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【PC版】剣と魔法のログレスpart121【6周年】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
【PC版】剣と魔法のログレスpart121【6周年】 [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/
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862: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 14:07:54.18 ID:pZj4R6/S >>861 IPで即バレ定期 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/862
863: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 14:10:55.89 ID:Xt8+nJ8r >>860 なまぬるい 認可制?それで不正しまくってたのが日産とか民間車検場とかだ やるならガチャ抽選を第3者がやる ゲーム業者は毎回ガチャ内容と確率表をその機関に提出し プレイヤーはその機関で抽選した結果を返してもらい、ゲームに反映してもらう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/863
864: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 14:18:03.39 ID:pZj4R6/S >>863 そんなことしたらもし何かあったらJGPAの責任問題になりかねないし JGPAの仕事が増えてしまうからダメ なにかあっても責任はあくまでもガチャを許可された企業(日産のように)持ちで。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/864
865: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 15:01:55.08 ID:Xt8+nJ8r >>864 なんかあったら責任 当たり前 仕事が増える? これこそ自動化が簡単じゃん 結果も確率通りにしかならん(PCの疑似乱数だから) 確率と乖離したらエラー判別も出せるし 人がやることはほとんどないね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/865
866: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 17:00:40.66 ID:5n0JvAlu >>865 擬似乱数は乱数ではなくてですね < 結果は ”やや” 確率通りにならないんですよ > (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) ややの範囲が乱数はメルセンヌツイスターから 一様であることが前提であるセンター試験で出るサイコロの確率まで まぁ幅がありましてね 俺なんかが書くより 結城先生が数学のえろほんを書いてるので 買って読んでください。 https://www.amazon.co.jp/dp/479736100X 読んだこと無いから実は中身しらんねん。 テヘペロ でも結城さんやから多分・・・内容的には 同じジャンルじゃないかな しらんけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/866
867: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 17:45:06.36 ID:pZj4R6/S >>865 わかってないな そういう実務的なとこは外部へ丸投げすんだよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/867
868: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/24(金) 21:47:14.12 ID:BZCreOmq >>866 意味不明だっての ほんとの乱数使うんじゃなく ほんとのガチャのように、中にある商品の割合どおりに出るだけのものだ それで確率通りにならないわけがないだろ 商品が増えたり減ったりするってか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/868
869: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 01:47:27.98 ID:BfVWY/ct >>868 簡単な話 設定した確率と現実にでてくる数が一致するとは どこにも書かれていない し 論理的に不可能なので そんなプログラムは書けない。 平たくいうと 確率とは何か がどこにも書かれていない。 我々の世界は有限で 小数点回ガチャを引くことはできないし 無限回ガチャを引くことはそもそもプレイヤーか太陽系の寿命があるので無理。 そもそもどこのゲームの運営も現在扱っている確率は 無理がある書き方がされている。 もし 書かれている確率通り アイテムが排出されるのであれば ガチャを引くことができる数は整数なので ログレスでいうと 防具5連+改武器くじ ※重複してアイテムが取得される可能性があります ◆UR(黄、赤):20.6000% この場合 20.6000% を無理やり達成するなら (引くにしろ出すにしろ) ガチャを引く最小の整数回は 20.6% = 103/500であり 500の整数倍でなければならない。 全ての鯖のガチャを引く和が 500の倍数である保証はない。 *5連なので実際は100の倍数 R(青):19.9945% 同様に こちらは 19.9945% = 39989 / 200000 20万回引かせることが前提になっており 20万回の整数倍でなければならない。 *5連なので実際は4万回の倍数でなければならない。 全鯖で4万+1回 ガチャが引かれた場合の扱いは一体どうなっているのでしょうか。 トータルで4万回引かれなかった場合 書いてある確率と等価にでることは 論理的にありえない。 よって実装することができない。 これはログレス以外もそう。 または 95%信頼区間という考え方を勝手に導入して 大体95%信頼区間くらいに表記通りに収束していればOKという 優しい考え方をするとしても [誰にとって?] 確率を絶対信仰するなら 君がもし2000万円を突っ込んで 出ない側の集団5%に該当した場合 怒って良い?悪い? それこそ そういう厄介事を背負わないようにするには 昔から言われているように プレイヤにテーブルがあって 出なかった場合 無理やり強制的に <<出させる>> ロジックが必要になる このアンフェアなフェアさが実装されてたら君は怒る? * 過去ログやゲーム内で大体2万いれたらURがでるとかいう都市伝説はもしかしたらこれかもしれない。 ** 出ない人ももちろんいる ( ^ω^)・・・ (もっとも運営がこういうことをする しないなど俺には知りようもない) 馬鹿正直に低確率なものを実装すると 他所のゲームなんかしったこっちゃないけど アイテムが排出される確率が 「表記された確率通りに」 現実世界に出ない可能性がある。 設定すれば出るとか そんな 単純なもんじゃないんすよい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/869
870: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 01:52:36.87 ID:+APf/dTP 詠むの面倒だから1行でまとめろ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/870
871: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 01:57:26.94 ID:KGmooMYg NGでよろしく http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/871
872: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 05:11:12.65 ID:mPqe/pvB ノワクリもレリも改も、あくまでも課金ガチャの『オマケ』だからなぁ オマケがメインなのは明らかなのにオマケと言えば確率表記もしないわ、アカウント毎に排出操作しようがやりたい放題 しつこいくらいオマケって絶対書くのはそう言う事なんだぜ 遠い昔はオマケじゃないホントの意味での改ガチャがあったんだけどなw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/872
873: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 10:54:09.59 ID:HvZBDsJC 実質2500円でRが手に入る超絶ブラックガチャだよなあれ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/873
874: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 11:32:05.58 ID:+E9NgGo4 >>869 お前バカだろ? ほんとのガチャ機の通りに実装するんだよ 1ユニット100個入り この100個の中に1等1個、2等2個とか配列に入れとくんだよ それをプレイヤーがガチャしたら、ランダムで配列の1個を引く 残りは99個だ 100回回せば1個当たって確率は1%だ わかるか間抜けよ 一人が同じユニットを独占して100回回すことがあり得ないから 個人単位では確率通りにはならないってだけだ わかってんのか間抜け http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/874
875: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 13:15:28.60 ID:J0gTLPyA 万が一何かの監査が入った場合に確率が担保されてないと運営も困るだろうから>>874みたいな形が普通だとは思うね。 設計かプログラマーがアホか、意図的にテーブルを操作してる場合もあるかもしれんけど。 確率は理論上であれば問題ないのか、実估が求められるのかは知らんが。 クリノワにしても、確率は知らんけどURも出ないわけじゃないからなぁ。泣きで回してRはやめて欲しいけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/875
876: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 14:51:30.30 ID:8FbNtU7R そうだよなぁ「常識的な試行回数」で確率が集約するようにしないと意味がないんだよな プログラミングくじでは完全な確率配分が出来ないから、やっぱり○回で希望品一個選べますくらいにしないとダメってことになる それが嫌ならリアルくじをやるしかないって事で http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/876
877: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 20:38:33.04 ID:TQFIEbaG スマホ版でボックスガチャとして実装あるんだよな。ラグナもそんな感じだったか PCで言うとURとSRの確率が同等だけど、アタリ以外はインフレに取り残された旧装備が殆ど 追加されるなら、1/300の確率からスタートかな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/877
878: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 22:12:01.20 ID:93crh3HD JGPAの会長もしくは役員になれたら勝ち組だな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/878
879: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 23:14:54.06 ID:u8TjafYT ぶっちゃけボックスガチャは反対だな なぜならなくなるまでアタリがでないクソ仕様だからだ つまり100個上限なら100個分強制されるし余計に搾取されるだけ 課金引退待った無し http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/879
880: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 23:31:09.09 ID:PkzX9PGX あっちは魔晶石(課金通貨)がクエやログボでも貰えるからなぁ 金で買う以外ないPC版でやってもだめだろうな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/880
881: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2017/11/25(土) 23:54:38.09 ID:e8qfH2Sn >>880 課金じゃないけど試練とか周回作業とかスマホから持ってきてダメになったからな 試練なんかスマホだから手軽にできるわけで http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1506500364/881
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