[過去ログ] 海外記者「PS4はサードの囲い込みにも関わらず、日本市場での優位性を失う危機に直面している」 2 (849レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
549(4): (ワッチョイ 73d2-8b1P [14.3.47.202]) 2017/12/27(水)03:25 ID:C+TsDJuR0(1/4) AAS
今更おせえんだけど
DQFFモンハンを出させるために支援した何十億という金を
自社ソフト開発にまわしておきゃあ良かったのに
スプラやゼルダくらいの名作を一本でも出せてれば
この先何年も続編も移植も絶対ライバルハードに出ないIPになったのにな
555(1): (ワッチョイ 73d2-8b1P [14.3.47.202]) 2017/12/27(水)03:37 ID:C+TsDJuR0(2/4) AAS
>>550
>>リソースを回したからと言って、そのようなソフトが作れる保証はないよ。
確かにそうだね。
ただ、ゲームが好きで、面白いゲームをつくりたいという人たちの会社なら
リスクを背負ってもゲーム作りにリソースをまわすのがゲームメーカーってもんだと思うんだよな
結果任天堂はハードがコケても食ってけるくらいのIP資産を手に入れたわけだし
ソニーの失敗はPS1時代には有能な開発者がいっぱい居たのに、それを全部切ったところだよ
結局ゲーム愛よりもビジネスを優先しちゃったんだな
560(1): (ワッチョイ 73d2-8b1P [14.3.47.202]) 2017/12/27(水)03:48 ID:C+TsDJuR0(3/4) AAS
>>557
任天堂は現在有力なIP資産をいくつも有してるが
ソニーにはそれは現在ほとんど無い
そのため市場は押されつつある。という結果を見て
「やっぱり金バラまいて他者のIPを借りてくるより、自分でつくった方が良かったんだな」と判断しただけだよ。
結果から原因を分析しただけで、俺の主観は全く入ってないと思うが。
当然のことながら、現在任天堂が負けてたら
「自分でIPつくるより、金バラまいて他者のIPを借りてきたほうが良かったんだな」と思うだけ。
582(1): (ワッチョイ 73d2-8b1P [14.3.47.202]) 2017/12/27(水)04:24 ID:C+TsDJuR0(4/4) AAS
>>563
>>任天堂はもともと優れたソフト開発会社であり、
>>ハードはその付属品という位置づけ。
任天堂ってアーケード基盤→ゲームウォッチ→ファミコンと
全部ハードとセットでソフトつくってきて
ソフト会社だったこと1回も無いんだけど?
ただの知ったか君がそれっぽいこと言ってるだけかあ
君もそこら辺のはちまキッズと同類だったか…話すだけ無駄だったわ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.354s*