【ワッチョイ無し】萩尾望都【69】 (480レス)
上下前次1-新
156: 02/21(水)22:24 ID:fgVDl/HM0(1) AAS
ああー続きが早く読みたいー
連載再開が待ち遠しいー
実は聖闘士星矢 NEXT DIMENSION みたいに
原稿はとっくに仕上がっていて
小出しにして引き伸ばしてる、なんてことだったりして
157: 02/21(水)23:11 ID:901Nfdf50(3/3) AAS
後付けだろうが、当初からの設定であろうが子供のポーは前例が殆どないのだろうよ
心と体の全てが急激に変わる成長期に時を止めるてはなんらかの無理を生じてもおかしくないし、勿論二、三年で所替えする必要があって異端であることが露見しやすく人の社会に身を潜めるにも不都合だしということだろうに
158: 02/22(木)03:21 ID:IjdRYHqd0(1) AAS
>>152
池田理代子先生 ジェローデルがポーの一族になった経緯を詳しく描く
159(2): 02/22(木)06:40 ID:CP9QFPoV0(1/3) AAS
無闇に増やせない掟が当然あって大老か長老格の許可が必要になってる?概ね確実に近く死を迎える運命の人に(重病や大怪我とか)に選択させて受け入れてるようだが、それも基準がわからない
大老が気にいるかどうか、あるいは大老がなんらかの予知や特殊能力で必要となる人物の選別してる?
美形とか血筋とかに基準がないのはわかるけど
一族の男性が伴侶に選んだ女性は申請すればOKが出るようだ
ところでアーサーは外で暮らしていても薔薇の花咲くポーの本拠地と接触を保っていたのかな?
エドガーや、養女を伴侶にしようとしていたおじ様は当時村の位置を見失ってたみたいだけど
エドガーとアランの放浪生活は一族のバックアップなしには成立しなさそうだけど、それは村からの接触待ちだったのかな
エステルを迎え入れたかったバチカンの彼はひたすら受け身で大老の訪れと許可を待つ内に時が経ちすぎてしまった
許可なしに迎え入れると一族から共に弾かれてしまい、バックアップを受けられなくなるのでしょうね
ジェローデルが若い姿のまま一族に加わっていたなら、それは革命前後の混乱やその後の反革命の企てのどこかで大怪我瀕死の時に、何故か運良く大老と出くわしたとか、ファルカやバリーかバチカンの支族と出くわした、そんなところでしょうか
省2
160: 02/22(木)07:00 ID:5DqUUPuH0(1) AAS
>>152
木原敏江さんは銀河荘の住人との交流を描く
161: 02/22(木)07:42 ID:CP9QFPoV0(2/3) AAS
>>159
あ、バチカンじゃなくてヴェネツィアでした、失礼
162(1): 02/22(木)08:38 ID:jctotwkh0(1/2) AAS
>>159
サルヴァトーレさんはエステルを一族にする気はなかったと思うよ 多少の葛藤はあったけど
愛してたから踏みとどまった、その事を後悔してないしむしろ誇りに思ってる
サルヴァトーレさんは愛する者を連れて行かなかったもう1人のエドガーなんだよ
163: 02/22(木)17:07 ID:ydSD+J290(1) AAS
小川洋子さん、萩尾望都さん、吉田都さん…日本芸術院新会員に12氏
外部リンク:news.yahoo.co.jp
164(1): 02/22(木)18:42 ID:yq9EzUo10(1) AAS
サルヴァトーレは人間味のある人だよね
ブランカって16歳だと思うんだけど、ポー的にはもう成人なのかな
コミックス派なんで、連載でその辺はなにか描かれてるの?
シーラは20歳になるまで男爵が待ったんだっけ?
でも、エドガーメリーベルの親相応の年齢に見えるな
165(1): 02/22(木)20:00 ID:xMG0THPJ0(1) AAS
羽生美
@
幻想的で美しい、あの夏へのベスティスクワット、
アメリカのバレエの先生、バレエのインストラクターとして、私は完璧な動きを📸どれほど撮るのが難しいか知っています、私達が #RE_PRAY で素晴らしい📸達を見る理由は、ユヅがショーの全ての瞬間が最高品質な動きだからだそうです
#羽生結弦 さん
//pbs.twimg.com/media/GG1akTWbMAAd3w2.jpg
166: 02/22(木)20:48 ID:DEzozNRo0(1) AAS
萩尾先生、芸術院会員おめでとうございます
筒井康隆先生、小川洋子先生もおめでとうございます
167(1): 02/22(木)20:53 ID:CP9QFPoV0(3/3) AAS
>>164
あれは瀕死の瀬戸際の延命のための緊急避難だったから、多分少し早かったと思うけれど
でも、女性は昔より成熟は早いし大丈夫なのかも知れない
ブランカの立ち位置はファルカの伴侶なのか、庇護される養女なのか
サルヴァトーレは、若いうちに大老の許可が得られて同じ悠久の時を生きられるならエステルの手を取りたかったのではないかと思ってたけど
大老がとても気に入ったというバルカローレを必ず演目に入れて、その訪れがあることをを待ち望んでいた時期もあったろうに
168: 02/22(木)22:14 ID:jctotwkh0(2/2) AAS
>>167
大老を待っていたのはサルさんじゃなくベルナドットさんだったんではないでしょうか?
ホフマンの舟歌は1890年大老が現れてから毎回演目に入ってたみたいなのでエステルは無関係
数十年後バリーがエステルの娘ジュリエッタをポーに入れて貰えと唆すまでそうした発想は全く無かった様に見えますが
169: 02/22(木)23:04 ID:0/WF2/2a0(1) AAS
増山のお墓参り 2023年07月06日
やっと果たせた。いつかは別れの日が来ると、この年齢になれば誰でも考える。
でも、真の意味で具体的に考えたことは、実はない。
彼女が急に旅立ってから、もう2年もが経ってしまった。
私はこの6月30日に初めてお参りさせてもらったけど、弟さんがその前日に3回忌をされたそうだ。
本来だったらそういう予定もお尋ねして、それに合わせて参加できれば良かったけれど。
今私は自由に出たり入ったりが難しい状態にあって、自分が会長を務める学会が偶然にも7月1、2日と決まったために、やっとのお墓参りが可能になった。
増山が逝ったのはあまりにも突然だったので、周囲はコロナのさなかだったこともあって積極的に動くことが難しかった。
去年の同じ頃、様々のことが落ち着いて墓所が決まり弟さんが納骨されたが、それから1年経ってのお墓参りとなった。
省11
170(1): 02/23(金)09:50 ID:WBhO+PB30(1/5) AAS
大泉本が波紋を呼び、ちょっとした騒動になってる最中の四月末に亡くなっていたのに公表されたのは竹宮氏のサイトで、二、三ヶ月後だった記憶
増山氏が何もコメントも証言もしないことを、ずっといぶかられていたね
大泉につどっていた人たちにも全く知らされてなかったのだったね
訃報の文言が大学総長まで務めていた、そして青春時代に故人とは袂をわかつまで一心同体のような御神酒徳利ぶりだった人とは思われないような文言だったり、関係者に連絡しなかったのは故人のパソコンのパスワードを知らなかったからとか言い訳したり色々あり得なかった
葬儀は結局憶測されてたごとく竹宮氏が引き受けたのではなく、疎遠だったらしい弟さんが葬儀や埋葬をされていたのか
竹宮氏の漫画家としての出世作や評価や人気が高かった作品のほとんどに深く増山氏が関与していたことが没後であれ判明してよかった
安らかに眠られんことを
171: 02/23(金)10:45 ID:oFxdyOWC0(1) AAS
へえー「一度きりの大泉の話」は読んでから亡くなったのかな?
172: 02/23(金)12:10 ID:WBhO+PB30(2/5) AAS
取材者から電話で聞くまで、ジル本すら出版を知らず読んでおられなかったそうだし、大泉本が出てまもな亡くなってるから微妙じゃないかな
でも読んでおられたなら、ジル本よりも遥かにご自分の貢献度が正当に評価されてるのを喜ばれたのでは?
あと、かつて数年でもあれほど親しくしていらした萩尾先生が静かにフェイドアウトして、顔を合わせることすらなかった半世紀近く前の断絶の、萩尾先生から見た経緯を知って納得されたかも
173: 02/23(金)12:48 ID:WBhO+PB30(3/5) AAS
あとは竹宮先生とお二人で作りあげ、積極的に流布しようとしてきた24年組と大泉サロン伝説を、萩尾先生にきっぱりバッサリ否定されていることをどう思われたかだけど
でも竹宮先生とも離れて久しく、自身が主要人物として登場しているジル本の出版すら知らされずに、電話で一緒に老後をと語り合っていたという佐藤史生先生もとうに五十台で亡くなられて、漫画界との関わりも薄れておられたようだから、
かつての野心や熱意は抜けて、静かに苦笑いされたかなって気もする
(読まれていたとしても亡くなる間際だったけれど)創作者とはなれなくても、
鐘を鳴らして創造を触発する人って評価を萩尾先生から進呈されたのだし
174: 02/23(金)17:37 ID:CdTL0VqJ0(1) AAS
増山さんは大泉本読んでショックで自殺したんだろうな
竹宮さんはそのことを公にできずにいただけ
175: 02/23(金)18:30 ID:DcDFZ/L10(1/2) AAS
死因まででっちあげるパトリシア最低
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 305 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s