[過去ログ] 【CESA白書】ゲーム離れ深刻 第9夜【ゲーム人口減】 (979レス)
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81(4): 04/01/05 15:41 ID:hZ2U5aYF(1/4) AAS
技術立国日本の成功例であり、アメリカにやられっぱなしのコンピュータソフト産業
の中でも競争力を持ちえていた日本のコンピュータゲームが危機的状況に陥って
いることは日本全体でもっと知られる必要がありそうだ。
270(3): 04/01/09 16:07 ID:8hLheWAM(1) AAS
3D酔いって
「映画」はしないのに「ゲーム」はするんだよな。
なんでだろう?
469(3): 04/01/25 07:50 ID:zaaSUdOn(1/2) AAS
芸術離れ深刻
496(4): 04/01/26 21:44 ID:OFgsMhPM(1/2) AAS
今日ゲームソフトを入れてあるダンボール箱の上でオレンジジュースを大量にこぼしちゃっ
た。「お気に入りのゲーム達」は、箱のフタの傘のお陰でオレンジジュースを浴びる事無く
すんだんだけど、その瞬間、あぁ、ゲームやめるかなって。テレビの前には常にゲームハー
ドが置いてあって、いつでもプレイできる状態。なのに、ゲームをするという事が、殆どな
くなった(そのくせ、Web上でのネタばれには過剰に敏感だったり)。ゲーム世代の「ハシリ」
である年代の自分は、高校卒業後、親の目や、クラスメイトの目(当時はまだゲーム=オタク
みたいな偏見が根強かった)を気にする必要がなくなった事を良い事に、ゲームにのめり込ん
536(14): 04/01/31 05:21 ID:1Cqtnqku(1/13) AAS
正常にファンと作り手をとりこんでこなかった事による
業界の構造磨耗だよ、これは。
あまりにビジネスライクに進展しすぎた。
規模縮小が将来起きることはPS、サターン、64並立時代の
中期あたりから言われだしていたしスーファミ時代までの
コア顧客層が見切りをつけはじめたのがこの頃。
それでも(PSの躍進が鮮やかだったせいもあり)
新規顧客のほうに目が眩んで(とくにセガに顕著)
既存顧客を見放したのは業界のほう。
今あるあのゲームもこのゲームも、自分が遊びたかった理想像と
省1
751(3): 04/02/09 03:47 ID:RSm/Ak3m(2/2) AAS
付け加えるならば、日本の女は何もかもをメディアに依存している
価値観から格好から何もかもをだ。
マスゴミのネガティビキャンペーンにより洗脳されイメージが定着し
もはや取り込めないようにされてしまった。
851(3): 04/02/23 22:12 ID:jeMsyiOy(1/2) AAS
俺は最近なぜか漫画にまたハマってる。
ゲームはめっきりやらなくなったよ。
どう考えても業界の底力は
漫画>ゲーム
だと思う…。
かつてPS全盛期にヒゲ浜村とハゲ堀井が対談で
「ゲームは漫画を倒した!」みたいに勝ちどきあげてたけど
今にして思えば油断し過ぎ。過信が業界を滅ぼした、とも言える。
879(3): マイナー大名 04/02/26 19:58 ID:2kxzwWUj(2/4) AAS
>>878
> つかゲーム制作費が高くなりすぎ、外したときのリスクが大きすぎる。
いや、それは分かるんだけどさ、アマレベルでゲームを作っている人で、
「若い才能」が出てこないというのはどういうことかなと。
フリーの環境・素材はあるわけだし、3Dにこだわらず、システム重視、
アイディア重視なら、制作費だってそんなにかかるまいて。
斬新なゲームが出てきてもおかしくはない、と思うんだが。
もちろん、「月姫」みたいな例はあると思うけど、あれはシナリオの
勝利でしょ。テトリスみたいに斬新なシステムで一発当てられる時代は
終わったんだろうか?
省2
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