[過去ログ] 【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】 (991レス)
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9: 2005/05/23(月)20:06 ID:E+0dM/uK(1) AAS
2000は持ってないな〜。そそくさとPS2にうつったから。
でも、一番はまったのは6。ってか今でも6はプレイしたりするよ。
10
(1): 2005/05/23(月)22:47 ID:Y+k83DPK(1) AAS
パワプロ5の松倉ってたまに物凄く強い投手にならない?
11
(2): 2005/05/23(月)23:01 ID:Vmt+oF3y(1) AAS
2000から平均がDに移り変わってサクセス選手の初期能力が大幅に下がって一時的に萎えたなぁ…。
当時、PS2買う余裕なかったし7はやってない。
12
(1): 2005/05/23(月)23:20 ID:pj4U0xL5(1) AAS
>>11
7のサクセスはPS2ではかなりいい方だと思うよ
8、10なんてやってられん
13: 2005/05/24(火)01:08 ID:qkOZVUsm(1/2) AAS
>>10
なる

>>11
とは言っても能力の上がり方も半端じゃなかったからな。
ポイントの獲得が粗くなってる。
どうせ2000(99)のサクセスなんてオールMAX史上主義みたいな糞バランスだから
まともに調整する気もなかったんだろうけどね。
その点はやっぱ4〜6くらいが最高のバランスだったとは思う。

>>12
まあバランスは五十歩百歩だが、
省3
14: 2005/05/24(火)01:10 ID:qkOZVUsm(2/2) AAS
おっと、8以降について触れるのはスレ違いだったか、スマソ。

このスレは基本的に懐古な人々が集まるんだろうけど、
あまり今のパワプロを貶すような発言はしないほうがいいのかね。
15: 2005/05/24(火)08:06 ID:r5FHTgVB(1) AAS
>>1
16: 2005/05/24(火)16:20 ID:UnJf+uNU(1) AAS
前スレ落ちたね
17
(1): 2005/05/24(火)17:33 ID:HBKfFDmu(1) AAS
>>8
2000が俺のパワプロデビューだったからやりまくったよ。
投手だったら
154Km コントロールA スタミナD スライダー6 カーブ4 ナックル7
が最高かな。

入れ替え試験で打たれたときのショックが尋常じゃないから投手はあまり作る気にならなかった。
18: 2005/05/24(火)18:43 ID:B0d3YnCW(1) AAS
>>17 レスどうもです

自分は投手はパワフル物産 野手は猪狩 ってかんじでやってました。
一回だけ猪狩でずっと一軍でキャプテンでいけましたがそれでも
145 AA スライダ7 カーブ7 フォーク7 でした。
なぜか投手だとパワフル物産のほうがいい気が・・・
それにやっぱり入れ替え試験厳しすぎw 
19: 2005/05/24(火)20:07 ID:lnPl2A8v(1) AAS
64の2000とPSの99のサクセスって、冥球・どすこいの違い以外にも違いあるの?
20: 2005/05/24(火)20:44 ID:bSVunfJF(1) AAS
特殊能力追加に伴い、取得用のイベントや条件などが追加。
(例 : 1試合に三塁打2本で走塁○、電車にギリギリセーフで飛び込むイベントで走塁○、など)

あとは能力値の基準が違うから、
初期パラメータと、各種練習・イベントでもらえる経験点のバランスが異なる。
21: 2005/05/25(水)14:16 ID:FDW/z4YR(1) AAS
電車にギリギリセーフで飛び込むイベントで走塁○

俺これ成功したことないな
22: 2005/05/25(水)16:34 ID:DWUh1246(1) AAS
2000の投手って能力一気に上げないとだめ?やっぱり。
23: 2005/05/25(水)19:38 ID:dvVv2968(1) AAS
2000は全く強いの作れなかった。
24
(1): 2005/05/26(木)18:37 ID:Ws2XGkuz(1) AAS
久しぶりに5やってみたんだけど球速が遅いね。
早く振りすぎて空振りになってしまう。プロスピやってたから余計に遅く感じるし。

能力の基準が今とは違うけど、一ランクずらして考えれば問題ないかな?
今のD=昔のCみたいに。
ただそうすると今のBやAをどうすりゃいいのかちょっと悩むけどね…ミートは8があるからいいけど。
25
(1): 2005/05/26(木)19:38 ID:NN0CdLL9(1) AAS
昔はCが普通、今はD
26: 2005/05/26(木)20:25 ID:MUlUlum1(1/2) AAS
>>24
25の言うように、基準が変わったということ。

Cが標準だった時代はGはおろか、Fでさえあまり使われることがなかった。
これらを幅広く使おうってことで基準がDに見直されたというわけだ。

つーわけで1ランクずらせばいいというか、
能力の優劣がより色濃く反映された今の基準かと。
鈍足選手は走力Fが当たり前。ノーコンピッチャーはコントロールGが当たり前。
27
(1): 2005/05/26(木)20:56 ID:4VWvrUbf(1) AAS
>>25
パワプロ4まではBが基準だったような気が…。
電撃の裏技の本読んだらCで緑色だった…。
28: 2005/05/26(木)21:08 ID:MUlUlum1(2/2) AAS
>>27
違うよ。

まあ正確に言うと、4の時代は能力値の幅が違っていたり、
Gランクが採用される前だったりと今の基準と違いがあるからハッキリ言えんけど、
Bが基準なんてハイレベルなわけはない。

5からはGが採用されたこともあるが、
開発者いわく「Cランクってもっといい評価(標準)なのに緑じゃイメージが悪かったから」
と、色の繰上げを行っている。ちなみにAの色がピンク系になったのも5から。
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