[過去ログ] 【PS3/PS4濃厚】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★43 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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(4): 2015/05/17(日)01:09 ID:OCm6fyQC0(2/31) AAS
ストレンジャーソレント12月号(2014.11/1発売) 堀井小池対談

堀井

「携帯ゲーム機はコントローラーと画面が一体化してるから、長時間は疲れる」

「ゲームで遊んだことのある30代の男性の9割がドラクエ経験者」

「日本では据え置きのゲームはもう売れないと言われますが、スマホブームが去れば
再び注目されると思います。「ライト層の開拓ができれば(アメリカで)新たに(ドラクエが)
参入することも夢ではないと思います。」
省8
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(3): 2015/05/17(日)01:12 ID:0LHOQTRF0(1) AAS
まだあったのかよこのスレ
10
(3): 2015/05/17(日)01:16 ID:t4MGtof30(1) AAS
3DSみたいな低性能機は嫌なんで堀井マジ頼むは
3DSがいいって言ってる奴はドラクエが好きじゃなくて3DSというハードが好きなだけだろ
35
(3): 2015/05/17(日)01:44 ID:hIkpwJV60(3/9) AAS
海外でも売りたい欲がまだ残ってるかどうかは大きなポイントになりそう
もうはっきりと国内でしか売れないコンテンツで
将来的にも見込みはないと諦めがついてるようなら
結局は3DSが無難なのは間違いないし
56
(3): 2015/05/17(日)02:32 ID:hIkpwJV60(5/9) AAS
ドラクラでふと思った
立場的には同じでもおかしくないはずのFFがこの手の話と無関係なのって
任天堂ハードの性能じゃ話にならないっていうシンプルな大前提があるからなんだろうか?
121
(3): 2015/05/17(日)11:31 ID:f8wcqp0L0(3/19) AAS
携帯機ではクオリティに差が出てブランドが維持出来ない ってあなたの主張に対して俺が反論だよ
論点は絞らないと会話にならないしそんなまとめて話を進める気はない

ポケモンはそれで受け入れるとして
モンハンの売上低下(とも思ってないが)が携帯機で本編やったからだと本気で思ってるの?
ドラクエで言うなら9がまさに最初は反発を受けたけど結局受け入れられて問題なかった例だな

で、あなたのこの主張の根拠はあなたの主観を除くとドラクエ9の当初の反発だけ?
136
(3): 2015/05/17(日)12:29 ID:f8wcqp0L0(5/19) AAS
>>127
長いから番号付けして

@あなたの主張うんぬん
記事や発言を読む限りブランドが大事としか言ってないよね
それを据え置き機に結びつけるのは据え置き機じゃないと駄目だからじゃないの?

A9が受け入れうんぬん
するだろうな 上でも言ったが当初が叩かれてたが問題なく受け入れられた ってのはスクエニとしてはアピールしたい点になる
ただ、話の流れによるからそのお叱り発言の事詳しく載ってるURL頂戴
検索しても見つからなかった スマン
218
(3): 2015/05/17(日)15:58 ID:K9eJ5lXd0(6/6) AAS
むしろ3ヶ月後の緊急発売の8リメこそ悪いニュースだろw
もっと大事に発表しなきゃいけない弾だ
226
(3): 2015/05/17(日)16:01 ID:NTMbnkov0(2/5) AAS
しっかし堀井も市村も不思議に思ってるだろうな
こんだけヒントやってるのになんで未だに3DSやらWii Uで出ると思ってる人がいるんだろう?って
248
(3): 2015/05/17(日)16:18 ID:NTMbnkov0(5/5) AAS
>>242
そうそう7の時は従来通りジャンプで初報
→ティザー公開の流れだったんだよね
今回のジャンプフラゲからフライングの適当なプレスリリースはなんだったんだ
フライングなんて今に始まったことでもないのに
296
(3): 2015/05/17(日)17:12 ID:DjjFGoGx0(9/19) AAS
3dsって何年連続でミリオン出てるんだっけ?
ミリオンが3年連続で出なかったら出なかった初めの年がピークアウトしたと言っていいんじゃない?
438
(3): 2015/05/17(日)20:43 ID:0WPGBXzs0(13/23) AAS
>>425
いや、案外そうでもない>PSに発表しない理由
単純に今作ってないからという強引な主張ができる。作ってるって発言してる堀井氏等の発言等を無視することになるけどね

ただ問題はガチで作ってないとしたら今から作り始めて何年後にリリースするつもりなのよ?
数年後の3DSがどうなってるか予想すらしてないのかよ。DQ10の時の大失敗をまた繰り返すのかよ。って話になるだけ

…DQHを1年で形にしたコーエー、まじ優秀っすね…
464
(3): 2015/05/17(日)21:07 ID:bmSRwYma0(1) AAS
>>438
ハードを決めなくても作る方法はある。
PCベースで作ればいい。
506
(3): 2015/05/17(日)21:52 ID:5CSLcQz60(13/16) AAS
>>505
最新作10はWiiU、3DS、PC。
PSでは8以降ナンバリングは出ていません。

Wii:1、2、3、10
WiiU:10
3DS:4、5、6、7、8、9、10

PS:7
PS2:4、5、8
PS3:なし
PS4:なし
省1
531
(3): 2015/05/17(日)22:20 ID:JzUD75U50(5/5) AAS
>>528
MMOってだけで俺は全てのゲームをやらんよ。
あんな時間さえかければ誰でもクリア出来るJRPGのかかる時間100倍にしたようなゲーム。

中高生はそんなゲームやらんで別のことをやった方がいい。
気分転換にすらならないのがMMO。
600
(3): 2015/05/18(月)12:10 ID:CMaGg54V0(3/5) AAS
マリオUがミリオン、ゼノクロが10万w
かなり歪な市場だわな。
ちなみに俺は両方持ってる。実はどちらの陣営のソフトも買ってる。
少しは俺を見習え
788
(4): 2015/05/20(水)19:17 ID:UE2PZV9Z0(2/2) AAS
3DSであれWiiuであれDQ11が出てもPS4を防ぐことはできないわけで
ただPS3のように売れるのを遅くさせるだけで国内サードにPS4の売れ行きを遅くさせるメリットある?

まさか3DSやWiiuが復活してPS4に予定してるサードたちが任天堂ハードにやってくるとか思ってるの?w
国内サードにとってはPS4の売れるスピードを落とさないほうがメリットあるわけで
特にPS4に集めてるスクエニ自身に最大のメリットがあるのにわざわざPS4に出さないで自分にダメージ与えると思ってるの?w
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