[過去ログ] レイフォースシリーズ総合 area20 (1002レス)
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(1): 2023/03/12(日)02:02 ID:GhOATt6w0(1/2) AAS
聴けるけど…
44: 2023/03/12(日)02:39 ID:32y35a4h0(1/4) AAS
フォースとストームは俺の人生では最高のSTGだけど
不思議と、クライシスはゲーセンで一回だけやって終わりだったなあ…なんでだろう
45: 2023/03/12(日)07:36 ID:sJ2T9bqE0(1) AAS
レイクラはうーん…と思いつつも真ED到達と全面セレクトとWR3解放のために延々と繰り返しプレイするんだろうな
PS1のはRG解放目指して無心でやり込んでた記憶
46: 2023/03/12(日)07:53 ID:Hdgy3+Ht0(1) AAS
クライシスはなぁ、プレイヤーごとのセーブデータが筐体(基板)のメモリに記憶されるのに抵抗があったんだよな。
それなのにたった256人分(だっけ?)しか記憶されなくて一杯になったらプレイ頻度の低いものから勝手に削除、
IDとパスワードは短くて他のプレイヤーとかぶる可能性が高かったし、特定の店の特定の台で続けないと意味がないし、
新しいことをやろうとしてるようでいろいろ無理のある仕様だった。
メモリーカードか何かのリムーバブルメディアに記録して個人で持っておけるようにはできなかったのか。

一度にプレイできるステージ数も少なくて、しかも選ばれ方がランダムってのもいやだった。
条件を満たせば自由に組み合わせを選べるようになるとかあった気がするけど。
そもそもステージ構成も全ステージ通しても7(真ラスボス入れて8)面だし、選択(ランダム)制にする必要はなかったろ。
普通に全部通しでプレイできる形で。
47: 2023/03/12(日)09:44 ID:vz5i5dzS0(2/2) AAS
>>43
すまん。聞けた。
FREE PLAY:ONにしてたのがダメだったみたいだ。
48: 2023/03/12(日)10:00 ID:Cn4oxIHu0(1) AAS
BGMだけは本当に好き
一番サントラ聴いたのはクライシスだわ
49: 2023/03/12(日)10:21 ID:nx3Z9ndJ0(1/2) AAS
クライシスはG-NETに付いた新機能を生かそうと新しい事やろうとして結果として裏目に出てしまったね
この基板内のプレイヤーデータ書き込み機能って以降で使われなくなったんだっけ
50: 2023/03/12(日)11:22 ID:39ml+DKa0(1) AAS
レイクライシスシリーズで一番好きだわ
世界観も音楽も好みだしステージ少ないのもちょうど良かった
レイストームのが苦手だわ
51: 2023/03/12(日)12:15 ID:yw0VxYMX0(1/2) AAS
俺もレイクライシスが一番好きだが、色々とネタが先鋭的で着いてけない人が多かったのと
ロケの方も式神の城に早々と差し替えられたんじゃなかったっけ
52: 2023/03/12(日)13:01 ID:H8OYnvrb0(1) AAS
プレーヤーデータ保存機能って、技術的には不揮発メモリを導入しただけでしょう。アーケードでは珍しいかも、知れないけど。
53: 2023/03/12(日)13:21 ID:dTAOObuhO携(1/2) AAS
クライシスはその仕掛けが全く面白さに繋がってない
54: 2023/03/12(日)13:45 ID:SbDyinXp0(1) AAS
レイクラの浸食率の下げ方がよくわからん
敵を逃さないように努力してるがなかなか25%以下にならない
55: 2023/03/12(日)13:51 ID:lGrWxuF70(1) AAS
クライシスは世界観ゲーとしてなら良いんだろうけど、
フォースとストームにはあったゲーム的面白さを
犠牲にしてしまった感は否めない
56: 2023/03/12(日)13:57 ID:E51i2Se80(1/2) AAS
全2作がリニアな盛り上がりっていう点でも名作だったけど
ランダム進行では流れとして盛り上がりにくいし、どうしても過去作の記憶と比較してしまう
57: 2023/03/12(日)14:08 ID:LX7kfkyD0(1) AAS
>>31
ロックオンパターンを作っていくのがこのゲームの醍醐味でもあるのに、ランダム要素が多いから。
58: 2023/03/12(日)15:11 ID:V6WJfld80(1) AAS
元々レイシリーズとは別作品として開発が始まったんだよな そのままレイシリーズを名乗らなきゃ評価は違ったのかな
59: 2023/03/12(日)16:27 ID:32y35a4h0(2/4) AAS
ダライアスは結構近年まで続いてたのに、レイシリーズはどうして死んだ
60: 2023/03/12(日)16:36 ID:CO2sNNIo0(1/2) AAS
タイトーが開発者を大切にしなかったからさ
61: 2023/03/12(日)16:38 ID:yw0VxYMX0(2/2) AAS
ステージも、短めだけどやるべき事はいつもハッキリしてて分かりやすいのは
今思えばダラバーっぽいのかもしれないし、各々が独立してて繋がりが無いのは
そこら辺は今の音楽ゲームっぽいのかなとか、あの頃の作品としては出るのが早すぎたんじゃないかとも思った
62: 2023/03/12(日)17:11 ID:GhOATt6w0(2/2) AAS
続いたって言ってもレイと同じく90年代のGダライアスで止まってたじゃん
たまたまバーストで復活させただけで
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