[過去ログ] 【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】 (991レス)
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57: 2005/06/02(木)02:12 ID:dH19n3R9(1) AAS
まあ友沢については性格等賛否両論あるだろうが、これだけは確かに言える。
彼は野手専なので、野手サクセスの場合に決定的なライバルになりえない。
猪狩は打力もあるゆえ、同じ投手でやってても越えなければならない存在だった。
…てかここ昔のパワプロ語るスレだよね。スレ違いスマソ。
58(2): 2005/06/02(木)04:32 ID:hkqygkU5(1) AAS
>>56
やっぱりミットが見えなくてこその猪狩だよな。
猪狩が6でスライダーを覚えたときは死にたくなった。
しかし慣れてくると「そこのお前」が最強の敵に。プレッシャーもあって全然打てない。
試験で猪狩が出てくると喜んでたなぁ、球種分かるから。
7のそこのお前はどんな投手か分かるんだよね。
LかRを押すと球速・球種・変化球レベル、それとちょっとしたそこのお前エピソードが見られる。
7の最強投手はフレッシュオールスターの名も無き投手かな。
7はストレートが異常に速かったから155を超えてるフレッシュオールスターの投手は打てないorz
59: 2005/06/02(木)10:45 ID:PBhyKxv7(1) AAS
6の大豪月様と7の嵐暴コーチには大いに笑わせてもらった。
60(3): 2005/06/02(木)16:00 ID:E1WBimED(1) AAS
賛否両論だと思うけど 投手育成は6以前のシステムのほうが好きだった。
ポイント制は何か・・・ うまくいえないんだけど、
能力が上がるかどうかは練習を実行してみなければわからない
↓
何度も何度も能力があがるまで必死に練習を選択
↓
なんとなく3年間を突っ走るていう感覚が生まれる。(あかつき大学の
メインテーマを聞きながらだといっそうそういう感じ 個人的には)
わかりにくいかな?
>>58 7のフレッシュオールスターの投手は確かに一軍スターレベルw
61(1): 2005/06/02(木)17:31 ID:Eu9L0h/I(1) AAS
5の攻略サイトの裏技なんだが
■最初から強い選手
選手を作る時、「これでいいですか。」(打撃フォームを決めた後)
のところからスタートボタンを友達と話すまで押しています。
すると最初から強い選手ができます。ほとんど成功します。(例えばC,D,C,D,Dなど)
■強い選手が出てくる確率アップ
サクセスモードで選手を作るにして、最後に「これでいいですか。」とでて「はい」にします。
するとNOW LOADINGになるので、そこからスタートボタンと〇ボタンを、
同時に連打していると選手の初期能力の高い選手の出る確率が高くなる。
これってネタだよな?
62: 2005/06/02(木)20:32 ID:BInAKu6u(1) BE AAS
>>60
俺はポイント制大嫌い…いくら打高投低だっていったって…
ポイント制だとなんか…計算的に言って上がった時全然嬉しくないってか…
その点6だと「カーブがうまくなった」でかなり快感を得る
でも「コツをつかんだようだ」だとむかつきますがw
あかつきは練習は変化球だけしとけばいいからな…
>>58
禿同
オールAを目指す時、2年生の8月に猪狩が出てくるかがポイントだった。
それがクリアできれば近距離ノック→トスバッティングでアベレージヒッターゲット。
省6
63: 2005/06/03(金)00:54 ID:r/D8jgkk(1/3) AAS
>>61
ネタ云々以前にそれは98の話じゃないのか。
「友達と話す」ってのは98の岡村のことだろうし、
NOW LOADINGって出るのもPS版。○ボタンはPSのコントローラ。
64(1): 2005/06/03(金)01:00 ID:r/D8jgkk(2/3) AAS
>>60
ポイント制は単純に強い投手が作りづらくなったことで否定的な意見が多いが、
自分はそれが逆にいいなと思う。
例えば筋力ポイントがスタミナと球速に割かれるから、
変化球や制球を捨てない限り、速球派の先発投手というのは作りづらい。
…が、それくらいでいいと思うんだ。
バランスに関しては6以前の方が明らかに「甘すぎた」。あかつき大なんかはそう。
そして望んでもいないのに(抑えなのに)試合に勝ったり、
イベントで勝手にスタミナが上がっていくのも個人的には不満だったかな。
65(2): 2005/06/03(金)01:03 ID:r/D8jgkk(3/3) AAS
猪狩のエース4番は燃えだが、
たしかにそれ以後のパワプロではどんどん落ちぶれていくな。
6ではあの打力を持ってして9番。大学野球じゃ仕方ないのか。
7や10のプロ野球編でも9番。プロ野球じゃ(ry
99に至っては打席にすら立てない社会人野球…。(DH制)
66(1): 2005/06/03(金)01:27 ID:2DrszOn3(1) AAS
>>64
実在選手とかの再現をする場合はポイント制のほうがやりやすくていいね。
今は自力で取れる特殊能力も増えたし特殊変化球も取れるから、そこらへんは嬉しい。
あのころは自力で理想通りの弱い投手を作るのが難しかったし。
ただ>>60の言い分も分かるよ。
球速や変化球が上がったときの喜びは大きいし、運が関係しているけどそれほど理不尽でもなかったからね。
今の友情タッグの方がよっぽど運に頼ってて理不尽だし。
一つ言えるのは、するめや冥球島などの「試合のみサクセス」に関しては、自動アップの方が断然いい。
スレ違いだが9の球八はポイント制で萎えた。コナミはあの魅力が分かってないよ…。
67: 2005/06/03(金)08:57 ID:6pslitCW(1) AAS
確かに4番猪狩には燃えた。こいつ三振で勝ったときは…。友沢じゃあ…それは無い。一球勝負もよかった。
68(1): 2005/06/03(金)12:44 ID:FKE1QyAk(1) AAS
>>66
自動UPは個人的に微妙…だったかも。
特に投手の場合、意図した変化球を取得できないってのは致命的。。
69: 2005/06/03(金)14:24 ID:YofANE35(1) AAS
7から猪狩と対戦するときもミットが見えるようになったんだよな。
70: 2005/06/03(金)16:37 ID:d2WWUdZn(1) AAS
とはいっても友沢が投げても興ざめ。
71(1): 2005/06/03(金)17:06 ID:HL37eSLB(1) AAS
>>65
え?6の猪狩って4番とか5番打ってるじゃん。
>>68
だが、それがいい。
72(1): 2005/06/03(金)22:57 ID:lT7JqMPI(1) AAS
>>71
6のサクセス投手は基本的に9番固定。猪狩も例外ではない。
73(2): 2005/06/04(土)11:54 ID:dAvLOaIL(1) AAS
5はミット移動が見えない相手は少なかったが、6でミット移動見えないが増えたのだよな・・・。
投手育成でポイント制になってからいい投手が作りにくくなったと言うが、そうなったのは9からであろう。
99は初期能力が高かった上、球種振り分け制だったので全部球速にすればよかった。
7は初期能力があまり高くなかったが、それなりに能力の高い投手が作れた。
8は天才型が出やすいので高能力の投手が作りやすかった。
74: 2005/06/04(土)12:21 ID:DhC6LspQ(1) AAS
>>65
そのぶん99では冥球島が嬉しかったね
あかつき高校で3番進、4番守
75: 2005/06/04(土)16:17 ID:oZ3Ev1to(1) AAS
>>72
猪狩四番打ってるよ
76: 2005/06/04(土)17:39 ID:kAvvaM6S(1) AAS
2000と7とポケだけでもたせているものの
例えサクセスがアレでも野球部分がアレでも変なバグがあっても
フォームとかいろいろ再現してる最近のパワプロにどうしても魅力を感じてしまう俺ガイル
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