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萩尾望都 (11) (970レス)
萩尾望都 (11) http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/
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415: 花と名無しさん [sage] 04/05/03 17:50 ID:??? 自分の場合トーマを読んだのは厨房の時で、その頃小説や他の漫画なんてあまり読んで なかったから誰かの影響を受けてるとか全く気付かなかったなぁ。 結果的に余計なことを考えずに作品に没頭できたから返って良かったと思う。 トーマを読んで感動したことがきっかけで、色々な本に対して興味沸いて読むようになったし。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/415
416: 花と名無しさん [sage] 04/05/03 19:48 ID:??? >413 私も409さんじゃないけど、銀▲の方は色々と…。 ざっと思い出すだけで、 ル・グィン「闇の左手」(発情期がある人種) C・L・ムーア「シャンブロウ」(ラグトーリンの髪の毛) P・K・ディック「火星のタイムスリップ」(マーリーが何度も、 同じ時間で違う体験を繰り返す) あたりはかなり。 あと、「A=A'」のころから影響されてる雰囲気があるなあと 思ってたジョン・ヴァーリイ(クローン関係の扱い)とか ラリー・ニーヴン(未来世界の描写や、安定のために予測で 行動する組織)とか。 曲解の果てだけど、実はラグトーリンは「百億の昼千億の夜」の あしゅらおうが姿を変えた存在ではないか、とか…いやこれは 妄想に近いけど。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/416
417: 花と名無しさん [sage] 04/05/03 21:24 ID:??? 萩尾さん乱読家ということでたぶん上だけでなくいろんな所から 漫画の題材を得てると思うけど、やっぱり面白い漫画を描くには 多読は必要なんですね…。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/417
418: 花と名無しさん [sage] 04/05/03 21:27 ID:??? 11人いる!に闇の左手の固有名詞が出てきますよね! 萩尾さん経由でル・グィンにはまったなあ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/418
419: 花と名無しさん [sage] 04/05/03 22:09 ID:??? ユーリの読書歴にならったトーマみたいに萩尾さんの 読んだもの読みたいんだけど、この前大和和紀さんに勧めてたのも 長すぎて読めない。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/419
420: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 00:38 ID:??? 「はるかな〜」では思い出の世界から帰ってきてばらを手渡せる相手(アラン)がいたけど その相手はもういない。 アランも失ってもうエドガーは思い出の中でしか生きていけなくなってしまったって ことだよなあ。 もう明日へは行かない。ってのは。 それでも絶望感がないのはやはり彼はどこかで生きているにちがいない 生きてさえいればまた物語がはじまるかもしれないと思わせる語り口のうまさだね。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/420
421: 409 [sage] 04/05/04 01:01 ID:??? 自分は親の影響でヘッセファンだったので、トーマ読んだ時は最初、「あら、ヘッセだ」 と思っちゃったんだよね。テーマも最終的にはほぼ似たりよったりだし。 14歳ぐらいの頃だったら、ヘッセより娯楽的でより密接に感じられるから、 素直にハマったと思うけど。 無垢愛の描写は素直に感動した。 オスカーとお父さんとか、オスカーと父とか、エーリクとか。ただ、神と善悪描写とかはちょっと萎え萎えでした。 もうちょっとフォローして欲しかったかなあ…。 まあ…「神学の寄宿学校」という設定自体がヘッセの持ち札みたいな部分があるので、 何とも言えないのですが。 ちなみに自分も、414同様「知と愛」、「デミアン」を感じる。 11人いる!はほとんど2はオマージュだと思う。 「闇の左手」の冬の描写や、客人を外部から迎えること、閉ざされた星、二つの国の争い… この客人的描写や性差の描写は、416の言うように銀三角につながる。 あと銀の三角は、大枠そのものは「百昼」だと思う。 外部からの操作、内部者が異常に気づいて、つじつまを合わせようとする… まあそこまでつっついでも嫌な読者なんだけど。 正直なところ、パクリスレスレな部分結構あると思うよ。 たまによそで叩かれるのも多くはそれが原因だし。 知ってる人にはほとんどデジャヴ状態な物もチラホラ。 勿論総合的に新しい作品にはなってると思うし、十分面白いけれど、 もうちょっと昇華してほしいなー、と苦笑いしてしまう部分が特にSFには多い。 バレないようにやって欲しいというか…。 「ポーの一族」もそもそもはなんとかの肖像(忘れたよ…)の派生形だと言われることがあるけど、 これはもうきっかけにあったと仮定しても高く昇華・浄化されていて別物だと思う。 勿論物語というのは有る程度型があるものだし、類似する物はあるのは承知してますが。 ETとトトロが本質的には同じだと言っても別物ですから。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/421
422: 409 [sage] 04/05/04 01:02 ID:??? 長かったねごめんなさい。 でも萩尾さんの信者な勢いのファンですので。 あと萩尾さんの多量読書だけど、萩尾さんは読書する立場にある人だからなあ…。 上手く言えないが。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/422
423: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 01:13 ID:??? アランは最後まで自分はエドガーにとってメリーベルの身代わりと 思ったままだったのだろうか?銀のばらでエドガーはメリーベルと二人で アランを愛してると言ってたけど、伝わらなかったのかな。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/423
424: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 01:22 ID:??? メリーベルの身代わりという部分も否定は出来ないからねー。 うーん、二番目の奥さんが死んだ前の奥さんの存在を越えられないと 悩むようなものだろうか。 …なんか違う…w 自分はエリゼリの話見事だと思う。 少女漫画だからこそ、あの話が有る意味があったと思う。 大人になれない少女、そして自分でもそれを自覚しているのがエルゼリ。 18の時読んで、エルゼリの自分の浮遊する世界の台詞は「おお!」と思った。 ヒッキーと言えばそれまでだが。 大人になると辛いことや悲しいことがあるから、美しい思い出だけで過ごしたい と願う女性を一話として入れて、それが上手くいかないっていうのは見事だ。 上手く行ってはいけないからね。 そしてエドガーが彼女のために泣いてあげるのは、とても優しい。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/424
425: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 01:26 ID:??? 私がアランでもそんな言葉は本気にしないし読者の立場でも 本当だと思えないなあ。 アランを連れてったのは1人ぽっちになったエドガーの出来心 でしょ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/425
426: 花と名無しさん [] 04/05/04 01:43 ID:7AwXboy/ 41歳男ですが、「ポー」のフラワーコミックだけは捨てられません。 私とともにアメリカに渡りまた東京に帰ってきました。 (作品について何か言おうとしても)「言葉を失う」方も少なくないようですが、 私もそのひとりで、奇跡的な作品・・・としか言えないのです。 そしてこれからも映画化、劇化、テレビドラマ化、アニメ化もほとんど不可能であるような気がします (シナリオ化というか、再構成を拒絶するような、長くてもあらゆるエピソードがお互いに愛しげに 結びついているかのような緊密感・・・) 私にとっては最高の漫画であり、他のアートフォームを含めてもベスト5に入るかけがえのない作品です。 1年に1度読む時はいつも、時間を充分に確保し、体調を整え、5巻一気に読むようにしています。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/426
427: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 01:54 ID:??? 私19だけどずっと捨てないと思うなぁ。 買い替えるとは思うけど。 あーでもお婆ちゃんになったら開けないかもしれないな、せつなくて。 きっとその頃は萩尾さんもいないだろうし、泣けてしまう。 その時は孫に渡そう。 >425 一人ぼっちになったのはメリーベルがいなくなったからなわけで。 父母はともかく。 そういう面は否定できないとオモー。 アランがエドガーの庇護下にあるのも事実なのだし。 まあアランはふてくされてる感が強かったがwアランは幼稚さが魅力 でしたね。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/427
428: 花と名無しさん [] 04/05/04 02:51 ID:1YInc5TW >>394 そうだリアルタイムで読んでいたから 今に追いついてイギリスにいるみたいだった。 既出だと思いますが、 ちょっと関係ないんですが、インタビューウイズパンパイヤは ポーより後に書かれていたのですが、 この作家さんはポーを読んでいたことないのですかね? チグリスとユーフラテスの云々とかせりふや設定が余りにも似ているのですが、 昔でもイギリスやフランス、アメリカだと日本の漫画も読まれていたのですけど、 ひょんなところからあらすじや漫画を読んでOR聞いて 知っていたってことないのかな?と思ったのですが。。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/428
429: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 03:46 ID:??? >>428 初代スレから何度か話題に上ってますが、執筆された年代から考えて、Anne Rice が 『ポーの一族』を読んでいたということはまずありえない、というのが大方の見方でつ。 ↓前スレより引用。 367 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:04/03/10 15:10 ID:??? とりあえずソースらしきもの。 ttp://www.destyni.com/essays.research/rice.html > Anne Rice has awed her audience since 1976, with the introduction of > Interview with the Vampire (which was adapted into a movie in 1997). > This first piece of work began as a short story in 1969, and was expanded > in 1976 to become the first book in what has become a popular series > coined The Vampire Chronicles. ttp://groups.msn.com/p7s4k3epdh2qcgcvcmjo8jggs6/yourwebpage6.msnw > As early as 1969 Rice had written a short story that she called "Interview > with the Vampire." In 1973 she turned it into a novel and attempted to sell it. http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/429
430: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 03:59 ID:??? >昔でもイギリスやフランス、アメリカだと日本の漫画も読まれていたのですけど、 70年代の初めは日本でも漫画読者の最年長が20代。 萩尾望都のファンはまだ10代はじめの少女、それもごく少数派。 アニメも欧米に知られてたのはごく一部。 この時代にイギリスやフランス、アメリカで「ポーの一族」を 読んだ人はいたとしても全部で10人以下じゃないかと思う。 「ポーの一族」は萩尾望都の作品としてタイトル名は知られているが ヨーロッパ語に翻訳されてないので今でも内容を知ってる人は少ない。 万一Anne Rice が人づてに聞いて知ってたとしたらすごいことだ。 どういう人にいつ頃、どんな状況で聞いたのか是非知りたい。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/430
431: 花と名無しさん [] 04/05/04 04:33 ID:1YInc5TW >>429 >ポーの一族』を読んでいたということはまずありえない ということは知っているのですが、 萩尾作品が出来た後(連載1972年から1976年)にスライドするように出来上がってきていて、 とても不思議なんですよね。時期が合いすぎていて・・。 これがアンライスがポー発表の10年前に自作品を発表なら理解できますが。 アンライスは、小作品の時は、古典で何度も使われている吸血鬼物のストーリーを考えていたとは思います。吸血鬼物は古典なのでありがちですから。ただ、その後の完成品のインタビュー・・の方は、あまりにも設定からせりふからそっくりなもので、 パクッたとしか思えないものですから。。 昔は、西洋が日本の情報を得る事ができない。ことからありえないとされているけど、 ここまで似通っているというかそっくりなのが摩訶不思議で・・。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/431
432: 花と名無しさん [] 04/05/04 04:42 ID:1YInc5TW >>430 だから、パクッりやすかったと思うんですよ。絶対にパレないから。 漫画で読む必要もなかったでしょう。 当時の作者が人からコウ言う話があってね。 と聞いたとしても それが、「日本の漫画の話だよ。」と言われたら その話を小説にして白人社会で発表しても絶対にばれないと思いますよ。 ライオンキングだってジャングル大帝のパクリですもん。 でも、白人は誰もジャングル大帝のことなんか知りません。 ディズニーだって世界に向けて堂々とパクって放映してますから。 白人社会でパクリをしなければ黄色社会からパクってくるのは問題ないんですよ。 日本漫画オタって世界に居るので作者本人が漫画を直接読んだということはないと思います。 丁度、時代的に日本紹介のような時に漫画が取上げられる事が多かったような時代だと思うので、 そういう文字情報から粗筋などを入手した気がとてもするのですが・・・ ポー情報入手は お堅い情報誌、新聞等の日本文化紹介の文芸欄とか 大使館の日本紹介情報誌みたいなところからだと思いますよ。 もしくは、知人の知人で日本語が出来る人や日本在住だった人がいてその人から粗筋を聞いたとか。 いくらでも文字情報からなら、粗筋は入手できたはずですよ。 アンライスは、紹介のイラストと粗筋等を大まかに入手して そこから自分の作品に仕上げたように思います。 なんらかの形で知らないとポー発表後にスライドするように出来あがる偶然もないだろう と思うわけです。 まぁー本人が絶対にパクッたとは言わないだろうからしょうもない話なのですが。。 英語でポーが世界で初紹介された新聞とか雑誌とか 当時のオタで知っている人がいたら解るのでしょうけど・・。 1972年当時に海外在住の人でお堅い英語新聞、英語情報誌にも非常に詳しくて なおかつ、ポーも読んでた日本人(外人でもいいのか) でないと検証はできないでしょうし・・。。 しょうもない話ですんませんでした。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/432
433: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 04:54 ID:??? パクりやすかったというのは同意だが >丁度、時代的に日本紹介のような時に漫画が取上げられる事が多かったような時代だと思うので、 70年代にそんなことはなかったと思う。 日本紹介のような時に漫画が取上げられる事が多いのは、今現在の話だよ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/433
434: 花と名無しさん [sage] 04/05/04 05:38 ID:??? アンライスが萩尾さんのように以前から吸血鬼のような話が描きたくて 以前に短編を発表していたとかいう経緯があれば パクリでないことは証明できるんだろうけど。 話は別ですが、 マトリックスもあれ?と思うようなシーンなかったですか(W? 映画なので絵的なものから、日本の漫画の影響を感じる時があるんですが。 監督が日本漫画オタなら萩尾さんも読んでる可能性は十分あるし。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1081594401/434
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