[過去ログ]  任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、 (476レス)
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147: 2019/03/08(金)12:42 ID:Ge2GWQbqa(1) AAS
俺はマリオやゼルダなんかのやり込みがハード機能で一元管理された方が振り返るときに見やすくて達成感も残って良いと思うけどねぇ
どこまでやったっけ、何が残ってるっけって後からチャレンジするときも分かりやすいし
フレンドもプレイ時間だけでなくやり込みの進捗度まで見られたら面白いだろうし
148: 2019/03/08(金)12:42 ID:x+HVx2aa0(6/6) AAS
ソフトごときはさっさとヌル課題で栄誉をさしだせという姿勢を隠さない人間がいたら仕組みとして明確にゴミ
ハード主義者のソニーにとっては望ましい思想かもしれんがね

やりこみ文化なんてオフライン時代から熟しきってたもので
オン常接の現代、ハードの機能がやりこみに介入するとか何が起きてどう不幸になるか見せつけられただけ
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(1): 2019/03/08(金)12:43 ID:dckniIGX0(8/11) AAS
情弱の為に目標用意してやってるってだけの話で
特にPSユーザーなんて鎖国してた時期長かったんだから指標を用意したかっただけだろ
洋ゲー耐性も皆無だったんだし
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(1): 2019/03/08(金)12:45 ID:oZMhWI7e0(1/3) AAS
トロフィーはフレンドに俺はこんなにゲーム上手いんだぞと自慢できる
151: 2019/03/08(金)12:45 ID:BQqex9fOM(3/3) AAS
トロフィーのせいでネタバレ多くなって害悪だなあと思う
トロフィーのリークとかあるしな
152: 2019/03/08(金)12:46 ID:Z4LFGJo/a(1) AAS
無理やりやりこまされる制とか要らんでしょ
楽しいゲームなら自発的にやり込み要素を見つけて自分で楽しむよ
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(1): 2019/03/08(金)12:47 ID:mCfI3jBkK(4/5) AAS
L4D2とか実績の為にオンラインでクソみたいなプレイをする奴いたなぁ
たしか「サバイバルモードで近接武器だけでランクゴールドを取る」だったはず
当然そいつは援護なんて出来るわけが無く
154: 2019/03/08(金)12:48 ID:G0Xgp2Txd(1) AAS
トロフィーはやりこみじゃない
155
(2): 2019/03/08(金)12:48 ID:OUkQ7I41a(3/5) AAS
モンハンの勲章辺りなら何故か気にはならないな
156: 2019/03/08(金)12:50 ID:ERhsCfxAa(1/3) AAS
>>149
洋ゲーオープンワールドは何やっても自由だから
自分で遊び方見つけられるコアゲーマー向けとか
言ってガキゲーガー連呼していた連中がトロフィーありがたがるのよね
157: 2019/03/08(金)12:50 ID:PCoQZdGup(2/3) AAS
やる人は勝手にやる はいいとして
勝手にはやらない人が実績があるからやる をどう評価するかだな

俺はやりたくないなら無理にやらなくていい と考える
158: 2019/03/08(金)12:51 ID:yY1WAjPcp(1) AAS
一定のタイミングでゲームに飽きてもらい次のゲームを買ってもらうためにトロフィーは必要なんだ。
任天堂のゲーマーを見てみろ。ずーっと飽きずに同じゲームで遊んでるだろ。
どっかで飽きてもらわないとソフトは売れないんだよ
159: 2019/03/08(金)12:51 ID:CQ0CTp9ur(1) AAS
>>153
TF2も初期は新武器取るために酷い実績をこなす必要があったよね
結局実績部屋が出来てそこでさっさと終わらせられるようになったけど本当につまらなかった
160: 2019/03/08(金)12:51 ID:M1aNisUC0(3/3) AAS
>>150
俺の友達で一人実績マニアがいるけど
いつも自慢ばかりされるわ

常に攻略見ながらプレイしてるってバレてるのに可哀想なやつだよほんと
161: 2019/03/08(金)12:52 ID:IW6t/XsIa(1) AAS
実績に全く興味はないけど実績の名前が結構好き
「初めての一歩」とか「一石二鳥」とか
162: 2019/03/08(金)12:54 ID:66VYTt81d(1) AAS
スカイリムにMOD大量に入れてやり込んでるけど実績は全く付かんよ
欲しいと思った事も無いよ
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(1): 2019/03/08(金)12:54 ID:JIJVJ2OF0(3/3) AAS
>>155
普通にプレイしてればクリアできるやつが多いせいかな
これが錆びた武器で○○を倒せ(タル爆弾禁止)とかだったらイライラすると思う
164: 2019/03/08(金)12:54 ID:z/7UNIW30(1) AAS
2月末時点の市場概況

Nintendo Switchはハードが12.7%増の364万台、ソフトが61.4%増の1,328万本と大きな伸びを示している
PS4は、ハードが29.4%減の133万台、ソフトが16.1%減の867万本と縮小。

トロフィー制度などのゲームをやりこむ楽しさを知るとどんどんゲーム離れしていくと数字が示してるね
165: 2019/03/08(金)12:55 ID:5PMp4s8C0(1/2) AAS
とろふぃーw はやりこみ要素じゃないんだよなあ
データ集計してるだけで
166: 2019/03/08(金)12:56 ID:gI61y5I5M(1) AAS
VCにタイム表示付けりゃ良いよ。
あと、クリアまでのプレイの再現機能。
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