シナリオや革新的なシステムや理不尽難易度よりわかりやすさ=正義だと思う。
そんなゲームばっかりダウンロードしてしまって辟易としている。
444: ころころ 06/07(金)12:18 ID:fAQu12fV0(1/2) AAS
初歩的な質問ですまんけどイベントで文章出すとき毎回顔グラ名前入れるの面倒だからコピペして文章内容だけ変えてるけどそれが普通?
もっといい方法ありますかね?
445(1): 警備員[Lv.22] 06/07(金)18:20 ID:dPfgwIyX0(1) AAS
それが普通だと思うよ
まあ他に特殊なやり方としては、コモンイベントにセリフを詰め込んでイベントと変数で呼び出すやり方もある。
この方がコピペしやすいしキャラの口調や性格も、管理しやすいから統一しやすいと思うけど
連結するのが手間。やりやすいほうでいいよ
446: 警備員[Lv.5][新芽] 06/07(金)19:45 ID:bq7DsLiN0(1) AAS
>>437
たしかそのあたりに特典DLC一斉解放だからその可能性あるの嫌だな
解放までに不具合直せば良いだろって予約して特典集めた熱心なツクラー馬鹿にしてるだろ
直し方も公式で明示せず「タイルの属性を固定します(固定するとユーザー側でバグ対処しなくてよくなる)」とだけ発表したの謎
バグの原因と対処方法はハッシュタグ流れててもRPしなかったから余計にここだけ抜粋して紹介しても
それがどうバグ修正に繋がるかわかんない人ばかりだろうし
RPの取捨選択おかしくないですかね
というかもうRPやめろ邪魔
447(1): 警備員[Lv.5][新芽] 06/07(金)19:46 ID:wUnPLFSB0(1) AAS
>>443
自分に合ってないハズレばかり引いたのは気の毒だとは思うが、そういうのを求める層もある程度いるだろうからしょうがないさ
多いか少ないかで言えば、決して多数派ではないとも思うが
448(1): 警備員[Lv.2][新芽] 06/07(金)20:05 ID:pEO9BfgP0(1) AAS
戦闘不能復活時のメッセージをポケダンみたいに敵と味方で勢力ごとに色分けしたいんだが何かいい方法あるかなぁ
449: 警備員[Lv.4][芽] 06/07(金)20:48 ID:fAQu12fV0(2/2) AAS
>>445
なるほど!
ありがとうございます
450: 警備員[Lv.10][芽] 06/08(土)09:17 ID:1NOOc4gL0(1) AAS
まずきちんと完結していることだ
自作でどんなに斬新なことやっても王道的な作りでわかりやすくても
「第一部完」みたいな終わり方されたらガッカリする
きちんと第二部を出してくれるならいいけどな
「ついに悪の親玉を倒したぞ・・・はっ?誰だ?
「そいつは我が組四天王の中で最弱・・・
「なん・・・だと?
「今回はここまでにしておこう。いずれまた会おう勇者諸君
第二部の新しい主人公「ついに悪いボスを倒したぞ
???(あらら。我が組織四天王の中で二番目に最弱が倒されちゃったわね
省5
451: 警備員[Lv.16] 06/08(土)09:55 ID:VZ/66AFs0(1) AAS
>>441
心折られたのは残念だが修正パッチに不具合箇所がゴミとかそんな優劣はない
もちろん発売日前にすることだが
なんならその期間にウィズと同じ会社で開発したフェスでもアップデートしてるし
近日と言ったツクウィズはユーザーに対してパッチをなにもしてないのが事実
別にツクトリが特別なわけじゃなく、発売後にパッチ当てるなんて普通のことだろ
想像でしかないが、海外ローカライズ作業とハード会社側とのチェックデバッグの労力から
国内を後回しにしたんだろうな、同発にしてないあたり小規模開発なんだろうし
購入したユーザーにとっては迷惑な話だけどね
452(1): 警備員[Lv.1][新芽] 06/08(土)20:46 ID:Um1KfCLe0(1) AAS
新しいタイルセットでマップを作ってみたら地形をすり抜けまくって
まずデフォルトだとすべてのタイルが通行◯な事に気付いて驚き、
続いてタイルの通行を✕にしても壁やカウンターはすり抜けてしまう(小物はすり抜けなくなった)
で少し困ってる
バグが関係あるのか、それとも根本的に見落としがあるのか
453(1): 警備員[Lv.6][芽] 06/08(土)21:01 ID:1jG8mA4Y0(1) AAS
>>447
それ以前に評価がいいねの数だけだしどんな内容かさっぱりわからんのがアレだな。
コメントできないのは誹謗中傷対策だろうからしゃーないけどせめて5段階評価にするとかさ。
454(1): 警備員[Lv.23] 06/09(日)04:01 ID:4wXeWpfo0(1/3) AAS
>>448
複雑で面倒なやり方だが、戦闘不能復活用のステートを作るといい。
アクターを起こす時用のア死ステートと敵を起こす時用の敵死ステートを作る。
まずダメージを与える行動すべてに同じコモンイベントを仕込む。
そのコモンイベントの内容は戦闘不能アクターにア死ステート付与、
戦闘不能の敵キャラに敵死ステートを付与という形。
そして蘇生行動はア死も敵死も治すようにしておけば、陣営ごとに別のメッセージが見られる。
コモンイベントを組むのはめんどくさいけどな、戦闘参加の可能性があるアクター全てに判定いれないとならん。
>>452
有名なバグだな、対処法は初期からあるタイルセットをコピーしてそれを編集すればいいが
省1
455(1): 警備員[Lv.23] 06/09(日)05:19 ID:4wXeWpfo0(2/3) AAS
>>454 を書き終わってよくよく考えたら
ア死ステートも敵死ステートも常時その状態でいいかもしれんな
戦闘開始0ターン目のバトルイベントで敵全体に敵死、パーティー全体にア死ステートを配って
蘇生させた時だけコモンイベントで配りなおすようにすれば良い
それで蘇生させた時だけその専用メッセージを流せる(戦闘不能はメッセージを消すこと)
これで仕込みの面倒さはかなり軽減されるはずだ
あとは戦闘のイベントでイベントコマンド全回復を使わないようにすること
それとザオラル的な確率蘇生行動は面倒な処理を作らないといけなくなるのでやらない方が無難
(やる時はコモンイベントで色々フォローが必要だし、サイドビューだと自然な表現が出来なくなる)
456: 警備員[Lv.8][芽] 06/09(日)07:35 ID:Pc83+zju0(1/3) AAS
制御文字でアイテムとかスキルとか紐つけできたらいいのに
なんでこの程度のことが思いつかないんだろってことが多すぎる
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