[過去ログ] 秋葉原のゲーセン事情128 (1002レス)
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12: 2019/05/18(土)13:01 ID:JIsHWXTk0(5/14) AAS
前段にあるように、警戒モードに突入しているAAA-T.Yに対して、何日張り付いていても無意味である。
そこで一計を案じることにした。
AAA-T.Yがフジに現れても、すぐに店内へ突入するのではなく、資材搬入用の裏口から入店し、
AAA-T.Yに姿を見られないようにして観察することにしたのだ。
案の定、店内に常連がいないと確認した時に限って、AAA-T.Yは<R-TYPE>を通してプレイすることが判明。
やはり意識的にプレイを隠しているのは間違いない!
試しに2周目に突入してから剣匠さんが姿を現してみると、予想通り、決してクリアすることなく、
しかもプレイ自体を止めて、時間に関係なく撤収してしまう。
こいつは、盛り上がってきたぞ(笑)!

漠然とプレイを見ているだけでは、通常のプレイと何が違うのかは、見えてこない。
そこで剣匠さんは、より詳細なデータを取るためにも、
AAA-T.Yの<R-TYPE>のプレイの全てを記録することにした。
一番いいのはビデオ録りであるが、さすがにこれは難しい(基板入れ換えの際にバレてしまう)。
よって、プレイの要所要所や、各面の終了時の点効率を、全部書き出すことにした。
こうなれば、ヤツとの根競べである。
剣匠さんの内定調査(笑)は、2ヶ月目に突入していった・・・・。

経験上、こういう事に関しては、王道はない。
主観を交えず、ただ数字のみを黙々と記録していくだけである。
ひたすら地道なデータ収集作業の結果、徐々にAAA-T.Yの<R-TYPE>の全貌が明らかになってきた。
その結果とは・・・、

1.1周目、2周目を通して点効率が低い。
2.1周目、2周目を問わず、タコミスが多い。
3.1周目、2周目共に巨大戦艦の復活砲台での稼ぎをしない。
4.1-7(ゴミ捨て場面)を終わると、点の計算が合わなくなっていることがある。
5.そもそも、1度もクリアしたことがない(笑)。

と言う特徴が見えてきた。
4番以外は、どう好意的に考えてもウソスコアである。
特に3番目の「巨大戦艦での復活砲台の稼ぎをしない」というのは、
<R-TYPE>というゲームの性質(パターン&残機潰し)を考えてみても、明らかなる矛盾がある。
実はこれには、この後で判明する重大な訳があったのだ・・・・!
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