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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/
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776: 警備員[Lv.19] [sage] 2024/09/27(金) 06:04:45.30 ID:nhZGRP9s0 >>768 好みの作品を作る人が体験版を出したらちょっと遊んで感想をつぶやいたりはすると思うので タイトルや説明に体験版だと明記しているのならば迷惑行為だとは思わないな >>769 どうでもよくないと思っている人が多いからベテランはタイトルで体験版だと分かるようにする http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/776
777: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19] [sage] 2024/09/27(金) 06:57:25.28 ID:nhZGRP9s0 >>762のような経験をすると知らない人が作った長編作品を避けるようになる こうして長編作品をプレイする人は減少する http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/777
778: 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/09/27(金) 08:05:44.10 ID:QPDQqaTS0 >>776 そりゃ自分が好きな人がやってたら好意的に捉えるだろうけど 大勢の知らない人達が体験版という名の未完成品を乱発してたらもうやらねって人増えると思うよ 修正とか追加要素自体は誰でもありうるし何を以ってして完成といえるかって線引きは難しから 禁止することは不可能だけど修正前提の作品を投稿すること自体 マナーとしてどうなんだ?って気がするけどね。 まぁ新着として表示される作品が少な過ぎて3日も経てば埋もれてしまうから 作り手がこまめな宣伝が必要な状況がそもそもの原因だと思うから 例えば好きな投稿者はお気に入り登録できるようにするとか 作品ごとにID管理して再投稿は別のページに表示されるとか言う仕様にしてればよかった話なんだけどね。 その辺はこのゲーム自体の問題としか言いようないけど。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/778
779: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] [sage] 2024/09/27(金) 08:09:12.11 ID:5o7pzxs20 何度もアプデ繰り返す時の牢獄とカルナハネがマジでうっとおしい http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/779
780: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] [] 2024/09/27(金) 08:19:51.25 ID:6c5bsfK20 >>779 ハラカス不満溢れてて草 修正ぐらい許してやれよ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/780
781: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] [] 2024/09/27(金) 08:30:13.97 ID:5o7pzxs20 >>780 新着にこなければいいんだよ。新しいゲーム来たと思ったら過去の焼き直しばっかりでうぜえ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/781
782: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] [] 2024/09/27(金) 08:30:14.86 ID:5o7pzxs20 >>780 新着にこなければいいんだよ。新しいゲーム来たと思ったら過去の焼き直しばっかりでうぜえ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/782
783: 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/09/27(金) 09:23:28.29 ID:QPDQqaTS0 まぁどういう仕様にしてもその都度コピーしたものを新作として平然と出すみたいなことやる奴は出てくるだろうけど。 この手の輩は「みんなやってる」「できるってことはやっていいってこと」って感じで何言っても無駄だからな。 そう言う連中にモラルやマナーを理解させることは不可能。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/783
784: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽] [] 2024/09/27(金) 09:45:26.37 ID:6c5bsfK20 >>782 一応本人がここ見てるってXで言ってるとは言えハラカスである事は否定しないのなw それはそれとして時の牢獄シリーズは2は独自のシステムの所為で仕方無いが戦闘のテンポが少し悪いかなと感じたけど普通に面白かったぜって感想 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/784
785: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] [sage] 2024/09/27(金) 14:34:41.65 ID:f1Rj5qYP0 踊る者達ちょっと面白いじゃん マップ真似するかも http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/785
786: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽] [sage] 2024/09/27(金) 18:03:54.64 ID:ADfo5gUp0 以前から思い描いてたゲームを実現するのに必死で他の人が作ったゲームとか全くプレイしてないしなんならサンプルゲームすらクリアしてないんだけど、色々プレイして勉強したほうがいいのかなぁ 自分の作品の拙さに絶望して完成させる気失せそうだけど http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/786
787: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽] [] 2024/09/27(金) 18:15:05.51 ID:5o7pzxs20 >>786 間違いなく勉強になる部分はあるし刺激にもなるから他人のゲームはプレイした方が良いと思うわ。 特に内部見れる作品を選ぶと変数の使い方とかそのあたりも学べるかもな。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/787
788: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][芽] [] 2024/09/27(金) 22:56:40.67 ID:6c5bsfK20 タケマル悔し過ぎて今更過去ツイに反論してやんのwww http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/788
789: 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/09/28(土) 05:39:28.36 ID:YVYTHKoD0 匿名掲示板で特定のアカウント名指しで批判してるお前はそれ以下だけどな。 仲間内のSNS揉め事なんか誰も興味ない。愚痴言いたいなら愚痴スレか本人に言え。 嫌いならブロックしろ。それで終わり。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/789
790: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽] [] 2024/09/28(土) 09:21:40.58 ID:z4q1C0IM0 おはタケハラ まあタケマルに噛みついてた奴とその本垢もやばそうな奴だったからブロったけども http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/790
791: 警備員[Lv.20] [sage] 2024/09/28(土) 09:22:14.74 ID:Jl/gCFkV0 >>786 >色々プレイして勉強したほうがいいのかなぁ サンプルの「遊ぶチュートリアル」は勉強になると思う 投稿作品の「バグイレイザー」も初心者がやりがちなミスについて学べるし探索ゲームとしても面白かった http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/791
792: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][芽] [] 2024/09/28(土) 12:11:49.93 ID:cXE8GKTf0 >>786 あと力を入れるべきところを間違えて力尽きることがないように気を付けることも大事って言っておきたい 皆が投稿してるマップアセットとか作りこみがすごすぎて、これと同じにしないといけないんだと思い込んでマップ作製頑張りすぎて1マップ作り終えたところで力尽きてツクールやめちゃうとかあるあるだからな。 言い方は悪いが作品作る上でとりあえずストーリー優先で作って道中のマップは手抜きにするとかも完成させるためにはありだと思う http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/792
793: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][芽] [] 2024/09/28(土) 18:52:46.02 ID:cn8ZIzU30 サンプルマップ使いまくっても面白いゲームは作れるしね アセット投稿から自分のゲームのイメージに合うマップを借りる手もあるし ただ広いマップにランダムエンカウントはプレイヤーのストレス溜まりやすいから注意した方がいいかも バグイレイザーは俺も遊んだけどかなり高評価だな シンプルなようでしっかり作られてる印象でお勧めだわ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/793
794: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][芽] [] 2024/09/28(土) 19:59:48.17 ID:z4q1C0IM0 余計なアドバイスだったらすまんが 戦闘のテンポを良くしたいなら個人的には敵の消滅を瞬間消滅に設定したり、混乱や長考を避ける為に技コマンドを一つに纏め上げて技の種類はなるべく少なめにしてもいいかもしれない TP技とか正直使い勝手が悪い気がするし100溜まったら奥義とかも面白いかも アイテムやら装備選択時もそうだが、一々スクロールしないといけない場面とか余計な項目を極力減らしてコンパクトに出来ると初心者にもとっつき易い印象あるかもしれない http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/794
795: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][芽] [sage] 2024/09/28(土) 21:01:03.85 ID:cXE8GKTf0 戦闘のテンポも話させてくれ。 ゲーム中盤からは手ごわいゲーム性の長時間な戦闘テンポでもいいと思うけどゲーム最序盤の敵は一撃で倒せるようにしておこう。 理由はここで1体の敵を何回も殴らないと倒せなくてそんな敵が1戦闘で3〜4体でてきたら大半のプレイヤーは面倒になってゲーム辞めて二度と戻ってこない。 その先どんなに面白くて作りこんであるストーリーがあって神ゲーな仕上がりだとしてもその面倒な最序盤の戦闘で全て見てもらえなくなる。 まずはある程度スムーズに進めるようにしておいてゲームにある程度入り込んでくれてから手ごわい戦闘にシフトしていこう。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/795
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