[過去ログ] ダライアスシリーズ総合スレッド /x73/ (1002レス)
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717(1): (ワッチョイ dbc4-EJQs) 2019/11/08(金)17:06 ID:7GcHDp3V0(1) AAS
PCEのスパダラは、意図的にスクロール速度を遅くしてある
一画面で、三画面と同じタイミングで敵が襲ってきたら
難易度が高くなってしまうので、調整を入れた
その代わり敵がいない「間」が頻繁に発生する
メガドラはスクロール速度はアーケードに忠実
ただPCEで意図的に回避した、
「一画面で三画面と同じタイミングで敵が襲ってくる」
ようになってるので、難易度はかなり高い
(道中はアーケードよりムズい)
一長一短
省2
718: (アウアウエー Sa3f-TMwR) 2019/11/08(金)18:08 ID:vzGD/jMia(1/2) AAS
単画面に押し込める以上は避けられない問題だな
メガドラやSMSのダラIIも同じだった
719(1): (ワッチョイW 6b24-yvur) 2019/11/08(金)18:57 ID:w3I01XN40(1) AAS
そもそもスーパーダライアスってアケに全然似てなくね?
720: (ワッチョイW 9f24-nEFA) 2019/11/08(金)19:37 ID:IFYJwaJl0(1) AAS
>>719
見た目がちょっと似てる。BGMがすっごく似てる。当時としてはアレ以上を望むのは酷と言う物です
721: (ワッチョイWW 2b6d-eP8L) 2019/11/08(金)19:40 ID:DaIsY5yv0(1) AAS
当時の常識としては誇張抜きで移植史上最高峰のレベル
722: (アウアウクー MM0f-1t92) 2019/11/08(金)19:40 ID:xb9FB6IYM(1) AAS
似てるも何もアケのまんま収録だろアレ
723(1): (ワッチョイ bb94-EJQs) 2019/11/08(金)19:59 ID:FTYhSkjv0(1) AAS
スーパーは道中つまらんから24体モードばっかり遊んでたな
724: (アウアウエー Sa3f-TMwR) 2019/11/08(金)20:17 ID:vzGD/jMia(2/2) AAS
>>723
元ネタのリゲインCMと混ざってんぞ
725: (ワッチョイW 6b24-eyeu) 2019/11/08(金)21:46 ID:XEBE0GgU0(1) AAS
>>717
その難易度高いぶんをEXTRA並みのレーザーとウェーブの威力と一画面の連射力なんだろうけど、
その恩恵の少ない2面だから割と全ステージでここでアーム残せるかで割と勝負決まる感じすらしてくる…
アイテム配置はイージーっぽい?ような違うようなよくわからんけど。
名前忘れたけど、ヘルメットみたいな形の硬い雑魚がめちゃくちゃ脅威。
726(1): (ワッチョイW 0f71-+7nF) 2019/11/08(金)22:54 ID:jNvlK24D0(1) AAS
ソイドかな?
俺は画面左から現れるサイクリンが苦手
AC版だと弾切れリスクとか考えて左端には近づかないけど、
一画面版では右から来る敵に備えて左寄りにポジショニングせざるを得ない
727: (ワッチョイ 4f02-DaD1) 2019/11/08(金)23:06 ID:dd2KRUuW0(1) AAS
イージーだと2面でレーザーにできるから違うと思う
728: (ワッチョイW 6b24-eyeu) 2019/11/09(土)00:33 ID:hkA/81q+0(1) AAS
>>726
多分ソイドだな。サイクリンはACとそこまで変わらんイメージだった。
ゆうてACでもサイクリンが脅威になるのは狭いステージだし。
ただ、外伝だったかの「一旦同じところに集まって編隊組み直す」って挙動になってたのは一画面向けにかなり考えてた動きってのがわかった。
729(1): (ワッチョイ 9faa-3bRk) 2019/11/09(土)08:06 ID:orPDsDzg0(1) AAS
MDダラは道中がダラ外に迫る勢いの密度で面白くなってるから個人的にはこれで良かったと思う
730(1): (ワッチョイ 8bf9-AXNO) 2019/11/09(土)10:00 ID:/Apa+Tk50(1/2) AAS
PCE版もかなり良くできているけど、Aゾーン以外はカプセルが渋くて
WAVEにしようと思えないのが難点
26体モード以外でWAVE最大になるルートって無いよな?
731(1): (ワッチョイ fb8d-47Ji) 2019/11/09(土)11:39 ID:7F7OKkdK0(1) AAS
スパダラの1画面アレンジは神だと思う
上下スクロールはちょっと残念だけど
732: (ワッチョイWW 5b15-Dm5M) 2019/11/09(土)12:38 ID:Ai7iba330(1) AAS
当時のスペックでAC版と同等のサイズ感に見せようとするとそうなるのは仕方ない
それでも移植厨はあーだこーだうるさいんでファミコンのマイクロニクス製ゲームでもやってろって話
733: (アウアウカー Sa8f-muJ/) 2019/11/09(土)13:10 ID:KfpeKjLBa(1) AAS
>>731
AC版の縦解像度224ドット−スコア領域16ドット=フィールド領域208ドット
PCE版の縦解像度216ドット−スコア領域24ドット=フィールド領域192ドット(差分16ドット)
見えない差分域を表示させる為に上下スクロールが発生する
PCE版も縦224ドットじゃ? それだと差分が8ドットになり
地面が見えている状態だと天井の砲台が隠れて見えない(或いはその逆)という状況は起こらない
734: (ワッチョイW 9f24-nEFA) 2019/11/09(土)13:25 ID:EQpiqEqw0(1) AAS
>>729
完全に同意
735: (ワッチョイ 8bf9-AXNO) 2019/11/09(土)14:04 ID:/Apa+Tk50(2/2) AAS
スパダラ、あとはBGの関係で地形をスプライトで描いているせいで
やたらとチラついたり、狭かった宇宙洞窟ステージも広くなっていたりと
ハード的に仕方ない点もあったな
それでもPCEミニが届いたら真っ先にやってしまうと思う
736(3): (オッペケ Sr0f-sFQ4) 2019/11/09(土)16:22 ID:iX4B2gEMr(1) AAS
あの当時でスパダラは神だよな。
ボスの細かい所、動かねーとかあるけどさ。
メガダラも最高。
スクロール早い言われるけどこれでいい。
上下スクロール無いのもあって1画面内での密度がタイト。
BGMに関してはもはや。
一番感動したのはBGMだったな。
ウネウネ動く亀の首周りとか動くアイアンハンマーの頭とかキリないんだけど。
「コレ、メガドラだよな?」ってw
それでもスパダラは尊敬する。
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