[過去ログ] 【萩尾望都】大泉スレPart86【竹宮惠子】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
434(1): 04/30(火)05:25:32.80 ID:pt5Eo/DI0(1) AAS
エロSS作家さん、また戻ってきてくれないかな
473: 06/04(火)22:11:35.80 ID:RSULMr6L0(1) AAS
佐藤史生特集の萩尾望都のマンガは一個の“作品”と言っていいくらい気合が入ってた。⑩の四コマ目の手の表現に息を呑んだ。
佐藤史生没直後の復刊の時には昔の原稿の再録を許可しただけだったのに。
増山法恵が亡くなって少なくとも増山に対するわだかまりは溶けたんだろうなあ。
517: 06/15(土)15:22:13.80 ID:txd74US60(1) AAS
またイチャモンの種を見つけたな昆布
電書で買うか
549: 07/01(月)15:35:50.80 ID:ZC1h56aZ0(1) AAS
でも複合船シリーズとか、阿呆船とか
短編の世界がつながっててすごい広がりを感じる
560(4): 07/10(水)23:09:03.80 ID:zVQ8giPh0(1) AAS
>550
それでは竹宮先生について少し
図書館でイズァローン伝説(愛蔵版全3巻)を見つけ未読だったので読み通しました
色々な国と人々を扱い壮大で面白かったです
ですが前書きのところに「私はファンタジーが大の苦手なのである。」とあり、さらに「忘れてならないのは、嫌がる私の尻を叩いてファンタジーに手をつけさせたわが友人の存在」ともありました
イズァローン伝説も増山さんの原作なのでしょうか?
さらに「そのくせ連載が始まってしばらくすると当人は、この重い荷物を私に預けてどこかへ行ってしまい、たまに戻ってきては一言意見をして去って行く」ともありました。
こんな状況でしたが竹宮先生は「一旦始めてしまうと根が真面目なのか職人なのか、はたまた辛抱強いのか、割と後に引けなくなる」そうで描ききってしまった訳です
省4
726(1): 07/27(土)05:38:13.80 ID:EEuDDYwv0(1/2) AAS
>>723
でもマンガに関してなら、かつての日本人だってそういう考え方していたわけだし
宗教的文化的な差ではないでしょう
793: 07/31(水)20:49:08.80 ID:IV02SvAj0(2/2) AAS
>>791
これ↓竹宮さんの著作の中で描いてあるんですけど?
「漫画家が他者のアイデアを借りた場合、原案・原作・構成・監修など仕事内容に応じたクレジット名を作品に入れることがあり、提供された情報量によって扱いが異なるのが普通だ。
口頭でのアイデア出しから完全な漫画原作まで関わり方も様々だが、増山の作品への関わり方も、その都度違っていて、多くが構成上のアイデア出しであり、口述形式で行われた。
その中でも増山が長い間、作りためた『変奏曲』だけは彼女の完全な漫画原作だった」
867: 08/28(水)11:26:55.80 ID:UIV3tXk10(1) AAS
>>863
こんなにお得なのがあるとは知らなかった
963: 957 09/14(土)15:30:12.80 ID:6rBiPmHO0(3/3) AAS
あ、今気がついた
アンカーは>>955 でした
申し訳ありません
981: 10/07(月)10:39:56.80 ID:RsRG9muS0(1/5) AAS
『一度きりの大泉の話』を改めて読み直してみる〜その2
外部リンク:note.com
引っ越し後は竹宮惠子先生と増山法恵さんとは交流を絶ってしまいました。
その後はほとんどお二人にはお会いしていません。
また、竹宮先生の作品も読んでおりません。
ふたたび、前書きからの引用です
ここで「竹宮先生の作品も読んでおりません。」と書かれていますが、同じ内容が「13 引っ越し当日 1973年5月末頃」にも書かれていて、そこでは
特に、お手紙をいただいて以来、かの先生の作品は読めなくなりました。
以後は現在に至るまで、何も読んでいません。
省9
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.031s